本校の給食
- 公開日
- 2024/01/11
- 更新日
- 2024/01/11
学校全体
〇麦ご飯 〇牛乳 〇鯖のたつた揚げ
〇もやしの甘酢 〇白みそ雑煮
久しぶりに麦ご飯を食べました。子どもの頃の家の朝晩は、必ず麦ご飯でしたが、この頃は給食以外ではめったに食べる機会がありません。昔は、給食に麦ご飯が出なかった(そもそもほとんどの日がパンだった)ので、全く反対ということになります。
「たつた(竜田)揚げ」と言えば、私たちの世代は「クジラ肉の竜田揚げ」をすぐに思い浮かべます。今の子どもたちは、鶏肉でしょうか?お魚でしょうか?
ところで、唐揚げと竜田揚げってどう違うの?と思った方はいらっしゃいませんか?調べてみますと、「唐揚げの衣には小麦粉が使われるのに対して、竜田揚げの衣は片栗粉が使われます。下味に関しては本来の唐揚げにはつけずに、竜田揚げは必ず味つけされるのが特徴です。ただ、現在では唐揚げを作る時に下味をつけたり、衣に片栗粉が使われたりすることもあります。そのため、唐揚げと竜田揚げの明確な違いはなくなってきています。」といったような説明文がありました。自分だけの疑問だったわけではなかったようです。
そして、お正月と言えば「お雑煮」。香川県では、「白みそにあん餅」というのが定番らしいのですが、我が家は、年に1度だけ「赤みそか合わせみそにあん餅またはあん無しの餅」です。私は、あん無しを必ず選びます。今年は、お雑煮を食べていないことに今、気付きました。給食のおかげで、まず、自分では選択しない「白みそ雑煮」をいただくことができました。けっこうおいしいじゃないですか。今度は、あん餅にも挑戦してみようかなと思いました。給食には出ないですよね。