日本語の数え方

画像1 画像1 画像2 画像2
 説明文「日本語の数え方について考えよう」で、日本語には、「1個」「1本」「1枚」等、500もの数え方があり、そこには、日本語を使うわたしたち独自の発想があることを学びました。数え方を正しく知ることが大切であるのはもちろんですが、数え方も日々新たに生まれているそうです。そこで、4年生も、独自の数え方を生みだし、紹介し合いました。ダイヤ⇒1キラリ、タイヤ⇒1ゴロリ、学校⇒1学び舎等、数えたい物の特徴を表す数え方を考え出しました。どの数え方にも、全員「10なっとく」でした。

香川本鷹でペペロンチーノ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春から栽培し、収穫して、乾燥させておいた香川本鷹。2月2日に、いよいよ、料理にチャレンジしました。キッチンばさみで、香川本鷹、ベーコン、水菜を刻み、オリーブオイルで、ニンニクも加えて順々に炒めました。ゆで汁とパスタを入れて、味を付けたらできあがり。事前の調べでは、マイルドだといわれていた香川本鷹ですが、やはり唐辛子!辛い!それでも、楽しく調理し、笑顔で味わうことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル