いりこだしの味は?

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(木)
 5年生は、家庭科の時間に、いりこでだしをとってみそ味をつけたものと、お湯にみそ味をつけたものとを、飲み比べてみました。

給食に

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(水)
 今日の給食のシチューの中には、昨日、1年生が収穫体験をしたブロッコリーが入っていました。昨日のことを思い出しながら、おいしくいただきました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(水)
 6年生で、租税教室がありました。まず、DVDを見て、税金について考えました。次に、公園や電柱、国会議事堂、電話ボックス・・・いろいろな施設について、税金で建てられたものかどうかを話し合いました。最後に、「税務署の地図記号はどれか」などのクイズに答えました。

非行防止教室(6、4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(水)
 6、4年生で、非行防止教室がありました。6年生は、万引防止と、ネットの安全利用についてでした。ネットの利用では、「ネットで知り合った人と会わない」や「フィルタリングについて」など具体的に教えていただきました。4年生は、DVDを見て、自分だったらどうするのかを話し合った後、断り方を、ロールプレイングで練習しました。

5年生の作品

画像1 画像1
 図工の時間に5年生が作成した作品です。

クラブ活動で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(火)
 6時間目に、クラブ活動がありました。作成しているものを紹介します。図工クラブからは、プラ板の作品とまが玉。家庭科クラブからは、もうすぐ完成するカフェエプロンです。

おもちゃまつり(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(火)
 1年生に続いて、2年生がおもちゃを紹介して、遊んでもらいました。

おもちゃまつり(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(火)
 1、2年生は、体育館で、それぞれで作ってきたおもちゃで遊び合いました。まず、始めは、1年生がおもちゃを紹介して、2年生が楽しみました。

ブロッコリー収穫体験(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火)
 1年生が、ブロッコリーの収穫体験をしました。ブロッコリーについてのお話を聞いた後、朝露にぬれても大丈夫なように、ビニル袋を巻き付けてもらい、畑に入っていきました。大人の人と一緒に、一人二つずつとりました。1年生が収穫したブロッコリーは、12月2日の給食で使ってくれるのだそうです。

おいもを食べたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(月)
 2年生が、生活科で育てて収穫したさつまいも。ホットプレートで焼いて、2年生みんなで、おいしくいただきました。

チューリップを植えたよ(1年生)

画像1 画像1
 先週、パンジーの苗を植えた鉢の片方に、チューリップの球根を植えました。春に2種類の花が咲くことが楽しみです。

調べ学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(金)
 総合的な学習の時間に、5年生が、パソコンで調べ学習をしました。実るん田プロジェクトで、地域の方に協力していただき、先日、もち米を収穫した5年生。今日は、もち米の利用方法について、調べました。

育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、生活科で育てている野菜たちは、すくすくと育っています。写真は、左から、ホウレンソウ、コマツナ、キャベツです。ほかにも、カブ、ダイコン、ブロッコリーなど、いろいろな野菜を育てています。

桜餅の香り するかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(金)
 3年生は、フジバカマのポプリづくりをしました。フジバカマの香りは、桜餅の香りに似ているそうです。桜餅の香り、するでしょうか?

ローマ字で

画像1 画像1
11月20日(金)
 3年生が、国語の時間に、パソコンのローマ字入力の練習をしました。

パンジーの苗植え(1年生)

画像1 画像1
11月20日(金)
 1年生が、アサガオを育ててきた鉢の片側に、パンジーの苗を植えました。来週には、反対側にチューリップの球根を植える予定です。

1年生も、おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(木)
 1年生も、おもちゃづくりをしています。だいぶできてきています。ドングリや落ち葉など、秋のものをつかっているグループもあります。いつもなら、幼稚園のお友だちを招待して楽しんでもらうのですが、今年はできません。でも、1年生と2年生で、おもちゃまつりをする予定です。

豊中町の図書館へ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(水)
 2年生が、豊中町の図書館へ見学に行きました。興味をもって、いろいろな質問をすることができました。答えてくださったことのメモで、ワークシートがいっぱいになっていました。

今日はたくさんでボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(水)
 水曜日の朝は、マラソン練習がないためか、イチョウボランティアにたくさんの子どもたちが参加し、2袋分のイチョウの葉がとれました。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(月)
 2年生が、生活科の時間に、おもちゃまつりをしました。各グループで作ったおもちゃで遊びあったり、アドバイスをしあったりしました。後日行う予定の、1年生とのおもちゃまつりで、楽しんでもらえるようにと、今日もはりきっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31