学校のようす(ブログ)

本日の給食

公開日
2024/02/22
更新日
2024/02/22

学校全体

〇ハヤシライス 〇牛乳 〇コールスローサラダ
〇ハムとコーンのおかずパン

 サラダと言えば「食べる前にドレッシング等で味付けをする」というイメージですが、コールスローサラダと言えば「味つけがされている」というイメージです。給食では、和え物が多いので、昔から「コールスローサラダ」は、よく登場していました。イメージとしてはキャベツ、ニンジン、コーンといったところでしょうか。今日、改めて『何が入っているのだろう?』と食べながら細かく観察してみました。今日、給食を食べた皆さん、メニューの写真を見て、何が入っていたのかを思い出してください。
 今日は、ハヤシライスとおかずパンといった「お米」と「パン(蒸しパン)」の組み合わせですが、昔は、スパゲッティーとパン、うどんとパン、焼きそばとパンといった「麺類」と「パン」の組み合わせでした。米飯の日が月に1〜2回なので当然です。昭和50年を過ぎた頃になって、給食に米飯が取り入れられるようになり、ご飯給食がだんだんと増えてきました。私は、その頃、小学校の高学年でしたので、中学生くらいから、給食の内容も変わってきたなあという印象がありました。中学生になったから…と勝手に思っていましたが、実は、世の中が変わっていたのですね。
 ところで、私と年齢があまり変わらない方々に聞いても、「脱脂粉乳は飲んだことない。」「毎日出ていた。ミルクの『まく』が嫌だったなあ。ミルメイクが出た時はうれしかった。」とか、「食器は3種類だった。」、「いや2種類しかなかった。」とか、いろいろです。時代だけではなく、都道府県や市や町によっても、かなり違うことが分かりました。給食は、その町の食文化の一つだと言っても過言ではないと思いました。

  • 602485.jpg

https://mitoyo.schoolweb.ne.jp/3710022/blog_img/95962891?tm=20250220101939