学校のようす(ブログ)

「ぼくらが作る2050年」視聴 1・2年

公開日
2022/02/28
更新日
2022/02/28

その他

 2月25日午後、本校3年生大下さんが声優を務めた「マイクロプラスチック・ストーリー〜ぼくらが作る2050年〜」を視聴しました。この映画は、ニューヨークブルックリンの5年生たちが世界的に大きなプラスチック汚染問題の根っこが何かを彼らの視点で問いただし、解決に向かって自分たちの地域からアクションを広げて行くまでの2年間を追った長編ドキュメンタリーです。
<生徒の感想>
○ 私は、こういった問題について、ここまで深く考えたことはありませんでした。だから、知らなかった事実がたくさんあって、こんなに深刻化しているんだと考えさせられました。今回、映画にでていた「15小学校」の生徒たちからは、言うだけじゃなく行動に移すということの大切さや難しさを学びました。どうすれば解決できるか、それぞれが考え、いろんな人にインタビューしたりしている姿は本当にすごいなと思い、私もできることはやってみようと思いました。今後の生活に生かしたいです。
○ 私たちの行動を見直す大切な機会となりました。プラスチックを分別リサイクルするだけではいけない。そのもの自体を減らす、なくすことが世界を守る、環境を救うことになると改めて考える、知る事ができました。自分の行動が未来を守ることにつながることを心にとめ、少しでもプラスチックを減らせるように、エコバックを使ったり、プラスチック製品を使わないという小さなことでもいいからしていきたいです。