3時間目(6年生)

画像1 画像1
6月4日(金)
 6年生は社会科です。縄文時代について学んでいました。写真は、縄文土器について映像を見ているところです。

3時間目(5年生)

画像1 画像1
6月4日(金)
 5年生は、理科で、「植物が発芽した後、大きく成長していくには何が必要か」というめあてでの学習です。肥料と日光があるのとないのとで比べていくため、肥料をやるなどをグループごとにしていました。

3時間目(4年生)

画像1 画像1
6月4日(金)
 4年生は、算数の時間でした。今日は、「算数の学習」に取り組んでいました。後姿からも、集中している様子が伝わってきました。

3時間目(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)
 3年生は総合の時間でした。「フジバカマを守るかんばんを作ろう」ということで、一人ひとりが画用紙に描いていました。「『アサギマダラ』を描くのが難しいなあ」という声も聞こえてきました。

3時間目(2年生)

画像1 画像1
6月4日(金)
 2年生は算数をしていました。テープ図をかくのも、慣れてきた子が増えてきているようです。

3時間目(1年生)

画像1 画像1
6月4日(金)
 1年生は、体育です。写真は、体育館でしっぽとりをしているところです。しっぽを取られると、壁のほうにすっと移動していて、ルールを守って楽しんでいるなあと思いました。

外国語活動(3、4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)
 木曜日には、外国語活動があります。3年生は、数字の英語を一緒に言っていました。4年生は、晴れの日と雨の日、それぞれどんな遊びをしたいかを質問しあっていました。

宝はこび(1年生)

画像1 画像1
6月3日(木)
 1年生の体育です。2チームに分かれて、宝に見立てた玉入れの玉を、かごまで運べた数を競いました。しっぽとりの要素も入っていて、しっぽになっているはちまきをとられたら、運ぶことはできません。2回戦目は、2チームとも、けっこうたくさんかごに入れられていました。

体力つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)
 木曜日朝の体力つくりで、久しぶりに縄跳びをしました。始めは、縄跳びの縄を使って、準備運動です。マスクを外して、前跳び5分間。続けて跳べた子もいました。

朝(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)
 朝の2年生、教室前や農園の野菜の世話をがんばっています。ナスやピーマンの小さな実などの様子も観察しています。
 生活科の時間には、早くもキュウリが3本とれたそうです。

授業(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)
 今日は、授業を見ていただく日でした。5年生は道徳です。名前磁石を使って、自分だったらと一人ひとりが真剣に考えることができていました。6年生は、家庭科です。夏の衣服の工夫についての授業です。写真は、夏と冬の布地の違いについて実際にたしかめているところです。

授業(3、4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)
 3年生は、体育館で理科の授業をしました。送風機を使っての実験です。4年生は、道徳です。いじめを見かけたときどうするのか、しっかりと考えられていました。

授業(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)
 1年生は、くっつきの「へ」を使って文を作る授業を見ていただきました。2年生は、算数で、テープ図をかいて考える授業を見ていただきました。

お気に入りの場所(6年生)

画像1 画像1
6月1日(火)
 お気に入りの場所へ、みんなで行って、思い思いのレイアウトで写真を撮っています。これは、図工の作品作りに生かすそうです。

古くからの(3年生)

画像1 画像1
6月1日(火)
 3年生の社会、三豊市に古くから残る建物について、「本山寺」や「津島神社」など、いろいろ話し合っていました。

はらいやまがり(2年生)

画像1 画像1
6月1日(火)
 書写の時間です。点画の書き方や名前を、映像で確かめているところです。

箱の形で(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)
 算数の時間、持たせてくださったいろいろな空き箱を使って、友だちと作品作りを楽しみました。形や大きさなどを生かそうと、工夫していました。

たまねぎ出前授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(月)
 たまねぎの出前授業がありました。いろいろなたまねぎを持ってきてくださったり、種を見せてくださったり・・・たくさんの体験をしたり、教えていただいたりしました。たまねぎの種の生産では、三豊市が日本一だと聞くと、3年生はうれしそうでした。

「を・お」(1年生)

画像1 画像1
5月31日(月)
 1年生の国語です。「を」を使うのか、「お」を使うのか、考えてカードを出しているところです。

「環境問題について報告しよう」(5年生)

画像1 画像1
5月31日(月)
 5年生の国語は、「環境問題について報告しよう」という活動でした。iPadを使って、調べ活動をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31