ココロの授業(5、6年生)絵本作家でもある岡田先生から5、6年生がお話を聞きました。「人は一人でも寄り添ってくれる人がいることで前へ向いて進んでいける」、「みんなちがっているのが普通。ちがうことを認め合うのが大切」、「生きている今が素晴らしい」などたくさんの大切にしたい言葉にあふれたお話でした。最後には、先生の絵本「いのちのおはなし2」を読み聞かせてくださいました。 ミニ水泳大会(5、6年生)昨日の雷雨で1日延期となった5、6年生のミニ水泳大会が行われました。種目は2種目です。距離またはタイムのどちらかをめあてにして記録に挑戦した個人の部。そして、6チームに分かれて競った全員リレーです。 読み聞かせ(2、4、6年生)ポッケの会の方からの読み聞かせがありました。今回は、2、4、6年生が、お話の世界を楽しみました。 ストップ30秒紙芝居23年生と4年生で紙芝居を読んでくれている様子です。4つの教室の写真を撮って回っていたら、紙芝居を見ることができなかったので、今度ゆっくり見せてもらおうと思います。 ストップ30秒紙芝居16年生が作っていた「ストップ30秒紙芝居」が完成して、今日がお披露目でした。ドリルタイムに、4つのグループがそれぞれ1年生から4年生までの教室で紙芝居を見せてくれました。廊下の歩き方に気を付けようという気持ちになってくれたかな。写真は、1年生と2年生です。 リコーダー講習会(3年生)昨年に続き、3年生にリコーダーの吹き方について教えに来てくださいました。タンギングの仕方を練習した後は、いろいろなリコーダーを吹いてくださいました。大きなバスリコーダーから小さなクライネソプラニーノリコーダーまで知っている曲とともに紹介してくださいました。そして、最後には、とっても小さなリコーダーが出てきて子どもたちは大喜びでした。 カラフルな小物入れ(5年生)家庭科の時間に作成したカラフルな小物入れです。細かな工夫も盛りだくさんです。灰色のところには、友だちからの、よさを書いた付箋が貼っています。 ちょっとだけ昼休みです。外で遊べるという放送を聞いて、多くの子たちが外遊びをしにきました。でも、残念なことに雨が降ってきてすぐに中に入ることになりました。(みんなが入った後、少し晴れたのも残念) うまく立てました(3、4年生)水泳からマット運動になった体育の時間。うまく立つことができた瞬間を撮影することができました。何人かの立ち姿を撮影したのですが、うまく撮ることができませんでした。 またまた、あいさつだいさくせん(1年生)雨の休み時間、「先生とあいさつだいさくせん」をしていました。「後○人になったんで。」と掃除の前に教えてくれた子は、とてもうれしそうでした。 七宝山子どもたちがちょうど登校しているころのどしゃぶり。そして警報。連絡まで時間もかかり、保護者の皆様はご心配されたことと思います。昼過ぎには警報が解除となり、いつも通りの日程で進めることができました。ほっとする思いでした。 写真は、昼前の七宝山の様子です。目にとまり撮影しました。 またまた9冊今日、またまた9冊の自主学習ノートが届きました。4月14日以来です。ひょっとすると、2けたの自主学習ノートが届く日もあるのではと期待しました。 七夕(1年生)今日は七夕です。1年生の教室前は、図工の時間に作ったかざりでにぎやかです。かざりには、願い事を書いた短冊もついています。 2年生の教室の中にも、願い事の短冊がはってあります。サッカーやゴルフ、水泳、硬筆などの上達を願っているのが多いです。その中に、「コロナがおさまっていろんな場しょに行けますように」などコロナに関した短冊が3枚ありました。かなってほしいなあ。 1学期最後のクラブ活動2工作クラブでは、勾玉を紙やすりでこすったり、電動糸のこで板を切ったり、思い思いの作品作りを楽しんでいました。スポーツクラブは今日はプールで活動していました。 1学期最後のクラブ活動1今日は、1学期最後のクラブ活動でした。4年生から6年生まで、それぞれのクラブでの活動の様子です。画像は、家庭科クラブとパソコンクラブです。 なかよしデー今日は、昨日と中と外が入れ替わってのなかよしデーでした。1年生から6年生まで色別チームでふれあえ、楽しい思い出になってくれればいいなあと思います。 Qubena(キュビナ)(2、4年生)2年生と4年生は、マイズムの方から、AI型教材Qubena(キュビナ)の操作を教わり、算数のドリル問題に挑戦しました。 なかよしデー今日の昼休みは、なかよしデーという設定で、色別のチームで遊びました。ドッジボールやおにごっこ、6年生の読み聞かせやハンカチ落としと、外と中に分かれて楽しみました。6年生がしっかりと進行してくれていました。明日は、外と中のチームが交代します。 とれた野菜を!(2年生)農園で育てている野菜が日々収穫できています。分館長さんが農園を整備し、うねなどを整えてくださったおかげでもあります。2年生は、お礼の気持ちを手紙にし、収穫したキュウリやピーマンなどの野菜とともに届けました。ありがとうございました。 成長記録2(4年生)写真を選び、様子や感想などを入力し、iPad上で成長記録を作成しています。 |
|