本日の給食
- 公開日
- 2023/09/14
- 更新日
- 2023/09/14
学校全体
○麦ご飯 ○牛乳 ○鮭のごまだれかけ
○きゅうりのおかか和え
○もずくのみそ汁 ○手作りぶどうゼリー
なぜ、鰹節(かつおぶし)のことを「おかか」と言うのでしょうか?いや、もしかして、この二つの食べ物は違う物なのでしょうか?説によると、室町時代に、鰹節(かつおぶし)のことを「かか」と呼んでいました。なぜ「かか」なのかというのもいろいろな説がありますが、「かつお、かつお」の頭だけとって「かか」という説が有名です。室町時代と言えば、金閣寺とか、フランシスコ・ザビエルとか、応仁の乱とかが出てきた時代ですから、ずいぶん昔の話です。宮廷に使える女官が、「かか」に「お」をつけて丁寧に呼んだことから「おかか」となったそうです。ですから、「鰹節」=「おかか」ということですね。現在では、味の付いてない鰹節を「鰹節」と呼んで、味の付いている鰹節を「おかか」と呼んで区別しているという人もいます。「おかか」は、古くからあった食べ物なのですね。「おかか」と言えば鰹節だと分かりますが、「かか」だけだと何のことか分かりませんけどね。そんなことを考えながら、きゅうりのおかか和えをいただいています。
みそ汁の薬味のねぎが緑色をしています。当たり前だと思う方も多いかと思いますが、給食のように大量の食事を作っている場合は、どうしても食べる直前に薬味を入れるというのが難しいので、食べる時には、もうねぎの緑色は無くなっているのが普通です。ところが本校のみそ汁のねぎは、緑色をしています。調理員さんが、ぎりぎりまで待って薬味のねぎを入れてくれたことが分かります。その上、自校に調理場がありますので、本校の給食は最高なのです。
最高ついでに、この物価上昇の時、当然、給食の材料だって高騰するわけです。でも、皆さんからいただいている給食費は同じです。そうなると、一番最初にカットされる対象はデザートです。本校の給食も同じでしょう。ここからは想像ですが、「しばらく、デザートカットでいきましょうか?」「いや、それは子どもたちがかわいそう、手作りにして経費を削り、何とかデザートは出せるようにしましょう。」「調理員さんは、手間が増えますよ。」「だいじょうぶ、私たちは、おいしい給食を出すことにこだわっていますから。」「じゃあ、手作り○○ゼリーにしましょう。」と、栄養教諭と調理員が話し合ったかどうかは知りませんが、本日の手作りぶどうゼリーも最高です。あまりにも長くなったので、鮭については書きませんが、おいしかったです。