卒業証書授与式 3月10日
- 公開日
- 2023/03/10
- 更新日
- 2023/03/10
学校全体
「卒業生への感謝を込めて」と後輩たちが提案し準備した手作りの花束!
そして、感動の卒業式! でした。
<卒業生総代答辞>
三年前、私達はそれぞれの期待を胸にこの三野津中学校に入学しました。そんな私達を待っていたのは、理想の中学校生活とは程遠いものでした。突然訪れた一ヶ月にも及ぶ休校。やっと始まった待望の部活動でも、大会・コンクールは次々に中止、練習すら出来ないという時期もありました。マスクが欠かせない毎日。何をしたらいいのか、何が不安なのかもわからないまま先の見えない道の途中で、ただ時間だけが過ぎていきました。
そんな、暗い道を照らしてくれたのが周りの人たちの存在でした。騒がしすぎるくらいに賑やかな教室、先生の眩しい笑顔。部活に行けば、きつい練習にも共に励む仲間の姿がありましたそんな人達の温かな支えが、前へ進む力を与えてくれました。
例年通りとはいかない中でも開催された、たくさんの行事には、いくつもの思い出があります。クラスのためにバトンを繋いだ体育祭。級友との仲を深める、貴重な時間となりました。合唱コンクールでは、集団で心を一つにすることの難しさを感じながらも、より良い合唱を目指して練習に励みました。
そして中学校生活最大のイベント、修学旅行。度重なる延期に何度も中止の文字が頭をよぎりました。だからこそ、バスに乗った瞬間のあの心躍る感覚は今でも忘れられません。
不安だらけのあの春から早三年の月日が流れ、迎えた今日の卒業の日。振り返ると、あのとき抱いた不安が嘘だったかのように笑いの絶えない三年間を過ごすことが出来ました。
在校生の皆さん。活動を共にした時間は決して長くはありませんでしたが、笑顔で慕ってくれる皆さんの姿が私達に元気を与えてくれました。ありがとう。ほんの一瞬しかない中学校生活、今しかできないことを目一杯楽しんでください。
このような状況の中、充実した三年間を過ごせたのは計り知れないほどのお力添えをしてくださった先生方のおかげです。不安になったとき、上手く行かないとき、いつも先生方のさりげない気遣いや温かい言葉が私達を支えてくれました。先生方と出会えて、本当に光栄に思います。
いつもそばで見守ってくれた家族には、感謝の気持ちでいっぱいです。冷たく当たってしまうこともたくさんあったけれど、私の話にはいつも耳を傾けてくれました。自立するにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しでも恩返しをしていけるよう努めますのでこれからもよろしくお願いします。
そして、三年団のみんな。窮屈な日々の中でも、みんなと過ごした時間はただただ楽しかったです。本当にありがとう。私達だけのこの三年間の青春をいつまでも大切にしていきましょう。
ヒナゲシという花を知っていますかアスファルトのような硬い地面だろうと、冬の厳しい寒さの中だろうと懸命に命をつなぎ、春に美しく咲き誇る、屈強な花です。私達はこのヒナゲシのように、どんな逆境にも立ち向かい、新たな世界で力強く生きていきます。そしていつか美しい花を咲かせるその日まで、日々精進し続けていくことをここに誓います。
最後になりましたが、この三年間で私達に関わってくださったすべての方々への感謝の気持ちとともに、三野津中学校の益々の発展をお祈りし、答辞と致します。