くしゃくしゃしたらだいへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(水)
 図工の時間、1年生は、薄い紙をくしゃくしゃして、広げたり、ねじったり・・・。モールなども使って、鳥、お弁当、船、あめ・・・いろいろなものができました。

豆電球つくかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(水)
 3年生は、理科の時間、乾電池のどこに導線をつけると豆電球の明かりがつくのかを調べました。いろいろなところで調べていました。

児童会役員へ

画像1 画像1
1月13日(水)
 早いもので、4年生が、児童会役員について考える時期になっています。写真は、説明を真剣に聞いている様子です。

姿勢タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(水)
 今年初めての、水曜日、朝の姿勢タイムでした。写真は、1、2年生です。短い時間ですが、整った姿勢から一日が始まるのもいいなあと感じさせてくれる、姿勢の良さです。

「招かれなかったお誕生会」

画像1 画像1
1月12日(火)
 6年生が、人権・同和問題学習「招かれなかったお誕生会」の学習をしました。今日は、映像資料を見た後、資料を読みました。

登校班長会

画像1 画像1
1月12日(火)
 登校班長会がありました。登校班の班長さんが、集合時刻や歩き方、あいさつなどについて振り返りました。

手あらいマスターになろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(金)
 2年生が、「正しい手あらいができる手あらいマスターになろう」というめあてで学習しました。一人ひとり、手の汚れをライトを当てて確かめました。手首や指と指の間など、汚れが残っていることが分かり、「思ったよりよごれているなあ。」や「しっかりと30秒手を洗うようにしたい。」などの感想が出ました。手あらいの歌に合わせて練習した後、実際に手を洗いました。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(金)
 朝、公民館側の門のレールに入っていた土や水が凍っていて門が動かず、お湯で溶かしました。そんな寒い中、登校してきた子どもたちでしたが、いつもと変わらないあいさつができていました。また、休み時間には、外に出て、サッカーや一輪車やなわとびをしている子も多く、聞こえてくる楽しそうな声をうれしく思いました。
 3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 冬休み中の静かな校内で、植物の様子が目にとまりました。1年生が植えたチューリップ、芽が大きくなっています。2年生の野菜たち、順調に成長しているようです。6年生の香川本鷹、中でどうやら種ができているようです。静かな校舎も、植物たちも、8日からの3学期に、子どもたちの元気な声が響き、笑顔があふれるのを待っているような気がしました。
 

2学期の終わりに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(木)
 8月20日から始まり、長かった2学期が終わります。朝の掃除の時間には、より一層協力し合っている比地大っ子の姿が見られました。また、掃除の時間以外にも、机やお道具箱などをきれいにしたり、教室の大掃除をしたりしている学年もありました。

けがの手当ての仕方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(水)
 5年生が、保健の授業で、けがの手当ての仕方について学びました。やけど、すり傷、鼻血、ねんざなど、それぞれ別のけがについて友だちと話し合い、発表し合いながら、正しい手当ての仕方について教わりました。

横に並んだ木星・土星

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(火)17時半すぎ
 比地大小学校のから見えた、横に並んだ木星と土星です。普通のデジタルカメラで写したのでとても小さいです。上の写真は、七宝山の上方に、一つの星のように見えています。下の写真は、拡大したものです。小さいですが、左側が明るく、大きい木星、右側が土星です。

スクラッチ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(火)
 6年生が、スクラッチをしました。プログラムを組み立てて、ねこなどのキャラクターを正三角形の形に動かせるなど色々に動かせて楽しみました。

なわとび(3、4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(火)
 体育の時間に、3、4年生がなわとび練習をしました。「なわとびランキング」の新記録がたくさん出ました。

3年生も版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(月)
 3年生も、版画を刷りました。黒、黄、青、赤。作った版を選んだ色で刷りました。

またも野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(月)
 2年生の野菜がどんどん育っています。今日は、ホウレンソウ、コマツナ、カブを収穫しました。

図工の時間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(月)
 2年生が、版画を刷りました。来年のカレンダーもできあがりました。

なわとびランキング

画像1 画像1
 「なわとびランキング」が始まっています。記録が更新できると、貼っていきます。

プログラミング(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(金)
 6年生が、理科の時間に、MESHを使って、電気を効率的に使うためにはどうすればよいかを、操作しながら考えました。

今度は「ワニ」

画像1 画像1
12月17日(木)
 司書の方が、またまた、本を守るための日よけを付けてくれました。今回は、「ワニ」です。本をとるのが楽しくなりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28