いのちの先生(5、6年生)助産師の方が、5、6年生に、「いのち」について話してくださいました。おなかの中での成長の様子を人形などで体感したり、生まれる時のことや、生まれてからお家の人が世話をして大切に育ててくれたことなどを聞いたりしました。最後の、「いのちのバトン」と「たんじょう日」についての言葉を紹介します。 「いのちのバトン」相田みつを作・・(略)いのちのバトンをうけついで いま ここに じぶんのばんを生きている それが あなたのいのちです それが わたしの いのちです 「たんじょう日」・・たんじょう日はいのちのきねん日 あなたが がんばって生まれてきた日 詫間民俗資料館(3年生)3年生が、詫間民俗資料館へ行きました。火おこし、洗濯板での洗濯、縄をなう、ほうろくで大豆をいる、石うすでひく、炭火アイロンなど、たくさんの体験をさせていただきました。 応援演説新児童会役員立候補者のよさやがんばりを、級友が伝える応援演説がありました。立候補している友だちについて、全校生にしっかりと伝えることができました。 新聞づくり(5年生)5年生は、総合的な学習の時間に、新聞づくりを進めてきました。1、2学期に取り組んだ、もち米づくりのことやそれに関する活動について、一人ひとりが、パソコンを使って、新聞にまとめています。 「住所のない手紙」(6年生)「本当の仲間なら自分はどう行動するのか」というめあてで、考えました。ロールプレイングでは、「あきらめない心」や「真剣な気持ち」「負けない心」をもって説得するという気持ちを高めました。最後のまとめでの、「みんなの幸せのためにできることを確実にする」「小さな力を大きな力にする」を大切に心にとめていってほしいと思いました。 金曜日の給食スクラッチ(3年生)3年生が、プログラミング学習をしています。「スクラッチ」で、キャラクターに指示を出して動かしました。 保健の授業(4年生)4年生は、保健の授業で、「体の中に起こる変化について知ろう」という学習をしました。授業の最後には、健康な体や心の成長のためにも、食事、運動、休養(睡眠)が大事だということを話し合いました。また、養護の先生からは、説明の後、気になることなどがあったら、相談しに来てくださいとのお話がありました。 各学級へ新児童会役員立候補者は、朝の時間に、各学級に行き、自己紹介と抱負を伝えています。また、友だちが、よさなどをあいうえお作文の形で紹介しています。写真は、4年生です。 作成中(1年生)1年生は、図工で、カラータック版画をしています。切って、シールをはがして貼る。細かくて大変ですが、集中して取り組んでいます。 「つちいろねんど」で(2年生)2年生は、「つちいろねんど」を使って、作品作りをしました。乾くと、紙粘土のように固まるそうです。 今日の給食香川県といえば、「うどん」。今日の給食は、ごもくうどんでした。 習字(4年生)4年生は、「折れ」「折り返し」「曲がり」に気をつけて、「わざ」を毛筆で書きました。 長縄跳び朝の体力つくり、今日の長縄跳びで、100回を超えたのは、2チームでした。記録は、100回と102回です。 昼休みは外遊びができました昨日の雨のため、2時間目の休み時間は、残念ながら、外遊びができませんでした。しかし、晴れてくると、水はけのよい比地大小学校の運動場は、状態が回復しました。昼休みには、待ってましたと、外遊びの楽しそうな姿を見ることができました。 瀬戸のチャウダー今日の給食は、瀬戸のチャウダーでした。ふしめん、金時ニンジン、白菜、エリンギ、しいたけなど、香川県産の食材をたくさん使ってあるそうです。ふしめんは、そうめんを棒にひっかけて伸ばす時に、棒に巻き付いて丸くカールした部分にできるものだそうです。そうめんよりコシが強く、もっちりとしているそうです。 刷り(5年生)5年生の図工、自分が選んだ色のインクで、ちょうど刷っているところでした。刷り終わると、洗って、また、彫るそうです。 絵本をいただきました地域の方が、絵本を持ってきてくださいました。「愛と心を語り継ぐ会」が発行しているもので、この方が、絵を描かれたそうです。「柞田飛行場」という題名で、観音寺市で実際にあったことをもとに創作したのだそうです。本の最後には、「武力や権威で争うのではなく、心と言葉を大切に話したり聞いたり考えたりできる人であってほしい。」という読者へのメッセージが載っています。 オリーブゆめぶたどん全国学校給食週間2日目の給食です。香川県の「オリーブゆめぶた」を使ったメニューでした。 新児童会役員立候補者演説会新児童会役員立候補者が、「あいさついっぱいの学校」「なかまはずれのない学校」「ふわふわ言葉いっぱいの学校」等、こんな比地大小学校にしたいということを伝えました。密を避け、体育館いっぱいに広がっている全校生に向かって落ち着いてしっかりと話すことができました。 |
|