明日は卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(火)
 卒業式予行に向けて会場が整ってきた体育館です。

卒業式準備(4、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(火)
 明日、卒業式の予行を行います。そのための準備を4、5年生がしました。じゅうたんや長机、パイプ椅子、紅白幕、白布などの準備を進んでしている姿がとてもたのもしかった4、5年生でした。

最後のクラブ活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(月)
 写真は、図工・クラフトクラブと料理・家庭科クラブの様子です。

最後のクラブ活動(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(月)
 今日が最後のクラブ活動でした。また、3年生が、見学をしました。写真は、スポーツクラブとパソコン・レクリエーションクラブの様子です。

はやくもチューリップが(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(月)
 1年生が育てているチューリップの花がはやくも見えています。まだ、茎は伸びていませんが、花が色づいています。他にもいくつかの鉢で、チューリップのつぼみが葉の中に見えていました。

教室をきれいに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(金)
 6時間目、6年生は教室の大掃除をしました。机といすを全部廊下に出して、掃き掃除と拭き掃除をがんばりました。子どもたちが帰った後で、担任がワックスをかけました。

しっぽとり?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(金)
 体育の時間、1年生がビニル袋を使って、しっぽとりゲームをしていました。楽しかったようで、昼休みにも遊んでいました。

環境美化委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(木)5日(金)
 毎週金曜日の朝、回収にご協力いただいている中で、牛乳パックとアルミ缶は、環境美化委員会が呼びかけと回収を行っています。昨日、今日の給食の時間の終わりに、今年度たくさん持ってきてくれた人に、環境美化委員会の子たちが賞状を渡しました。ご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

心に残る文字(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(木)
 6年生が、「心に残る文字」を色紙に清書しました。色紙は1枚だけなので、ちょっと緊張しながらも自分で選んだ文字を書き終え、満足そうな表情も見られました。

新しい一輪車

画像1 画像1
 新しい一輪車が5台入っています。さっそく遊ぶ姿がありました。どんどん使ってください。

登校班長引継ぎ

画像1 画像1
3月3日(水)
 集団下校の時に、登校班長の引継ぎをし、6年生の班長から、新登校班長が班旗を受け取りました。さっそく、今日から、新登校班長を先頭に下校しました。6年生は班の後ろで見守ります。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 その後、1年生から5年生までで作ったメッセージカードをプレゼントしました。最後に、6年生は、校歌の演奏を聴かせてくれました。練習を重ねていた素晴らしい演奏に聴きいっている子も多かったです。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生はネッチ、5年生はしっぽとりでふれあいました。走ることが多く、6年生はたいへんでしたが頑張って走ってくれました。その後、サイレント王様じゃんけんを全校生でしました。6年生の王様までたどり着いてじゃんけんに勝って喜ぶ子やスタート位置に戻って再挑戦している子など、短い時間でしたが、それぞれ楽しめたようです。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(水)
 6年生の卒業を祝う会を行いました。今年度は、密を避けるため、入れかわり方式で各学年と6年生とのふれあい活動をしました。1年生はドッジボール、2年生は通せんぼ、3年生はケイドロで6年生と楽しみました。

最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(火)
 今年度最後の委員会活動がありました。話し合い活動をしていた放送委員会、環境美化委員会、図書委員会、給食委員会。卒業を祝う会の練習をしていた児童会。スリッパを洗っていた保健委員会。体育館の倉庫を片づけていた体育委員会。各委員会を見て回っていると、どの委員会も生き生きと活動していました。また、1年間を振り返ってみると、全校生のために活躍してくれていたことが思い出されます。

体育(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(火)
 体育の時間に、ボールを投げたり受けたりをしている3年生です。二人組や三人組で、ワンバウンドで投げて受けたり、間をだんだん離していったりしました。

七宝山

画像1 画像1
3月2日(火)
 朝、かなりの雨の中を登校してきた子どもたちでした。昼前にようやく雨があがり、ふと七宝山を見ると、すっぽりとおおわれていました。間近に見える七宝山のいろいろな姿も比地大小学校のよさの一つかなと思いました。

算数の時間(1年生)

画像1 画像1
3月2日(火)
 1年生は算数の時間、「おおいほう すくないほう」という学習をしていました。今日は、少ないほうの数を求めています。ブロックを使って求め方を考え、図でも表しました。

フジバカマ株分け(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(月)
 3名の地域の方に教えていただきながら、3年生が、フジバカマの株分けをしました。地域の方が掘りおこし、株分けしてくださったフジバカマを土の中に植えていく活動を、みんなで協力し合って無事終えることができました。来年度は、多くのアサギマダラが来るといいな。

卒業式の練習始まる

画像1 画像1
3月1日(月)
 今日から、卒業式の練習が本格的に始まりました。式に参加する4、5、6年生の座っている姿勢や礼をする姿からは、卒業式に気持ちが向いている様子がうかがえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31