おいもを食べたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(月)
 2年生が、生活科で育てて収穫したさつまいも。ホットプレートで焼いて、2年生みんなで、おいしくいただきました。

チューリップを植えたよ(1年生)

画像1 画像1
 先週、パンジーの苗を植えた鉢の片方に、チューリップの球根を植えました。春に2種類の花が咲くことが楽しみです。

調べ学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(金)
 総合的な学習の時間に、5年生が、パソコンで調べ学習をしました。実るん田プロジェクトで、地域の方に協力していただき、先日、もち米を収穫した5年生。今日は、もち米の利用方法について、調べました。

育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、生活科で育てている野菜たちは、すくすくと育っています。写真は、左から、ホウレンソウ、コマツナ、キャベツです。ほかにも、カブ、ダイコン、ブロッコリーなど、いろいろな野菜を育てています。

桜餅の香り するかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(金)
 3年生は、フジバカマのポプリづくりをしました。フジバカマの香りは、桜餅の香りに似ているそうです。桜餅の香り、するでしょうか?

ローマ字で

画像1 画像1
11月20日(金)
 3年生が、国語の時間に、パソコンのローマ字入力の練習をしました。

パンジーの苗植え(1年生)

画像1 画像1
11月20日(金)
 1年生が、アサガオを育ててきた鉢の片側に、パンジーの苗を植えました。来週には、反対側にチューリップの球根を植える予定です。

1年生も、おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(木)
 1年生も、おもちゃづくりをしています。だいぶできてきています。ドングリや落ち葉など、秋のものをつかっているグループもあります。いつもなら、幼稚園のお友だちを招待して楽しんでもらうのですが、今年はできません。でも、1年生と2年生で、おもちゃまつりをする予定です。

豊中町の図書館へ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(水)
 2年生が、豊中町の図書館へ見学に行きました。興味をもって、いろいろな質問をすることができました。答えてくださったことのメモで、ワークシートがいっぱいになっていました。

今日はたくさんでボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(水)
 水曜日の朝は、マラソン練習がないためか、イチョウボランティアにたくさんの子どもたちが参加し、2袋分のイチョウの葉がとれました。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(月)
 2年生が、生活科の時間に、おもちゃまつりをしました。各グループで作ったおもちゃで遊びあったり、アドバイスをしあったりしました。後日行う予定の、1年生とのおもちゃまつりで、楽しんでもらえるようにと、今日もはりきっていました。

イチョウボランティア始まる

画像1 画像1
11月10日(火)
 イチョウの葉が色づき、少しずつ落葉しています。そこで、今週から、朝、イチョウの葉を片付ける、イチョウボランティアが始まりました。

5、6年ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(日)
 運動会の最後は、5、6年生による「ソーラン」でした。最後を飾るにふさわしい、力強い「ソーラン」を見せてくれました。

3、4年ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(日)
 3、4年生は、「紅蓮華」の曲をダンスで表現しました。黒いTシャツがかっこよく、また、それぞれで考えたポーズをとるところも、ビシッときまりました。

1、2年ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(日)
 1、2年生のダンスの題は、「風になる」です。手首には花飾り、首にはバンダナを結び、かわいいダンスを披露しました。

親子競技

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(日)
 親子競技は、1、2,3年生が「なかよくワンツーパンツ」、4、5年生が「比地大旋風」、6年生は、「ザ 対決」をしました。6年生の「ザ 対決」は、6年生とお家の方とのリレー対決です。今年は、6年生が勝ちました。

縦割り班対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(日)
 比地大小学校運動会、ラジオ体操に続いて、低学年、中学年、高学年ごとの、色別4チームでの「縦割り班対抗リレー」をしました。

脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(金)
 5年生が、「実るん田」のお世話をしてくださっている方々に教わりながら、脱穀をしました。今年は、60キログラムのもち米を収穫することができました。

駅前花壇に

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(金)
 6年生が、長寿会の方と一緒に、比地大駅前の花壇に、花の苗を植えました。6月には、ポーチュラカを植えましたが、今回は、パンジーの苗でした。大きく育って、たくさん花をつけてほしいです。

まつぼっくりツリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(木)
 1年生が、まつぼっくりツリーを作りました。まつぼっくりをモールや綿などで飾り、それぞれ、自分だけのかわいいツリーになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31