10月13日 生活科の学習で(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「生きものとなかよくなろう」の学習では、自分が育てたい虫を捕まえて育てました。虫のひみつを知って仲良くなるために、虫メガネを使って観察したり、手で触って感触を確かめたりしました。自分が見つけたひみつを友だちに発表して、どの虫のひみつも知ることができました。虫が苦手と言っていた子もバッタのお腹を触ってツルツルしていることを確かめて、にっこり。またいろんな生きものと仲良くなりたいなという声が多く聞こえてきました。

10月11日 体験型環境学習プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外部講師の先生をお招きして、体験型環境学習プログラムの学習を行いました。虫の絵を描いた後、虫の体の特徴の説明をしてくれました。そのあと、虫の顔の拡大写真からどんな虫か当てるカードゲームを行いました。アメンボや蝶など普段よく見るけれど顔を初めて見る虫もいて、その顔に驚きました。地球上の生き物は昆虫が70パーセントらしいです。虫のことをもっと知ってなかよくなりたいなという声が多く聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル