学校のようす(ブログ)

2年生 福祉体験学習1回目

公開日
2026/06/09
更新日
2026/06/09

学校全体

6校時に2年生が福祉体験学習を行いました。今回は体育館で車いす体験を行いました。「車いすの基本的な使い方を知り、利用者の気持ちを理解し、地域のバリアフリーや取り組みについて考える」ことがねらいです。今回は、車いすの基本操作を学んだ後、2人組になり、実際に車いすに乗る体験を行いました。少しの段差でも操作が困難になるなど、普段は感じることができない体験をできたように思います。