なわとび大会(4、5、6年生)3時間目に、4、5、6年生のなわとび大会がありました。時間とびも種目とびも、とび続ける姿は、さすが上学年という感じでした。1から6年生までの得点を集計した結果、1日目は、2班と4班が同点で首位にたっています。明日行われる、長なわとびの8の字とびで、優勝が決まります。 なわとび大会(1、2、3年生)なわとび大会、1日目を体育館で行いました。2時間目は、1、2、3年生が、短なわの時間とびと種目とびに挑戦しました。1年生、1分、2年生、2分、3年生、3分の時間とびでは、たくさんの子たちが成功していました。各自、2種目選んで、1分間とび続ける種目とびでも、自己ベストを出せた子が多くいました。とべた時間によって得点をえることができます。1、2年生の得点は、6年生が判定してくれました。 今朝の七宝山今朝、学校から見える七宝山は、きれいな雪化粧でした。 雪の中の登校雪が降る中、子どもたちが登校してきました。多く降っているときに学校に着いた子たちは、かさやランドセル、服に雪がたくさんついていました。それがちょっとうれしそうな子もいて、「積もったら雪だるまが作れるのに。」と言った1年生もいました。 雪の朝雪の朝となりました。つい先日、選定を終えたばかりの校庭の木々に雪が降りしきり、うっすらと残っています。 理科(5年生)5年生は、「コイルモーターを回してみよう」という活動に取り組んでいました。コイルを作って、モーターを組み立てました。磁石の向きや導線のつなぎ方などに気をつけて、組み立てていきました。 あいさつボランティア朝、各教室に行きあいさつをする、「あいさつボランティア」を進んでしている様子です。元気なあいさつから始まる1日は、気持ちがいいです。 どちらも3年物ですなわとび(5,6年生)5、6年生のなわとび練習の様子です。17日(水)のなわとび大会に向けて、がんばっています。 工作(3年生)図工の時間、のこぎりで木を切って作っている3年生の工作作品が、だいぶできあがってきています。 代表委員会代表委員会で、新児童会役員が司会・進行をしました。卒業を祝う会で、6年生と遊ぶ出し物について話し合いました。 クラブの紹介今日から、給食時の放送で、クラブの紹介をしています。活動の内容やおすすめのポイントを知らせています。きょうはスポーツクラブの6年生が、「よく体を動かすので、体力がつきます。」と話してくれました。 2月のおすすめの本ボランティア活動(6年生)6年生が、ボランティアで、みぞ掃除をしました。体育館横のチームと体育倉庫・農園前のチームに分かれ、たくさん入っている土や生えている草を取り除いて、とてもきれいにしてくれました。一輪車で何倍もの土が出てきて大変でしたが、最後まで、協力し合っていました。 調べ活動(5年生)写真は、5年生が、社会の時間に、インターネット利用について、調べ活動をしている様子です。 国語の時間に(4年生)4年生は、国語で「調べたことを報告しよう」という学習に取り組んでいます。アンケートをとるなどして調べた結果をグラフや表に表していたり、それを報告する文章を書いていたりしていました。分担したり、協力し合ったりして、どのグループも、生き生きと活動していました。 版画を刷ったよ(1年生)1年生は、以前紹介したカラータック版画を刷りました。色をうまく出すのはなかなか難しいのですが、協力し合ったり、教え合ったりして、みんなで頑張っている姿が、とても微笑ましかったです。 なかよし旬間2月1日から取り組んできた、なかよし旬間が今日で終わります。期間は終わりますが、自分や友だちのよさやがんばりを認め合ったり、友だちの呼び方などの言葉遣いに気をつけたりは、いつも心にとめておいて、なかよしのすてきな学校・学級にしていってほしいです。 ノコギリで(3年生)3年生は図工の時間に、ノコギリを使っています。気をつけながら上手に木を切っていました。切った木を組み合わせて、思い思いの作品づくりに取り組んでいます。 国語の授業(1年生)1年生が国語の研究授業をしました。グループごとに集めたことばをつないで文をつくる活動にどの子も意欲的に取り組んでいました。「どんな」や「どのように」を表すことばを使うと、様子が分かりやすくなることを楽しく学ぶことができました。 |
|