今日もたくさん

画像1 画像1
5月7日(金)
 ボランティア回収にご協力ありがとうございます。今朝もたくさん持ってきてくれました。アルミ缶が入った大きな袋を持ってきてくれている子がいました。姉妹で仲良く、牛乳パックの袋を一つずつ持ってきているのも、微笑ましかったです。エコキャップもたくさん集まっています。来週もよろしくお願いいたします。

ミニトマト(2年生)

画像1 画像1
5月6日(木)
 生活科の時間に、これから育てていくミニトマトを観察しました。実がなるのが待ち遠しいでしょうね。

「魚」ができあがりました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日(木)
 先週紹介した、2年生の「魚」ができあがりました。教室の壁で、かわいい魚やかっこいい魚などが、「泳いでいます。」

入場の練習

画像1 画像1
5月6日(木)
 朝の時間に、入場の練習をしました。入場してきて、自分の位置で止まることができたので、予定より早く終わることができました。
 各学年の練習も、今日から始まった全校生での練習も、子どもたちは一生懸命です。また、今までの練習でダンスなど上手になってきています。新型コロナウイルス感染症の状況が悪化しないことを祈るばかりの連休明けの一日でした。

リレー(3、4年生)

画像1 画像1
4月30日(金)
 今日の3、4年生のリレーは、接戦で見ごたえがありました。

種植え(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日(金)
 理科の時間、3年生は、オクラ、ピーマン、ヒマワリの種を植えました。

学校探検(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(金)
 1年生が学校探検で、3階のコンピュータ室に来ていました。写真は、自分たちが使う予定のタブレットについてのお話を聞いているところです。

花咲山活動

画像1 画像1
 今年度も比地大小学校では、「花咲山活動」に取り組んでいます。友だちやじぶんのよさやがんばり、してくれてうれしかったこと、みんなのためにできていたことなど、カードに書いて集めています。写真は、2年生教室の花咲山の掲示です。たくさん集まっています。連休中、おうちでも、お子様のよさやがんばり、できていたことなど、ぜひたくさん見つけてあげてください。

紙皿をつかって(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(水)
 2年生は、図工の時間に、紙皿を魚のかざりに変身させていました。まだ、途中なので、来週、どんな魚たちになるか楽しみです。

漢字辞典(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(水)
 4年生、国語、今日は、漢字辞典の使い方でした。3つの方法での漢字の見つけ方を実際に辞典を使って学びました。

めばえ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(水)
 理科で育てる3年生のホウセンカや4年生のヘチマの芽がかわいい姿を見せてくれています。

かっこいいです(5、6年生)

画像1 画像1
4月27日(火)
 5、6年生のダンスです。運動場で隊形を確認した後、曲がかかりました。動きが大きくて大変でしょうが、かっこいいです。

筆で(3年生)

画像1 画像1
4月27日(火)
 3年生になって始まった習字。今日は、毛筆で、いろいろな線をなぞっていました。

歯ブラシで(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(火)
 4年生の図工の時間、霧のような模様が画用紙に描かれていました。歯ブラシを使って、絵の具のしぶきを飛ばしてできた模様です。この模様を使って作品作りをするそうです。どんな風になるのか、楽しみです。

ポーズ(3、4年生)

画像1 画像1
4月26日(月)
 3、4年生のダンス練習。片手をあげたポーズ!しっかり覚えられています。

ハザードマップ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(月)
 総合的な学習に時間、6年生は、それぞれ、比地大のハザードマップを調べました。

さわやか調べ

画像1 画像1
4月26日(月)
 月曜日朝のさわやか調べの様子です。1年生が、チェックカードにできていたら○を記入しています。早起き、朝ごはん、早寝、メディア視聴のルールが守れたか・・・自分でチェックしています。

ダンス(1、2年生)

画像1 画像1
4月23日(金)
 ダンスの動きがそろってきていました。しっかりと手足を動かしていて、元気いっぱいです。

理科(5年生)

画像1 画像1
4月23日(金)
 5年生は、理科の時間です。写真をもとに、天気について考えています。

クリーン作戦(6年生)

画像1 画像1
4月23日(金)
 6年生が、それぞれiPadを持って、学校のいろいろな「汚れ」を見つけて撮影していました。これからどんな風に、学習や活動が展開していくのか、楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31