修了式・離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(水)
 令和2年度、最後の登校日でした。修了式、離任式を行いました。新型コロナウイルス感染症対応で、例年以上にご協力いただくことが多かった1年でしたが、ご理解いただけ、今日の日を迎えることができました。ありがとうございました。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(火)
 今年度最後の給食は、ひじきごはん、すいとんじる、とうふのちぎりあげ、アスパラガスのごまあえ、イチゴ、牛乳でした。教室移動が終わった学年は、新しい教室で食べました。まだの学年は、1年間の思い出いっぱいの教室で最後の給食をおいしくいただきました。

元気いっぱい遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(火)
 外遊びが好きな子が、今日も運動場で元気いっぱい遊んでいました。学年入り混じってサッカーをしたり、一輪車を使ったり、遊具で遊んだり、楽しそうな歓声が響き渡っていました。

次の学年の教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(火)
 4月からの次の学年の教室に移動しました。机と椅子、自分の荷物を新しい教室の中に入れて、満足そうな笑顔の子もいました。
 明日は、いよいよ、今年度最後の日です。修了式と離任式があります。

工事のお知らせ

画像1 画像1
3月19日(金)
 体育館屋上の修繕工事をすることになりました。本日、体育館入口近くに足場が組まれています。工事期間は、1週間ほどの予定です。

春を感じます

画像1 画像1
3月18日(木)
 1年生のチューリップのいくつかが、きれいに咲いています。今のところ、赤色が多いです。

学級文庫

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(木)
 司書の方が、高学年の学級文庫を見やすいように整えてくれました。本棚の奥に箱などを入れ、前面がそろうようにしてくれています。

家庭科室も大掃除(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(木)
 5年生が、家庭科室の大掃除をしています。フライパン、お皿、コンロまわり、排水まわり・・・・次々にきれいにしていっていました。5年生、ありがとうございます。

体育(2年生)

画像1 画像1
3月18日(木)
 体育の時間、2年生が、ドッジボールをしています。ひょいとよけたり、ボールをとろうと走り出したり、生き生きと活動している2年生です。

フェルトペンで(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(木)
 最後の書写の時間の1年生です。作品をまとめて入れる封筒に、フェルトペンで題や名前を書いていました。もちろん全集中です。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(水)
 6年生18名が、比地大小学校を卒業しました。一人ひとり立派な態度で卒業証書を受け取り、「お別れの言葉」ではしっかりと声を出して、思いを伝えることができました。特に、練習を重ね、日々上達してきた歌声の素晴らしさに、感動した者が多かったです。6年生、ありがとうございました。ご卒業、おめでとうございます。

6年生 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(火)
 6年生にとって小学校で食べる最後の給食は、わかめうどん、ちくわのいそべあげ、だいこんサラダ、あおりんごゼリー、牛乳でした。最後の配膳もてきぱきと終わり、「いただきます。」いつものように、おいしくいただきました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(月)
 2時間目の後の休み時間や昼休みには、暖かな日差しの中で遊んでいる子どもたちが運動場に広がっていました。真ん中では、いつものように、学年入り混じってサッカーをしています。6年生とのサッカーも、もう終わります。天候が少し心配ですが、明日も一緒にできるといいのにな。
 教室では、ゲームをしている6年生もいました。

ピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(金)
 今日は、1年生から5年生までが、教室の大掃除をしました。机・椅子を廊下に出した教室の床掃除では、みんなで横一列になって雑巾がけをした学年もありました。また、机の脚の裏側のごみを丁寧にとった学年もありました。先生たちでワックスをかけると、床はピカピカになっています。

入浴剤でぽかぽか

画像1 画像1
3月11日(木)
 今年度、香川本鷹の栽培に取り組んだ6年生に、三豊市 農林水産課 地域おこし協力隊から、トウガラシが入った入浴剤をいただきました。この入浴剤には、香川本鷹の苗をくれたり、一緒に収穫したりしてくれた笠田高校で収穫したトウガラシが入っているそうです。ありがとうございました。

LTの先生との授業(3、4、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(木)
 LTの先生との授業は、今日が今年度最後でした。各学年、一緒に英語の歌を歌ったり、カードで発音練習をしたり、アルファベットを書く練習をしたり、最後までしっかりと学んでいました。

電気クラゲ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(木)
 4年生は理科の時間に、静電気を利用した「電気クラゲ」に挑戦しました。スズランテープで作ったクラゲと塩ビパイプをティッシュでこすり、静電気を発生させます。うまくいくと空中にクラゲをただよわすことができます。クラゲが、顔にくっついたり、頭の上にのったりしたハプニングも楽しみながら、何度もやっていました。

見送り練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(水)
 卒業式の予行の後、全校生で、見送り練習をしました。6年生1人ひとりを、1から5年生までが、温かい拍手で見送る練習となりました。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(水)
 4、5、6年生が、卒業式の予行練習をしました。昨日、準備をして、紅白幕などがついた体育館での練習に少し緊張している様子もうかがえました。予行が無事終わり、ほっとしたのではないでしょうか。いよいよ来週の水曜日が卒業式です。

明日は卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(火)
 卒業式予行に向けて会場が整ってきた体育館です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31