本日の給食
- 公開日
- 2023/02/03
- 更新日
- 2023/02/03
学校全体
○食パン ○牛乳 ○手作りハンバーグ
○ほうれん草とコーンのサラダ
○さつまいものクリームスープ
本日の給食とは関係ありませんが、食パンの耳を、なぜ「耳」というのかが不思議でたまりませんでした。そこで調べてみますと「耳」というのは、ふち、へり、端の方を表す言葉だそうです。耳は顔のふち、へり、端の方にあるので「耳」だそうです。他にも、本の耳とか布の耳とかと、ふち、へり、端の方のことを言うそうです。パンのふち、へり、端の方なので「パンの耳」だそうです。「耳をそろえる=端をそろえる」ということなのですね。なるほどと思いました。私は、パンの耳と言えば、油で揚げて砂糖をまぶした「おやつ」をすぐに思い出します。最近、そう言えば食べたことがないなあ。明日は土曜日。ひとつ作ってみますか。
手作りと聞くと「おいしい」というイメージがわきます。そこで、今度はこのブログを読んでくださっている方に質問。「手作り」っていったい何?NHKのある番組みたいになってきました。機械を一切使わないこと?自家製ってこと?例えば、ミキサーを使ってしまったら「手作り」ではないの?買ってきた「手作りハンバーグ」は、「手作り」ではないの?頭の中が???????です。ハンバーグを見て、そんなことを一瞬だけ考えましたが、この柔らかさ、ジューシーさで、そんな疑問は、どっかに行ってしまいました。とにかく手作りは、おいしいということでいいではありませんか。
ところで、ほうれん草の緑とコーンの黄色が鮮やかです。さつまいもの甘さがクリームスープ全体の味を整えてくれている感じがします。