3月の掲示今日から、3月。校内の掲示も、卒業式に向けてのものに変わっています。卒業式が、そして、今年度の終わりが近づいているのを感じます。 保健(3年生)3年生は、「体の力をパワーアップするひみつをみつけよう」という学習をしました。「好き嫌いなく食べよう」や「早ね早起きをしよう」「運動をしよう」など、話し合ったことから自分が取り入れたいことを決めて書いていました。 生活科(2年生)生まれてから今までの成長のまとめができあがり、今日は、書いたことを見返しながら、改めて、できるようになったことや思い出を振り返っていました。 生活科(1年生)1年生は、生活科の時間に、お世話になった人やお世話したことを振り返っていました。学校やお家でのことを思い出しながら、ワークシートに似顔絵とともに、どんなことでお世話になったかをかいています。 廊下がぴかぴか朝から雨の1日。掃除の時間にも、外掃除の友だちが中の掃除を手伝います。廊下を何度も拭いてくれていました。 5時間目(6年生)6年生は、毛筆で、「心に残る文字」を練習していました。「夢」など自分が選んだ文字をそれぞれ書いています。 5時間目(4年生)4年生は、図工で「ハッピーカード」を作っています。開くと立体的にとびだしてくる仕掛け利用して、アイデアいっぱいの作品づくりをしています。 5時間目(1年生)1年生は、図工で、「スイミーが見たすばらしいもの」の作成をしていました。画用紙に描いた様々な海のものをハサミで切り抜き、色画用紙の台紙にはりつけています。クレヨンで色とりどりに描いていて、明るく楽しい作品になっていました。 初めてのそろばん(3年生)3年生の算数でそろばんの勉強をしました。初めての今日は、部分の名前を知った後、読み方や玉の入れ方の練習をしました。少しずつ慣れていき、「分かった。」といううれしそうな声も聞こえてきました。 最後の体力つくり木曜日の朝の体力つくりは、今日で最後でした。自主マラソンの後、短なわとびをしました。終わった後に、アルミ缶回収の収益金で寄贈するCDラジカセの紹介がありました。アルミ缶回収などにご協力くださり、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。 合同感謝の集い体育館で、合同感謝の集いをしました。お世話になった地域の方への感謝の言葉を各学年、委員会、児童会で考えました。5名の方が来てくださり、直接伝えて、お礼の花をお渡しすることができました。感謝の言葉を聞いていると、たくさんの活動でお世話になっていることを改めて実感しました。地域の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。 彫り進み版画(5年)5年生の掘り進み版画が完成したり、最後の彫りをしたりしています。彫る部分とつける色とをイメージしながらの活動は大変でしたが、そのぶん、一人ひとりの思いのこもった作品になっています。 SDGsについて(5年生)5年生は、SDGsについて調べていました。令和3年度の「みとよ未来・ヤングサミット」で取り組むことになっており、各校での「17の目標」を決めます。それにむけての調べ活動を行っています。 2時間目の様子(3、4年生)2時間目、3年生は、算数で、□をつかった式の学習をしました。写真は、一人ひとりが、図をかき、式を考えて答えを出しているところです。4年生も、ちょうど算数の授業です。直方体の辺と辺の関係についての学習で、見取り図をかいて調べています。 栄養指導(6年生)6年生が、栄養教諭の先生から、バランスの良い食事について教わりました。今日の給食の献立(わかめごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、アスパラガスのあえもの、大根のせっか)に使われていた食材を分類した後、「エネルギーになる」「体をつくる」「骨をつくる」「体の調子を整える」というそれぞれの働きを確認しました。 体育館掃除(4、5年生)体育館にワックスがけをする前に、4、5年生が、床をきれいに水拭きしてくれました。広い体育館の床のすみずみまで、ていねいに拭いてくれました。 なわとびランキングなかよしタイム(保健委員会)
2月19日(金)
朝のなかよしタイムに、保健委員会が、「比地大っ子は新型コロナウイルス感染症に負けないぞ」というテーマで、放送しました。劇仕立てで、クイズもあり、聞いて楽しみながら、改めて感染症予防を意識できたようです。子どもたちと「病気予防の神様」とのやりとりの中で、「手洗いはいつしたらいいでしょうか」「正しい手洗いの仕方は?」など、4つの三択クイズが出され、全校生が答えを考えることができました。このところ、寒い日が続いています。しっかりと手洗いをする契機となるのではと思いました。 算数(2年生)2年生は、算数の時間、方眼紙を使って箱づくりをしていました。うまく箱の形になるように、面の大きさと数をよく考えながら取り組んでいました。 書写(1年生)3時間目、1年生は書写の時間でした。今まで習ってきたことを確かめながら、ていねいに文字を書いていました。 |
|