10月31日 理科「空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2
 閉じ込められた、空気や水がどんな働きをするかを実験しました。空気なら、筒に入れた玉がポンッと音を立てて飛び出すのに、水だと落ちてしまいます。なぜそうなるのか、何度も試しながら考えたり友だちと交流したりしました。

10月25日 秋の遠足「さぬき麺業・香川防災センター」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さぬき麺業では、生うどんを作る工程を見学したり、うどん作りの工夫や香川独自の小麦粉「さぬきの夢」について社長さんにお話を聞いたり、ビデオで学んだりしました。また、試食させてもらった手打ちうどんのおいしさに大喜びしました。
 香川県総合運動公園では、広い芝生広場でなかよくお弁当を食べたり、おにごっこをしたりしました。
 香川防災センターでは、消火体験、地震・暴風体験など、様々な災害について学びました。持ち出し袋や家具の固定など、普段からの準備の大切さも学びました。
 バスの中では4年生が中心となって、なぞなぞをして楽しく過ごしました。帰りのバスでは、学んだことを生かして、防災についてのクイズも出されました。

10月20日 蚊取り線香作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 笠田高校の環境クリエイト科のみなさんに教えていただいて、蚊取り線香作りに取り組みました。除虫菊に含まれるピレトリンが蚊取り線香の成分であることを教わり、高校生のみなさんが準備してくださった、蚊取り線香製作キットを使って作りました。お兄さんお姉さんの説明やサポートのおかげで、どの子も蚊取り線香を完成させることができました。4年生が1学期に植えた除虫菊は、なかなか花が咲きませんでした。除虫菊の花の盛りが5月だと聞いて、引き続き、花の咲くまでしっかりと育てることにしました。

10月3日(火) 1・4年 なかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日と10月3日の2日にわたって、1年生とのなかよし遊びをひらきました。
4年生は、どうすればもっとなかよくなれるか、どうすれば楽しく安全な会にすることができるかを何度も話し合い、準備しました。1年生からもアンケートを採って意見を取り入れたり、決まったことをお知らせに行ったりして進めていきました。29日はドッジボール、3日には、伝言ゲームをしました。笑顔いっぱいの素敵な時間になりました。次の日には、1年生からかわいいお礼の手紙が届きました。これから、ますますなかのよい学年になっていけそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル