詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
ツナトースト 牛乳 青菜のナムル
レタスと卵のスープ 手作りりんごゼリー

 私が、温かいレタスと出あったのは大人になってからでした。ある「おでん屋」さんに行った時に「レタス」というのがあって、「レタスのおでんか?」と思って注文したのがきっかけでした。鍋に白菜は当たり前でしたが、白菜とは違う食感で、レタスはレタスでなかなかいいじゃない!となったわけです。それまでは、レタスは生で食べるものだと信じて疑いませんでしたので。
 それから、鍋やスープに意識してレタスを入れるようになりました。まあ、私が子どもの頃、お店(八百屋さん)にレタスはあまり置いていませんでしたから、レタスは、私にとっては比較的新しい食材です。もっぱらキャベツでしたね。レタスの代わりに。

 そんなことを思いながら、久ぶりの給食を味わっています。

授業風景(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。6年梅組さんは音楽の授業です。今日は、6梅の担任の先生が1日中出張でいません。しかし、そこは最上級生の6梅の皆さんです。安心しています。音楽の時間も集中して先生の指示をよく聞いて、真剣に学習に取り組んでいます。素晴らしい勉強ぶりですね。
 今日のお勉強は、「楽器を選んでアンサンブルを楽しもう ーLOVEー 」です。やわらかくてリズミカルで美しい曲です。6年生にもなると、結構、スラスラと楽譜が読めるようになりますね。そして、リピートの記号もよく理解できていますね。シャープも出てきます。
 楽譜を音階で歌った後で、リコーダーの練習がはじまりました。

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日19時より、体育館におきまして修学旅行説明会を開催しております。
 修学旅行は、12月9日(木)、10日(金)に1泊2日で計画しています。行き先は、1日目は、岡山県に行き、高松市に戻ってそこで宿泊します。2日目は、高松のホテルを出発して高知県に行きます。現段階では、新型コロナの感染状況は非常に落ち着いています。このまま12月になってくれたらと願うばかりです。
 子どもたちにとって小学校生活最高の思い出となりますよう旅行会社の担当の方と協力してまいります。きっと素晴らしい修学旅行になると思います。

 本日、お忙しい中、また悪天候の中説明会に来てくださった6年生の保護者の皆様。本当にありがとうございました。

ブログ更新のお知らせ

画像1 画像1
 本校のホームページをご覧いただいている皆様。いつもありがとうございます。
 本日のお昼前から11日(木)の夕方まで、私(校長)は出張が続きますので、その間、ブログの更新もお休みします。申し訳ありません。

 「本日の給食」については、本日(9日)〜明後日(11日)までの3日間お休みになります。「授業風景」なども、次回は、金曜日(12日)の更新になります。

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。6年竹組さんは、算数の授業です。「比例」のお勉強をしています。「底面積が2平方センチメートルの四角柱の高さが変わるとき、伴って変わるのは・・・」という問題に取り組んでいます。6年生も後半になるとこんなに難しい問題に取り組まなければいけないのですね。しかし、「四角柱の高さと体積です。」と答えたり、「分からない時は、表や決まった数を出す、グラフを使うといいです。」と発表したり、6年生らしい素晴らしい勉強ぶりです。6竹さんも、よく手を挙げて発表しています。6年生がこのような学習態度なので、詫間小学校全体の学習態度もどんどん良くなるのですね。
 6竹の皆さんの集中力の高さ、自分の考えをしっかりもって友達に説明できることに感心させられた1時間目でした。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。6年松組さんは国語の授業です。「町の幸福論ーコミュ二ティデザインを考えるー」のお勉強です。今日は、説明文に書かれている「コミュ二ティデザインとは何か」について読み取っていくようです。6松さんは、いつ来ても活気があります。担任の先生もそうですが、とてもエネルギーにあふれています。6年生がこの調子でがんばってくれていると、学校中が活気にあふれます。単に活気があるだけではありません。音読するときには全員が手に教科書を持っています。ペアやグループでの話し合いもしっかりできます。発表も積極的に行います。黒板に書かれていることを使って説明も上手にできます。
 
 ところで、この学習は、総合的な学習の時間の活動にも関係します。私たちの住む三豊市、いや詫間町の目指すべき未来は、間違いなくこの子どもたちの手にかかっています。6年生の皆さんは、これから三豊市、詫間町の幸福論を考えていきます。そんなことを考えながら授業を見ていますと、「コミュ二ティデザインとは何か」の答えを見つけたようです。

本日の給食

画像1 画像1
ミルクパン 牛乳 かぼちゃのミートソース焼き
ほうれん草とコーンのサラダ クリームスープ

 ほうれん草の鮮やかな緑色とコーンの鮮やかな黄色のサラダは、見た目は華やかで、味はスープやミートソースをうまく支えている感じ(引き立てている感じ)がします。控えめな酸っぱさで、とてもおいしかったです。
 全体的には、パン、じゃがいも、カボチャでボリュームいっぱい、60歳を目前にしている私には多少ボリュームがあり過ぎといったところです。育ち盛りの子どもたちにはちょうどいいかも・・・。いや、まだ物足りないくらいですかね。スープは体が温まりました。これからの季節、スープがいいですね。

学校メインテナンス19

画像1 画像1
 走り高跳び用のマットを、体育館の軒下に収納できるようにしました。

学校メインテナンス18

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の2階の掃除・片付けをしました。

学校メインテナンス17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の倉庫の片付けをしました。フロアー用のモップの修理もしています。

今週の行事予定(11/7〜11/13)

画像1 画像1
11/ 7(日)特になし

11/ 8(月)読書タイム(放送での表彰) すこやか調べ
     6年生卒業写真撮影1校時
     清掃班長会13:00 お掃除がんばり週間〜12日

11/ 9(火)学級タイム(脳トレ1、4、5年 シェイクアウト2、3、6年)
     アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:00
     
11/10(水)学級タイム(フッ素洗口) 6年卒業写真撮影2〜4校時
     就学時健康診断(来年度入学予定者)13:30
     学級下校14:50 学校諸費引落し日

11/11(木)体育集会(2、4、6年) 県学習状況調査5年(国、理)
     修学旅行説明会19:00

11/12(金)体育集会(1、3、5年) 県学習状況調査5年(算、社)
     アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:00 
     PTA新聞部会19:00 PTAベルマーク整理19:30
    
11/13(土)さぬきっ子陸上カーニバル(屋島レクザムフィールド)

本日の給食

画像1 画像1
コッペパン(県産小麦粉) 牛乳 
具だくさんオムレツ ひじきのマリネ
コンソメスープ りんご

 今日のコッペパンは、香川県産の小麦を粉にした小麦粉で作っています。それって当たり前と思っている人も多いかも知れません。しかし、実は、香川県で作っている小麦の量は少ないため、いつもの給食のパンは外国で作られた小麦粉から作られています。「さぬきうどん」が外国産の小麦粉から作られていることが多いというのは有名ですから、それと同じですね。

 さて、コッペパンを焼いて学校に届けてくださるのは「へんこつパン」さんです。へんこつパンさんは、詫間小学校の子どもたちが、おいしくて、安心して食べることができるようにと、今日は特別に、全て香川県産の小麦粉を使ってパンを作ってくださいました。
 
 いつものパンとの違いが分かりましたか?4、5、6年生は、給食後に、今日のパンに関してのアンケートにも答えてもらいます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの爽やかな金曜日の朝です。最近、登校の仕方がとても良くなりました。今朝も一列で歩いてきている班がほとんどでした。素晴らしいことです。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 はまちの塩焼き
キャベツの香り和え 豚汁

 このブログをご覧になっている皆様は、はまちの塩焼きの身の「白っぽい所」と皮の近くの「黒っぽい所」のどちらが好きですか?もし良ければ、今夜の夕食の話題にでも取り上げてください。
 私は、どちらか一つに決めろと言われたら、白っぽい方ですが、実は、白っぽい所は少しサクサクしていて、逆にねっとりしている黒っぽい所を、少し白い所と合わせて食べるのが好きです。世の中、白黒をはっきりできないこともありますね。
 第二問は、みそ汁の「具だくさん」が好きか、「シンプル」(例えば豆腐だけしか入っていないみそ汁)が好きかです。私は、豚汁以外はシンプルが好きで、娘も同じです。妻は、どちらかと言えば具だくさんを好んでいます。しかし、共通するのは「豚汁」は具だくさん。まあ、シンプルな豚汁(豚肉だけしか入っていないみそ汁)は食べたことありませんが・・・。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年梅組さんは国語の授業です。復習プリントの答え合わせをしています。私が教室に行った時には、ローマ字の復習や敬語の復習をしていました。休み明けですが、全員がとても落ち着いて集中して勉強に取り組んでいます。素晴らしい!
 単に、答えを合わせるだけではなくて、どう考えたらよいのかまで、みんなで発表し合っています。とても大切なお勉強の仕方ですね。

あいさつ運動・新展開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のあいさつ運動は、あいさつができた人にカードを配るのではなく、生活委員さんなどが「レベル1〜5の札」を持っていて、あいさつのレベルに応じて、その札を示すといった取組です。
 さて、その効果はどうでしょうか?この頃、「あいさつがよくできるようになってきた。」という声を耳にするようになりました。
 そして、あいさつがしっかりできると同時に、登校中の一列歩行も、この頃とてもよくできるようになってきています。そんな声もたくさん聞くことができるようになりました。素晴らしいことですね。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 肉じゃが
大豆といりこの揚げ煮 
白菜の磯香和え 早生みかん

今日は、これから出張です。また、現在、出張中の栄養教諭さん。
安心してください。今日もこんなにおいしそうな給食が時間通り出
ていますよ。今日は、家庭の味メニュー1位の(根拠はありません。
私の主観です。)肉じゃがです。

ぐるぐるキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に自主的に運動場のトラックを「ぐるぐる」回る自主マラソン「ぐるぐるキャンペーン」が始まっています。12月の校内マラソン大会まで続きます。
 写真は、業間の時間(2時間目と3時間目の間)の様子です。たくさんの子どもたちが、ぐるぐる走って周回を重ねています。今日は、カードにいくつ色をぬることができたのかな?

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年竹組さんは、国語の授業です。説明文の「和菓子をさぐる」の文章構成について「国語の学習」を使いながら学んでいます。
 教室から遠くの道路工事の音や、6年生の教室の先生が話す声、担任の先生のチョークの音が聞こえます。つまり、発表している時以外は、シーンとした落ち着いた雰囲気の中で学習ができているということです。この雰囲気こそが学習への集中力を高めます。図書館に入った時の雰囲気と同じです。
 発表が始まると「はい!」と元気よく手を挙げて発表する子どもたちが多いです。このメリハリが素晴らしいですね。グループでの調べ学習もしっかりがんばっています。
 5年生も後5か月。きっと、いい折り返しができたのですね。

芋掘り(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2松では、金曜日に生活科で芋掘りをしました。松本先生と一緒に植え付けたサツマイモを、クラスのみんなで収穫しました。
 2松の学級の畑は、校舎の陰になっています。そのため、お世辞にも「日当たり良好」とは言えず、収穫も「とても控えめ」でした。「収穫が少なくて、子どもはがっかりするのじゃないかしら。」、心配する私たち。ところが、活動に入った子どもたちからは、「芋の根っこがあった!だれか、掘るのを手伝って。」「先生、このお芋小さーい。ウサギさんのえさにしてもいい?」「うわっ。大きい芋虫がおる。これ、ガの幼虫なんで。」など、あちらこちらから歓声があがります。もちろん、多くはないけれど、「大物だあ!」と、友だちと力を合わせて掘り出し、自分の顔くらいの大きさのサツマイモを紹介する場面もありました。しっかりと、自然に触れる活動ができたようです。
 これからは、コロナウィルス感染症の状況もうかがいながら、このサツマイモを使って、次の活動を展開していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事