授業風景(6梅)今日のお勉強は、「楽器を選んでアンサンブルを楽しもう ーLOVEー 」です。やわらかくてリズミカルで美しい曲です。6年生にもなると、結構、スラスラと楽譜が読めるようになりますね。そして、リピートの記号もよく理解できていますね。シャープも出てきます。 楽譜を音階で歌った後で、リコーダーの練習がはじまりました。 修学旅行説明会修学旅行は、12月9日(木)、10日(金)に1泊2日で計画しています。行き先は、1日目は、岡山県に行き、高松市に戻ってそこで宿泊します。2日目は、高松のホテルを出発して高知県に行きます。現段階では、新型コロナの感染状況は非常に落ち着いています。このまま12月になってくれたらと願うばかりです。 子どもたちにとって小学校生活最高の思い出となりますよう旅行会社の担当の方と協力してまいります。きっと素晴らしい修学旅行になると思います。 本日、お忙しい中、また悪天候の中説明会に来てくださった6年生の保護者の皆様。本当にありがとうございました。 ブログ更新のお知らせ本日のお昼前から11日(木)の夕方まで、私(校長)は出張が続きますので、その間、ブログの更新もお休みします。申し訳ありません。 「本日の給食」については、本日(9日)〜明後日(11日)までの3日間お休みになります。「授業風景」なども、次回は、金曜日(12日)の更新になります。 授業風景(6竹)6竹の皆さんの集中力の高さ、自分の考えをしっかりもって友達に説明できることに感心させられた1時間目でした。 授業風景(6松)ところで、この学習は、総合的な学習の時間の活動にも関係します。私たちの住む三豊市、いや詫間町の目指すべき未来は、間違いなくこの子どもたちの手にかかっています。6年生の皆さんは、これから三豊市、詫間町の幸福論を考えていきます。そんなことを考えながら授業を見ていますと、「コミュ二ティデザインとは何か」の答えを見つけたようです。 本日の給食ほうれん草とコーンのサラダ クリームスープ ほうれん草の鮮やかな緑色とコーンの鮮やかな黄色のサラダは、見た目は華やかで、味はスープやミートソースをうまく支えている感じ(引き立てている感じ)がします。控えめな酸っぱさで、とてもおいしかったです。 全体的には、パン、じゃがいも、カボチャでボリュームいっぱい、60歳を目前にしている私には多少ボリュームがあり過ぎといったところです。育ち盛りの子どもたちにはちょうどいいかも・・・。いや、まだ物足りないくらいですかね。スープは体が温まりました。これからの季節、スープがいいですね。 学校メインテナンス19学校メインテナンス18学校メインテナンス17今週の行事予定(11/7〜11/13)11/ 8(月)読書タイム(放送での表彰) すこやか調べ 6年生卒業写真撮影1校時 清掃班長会13:00 お掃除がんばり週間〜12日 11/ 9(火)学級タイム(脳トレ1、4、5年 シェイクアウト2、3、6年) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:00 11/10(水)学級タイム(フッ素洗口) 6年卒業写真撮影2〜4校時 就学時健康診断(来年度入学予定者)13:30 学級下校14:50 学校諸費引落し日 11/11(木)体育集会(2、4、6年) 県学習状況調査5年(国、理) 修学旅行説明会19:00 11/12(金)体育集会(1、3、5年) 県学習状況調査5年(算、社) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:00 PTA新聞部会19:00 PTAベルマーク整理19:30 11/13(土)さぬきっ子陸上カーニバル(屋島レクザムフィールド) 本日の給食具だくさんオムレツ ひじきのマリネ コンソメスープ りんご 今日のコッペパンは、香川県産の小麦を粉にした小麦粉で作っています。それって当たり前と思っている人も多いかも知れません。しかし、実は、香川県で作っている小麦の量は少ないため、いつもの給食のパンは外国で作られた小麦粉から作られています。「さぬきうどん」が外国産の小麦粉から作られていることが多いというのは有名ですから、それと同じですね。 さて、コッペパンを焼いて学校に届けてくださるのは「へんこつパン」さんです。へんこつパンさんは、詫間小学校の子どもたちが、おいしくて、安心して食べることができるようにと、今日は特別に、全て香川県産の小麦粉を使ってパンを作ってくださいました。 いつものパンとの違いが分かりましたか?4、5、6年生は、給食後に、今日のパンに関してのアンケートにも答えてもらいます。 朝の登校風景本日の給食キャベツの香り和え 豚汁 このブログをご覧になっている皆様は、はまちの塩焼きの身の「白っぽい所」と皮の近くの「黒っぽい所」のどちらが好きですか?もし良ければ、今夜の夕食の話題にでも取り上げてください。 私は、どちらか一つに決めろと言われたら、白っぽい方ですが、実は、白っぽい所は少しサクサクしていて、逆にねっとりしている黒っぽい所を、少し白い所と合わせて食べるのが好きです。世の中、白黒をはっきりできないこともありますね。 第二問は、みそ汁の「具だくさん」が好きか、「シンプル」(例えば豆腐だけしか入っていないみそ汁)が好きかです。私は、豚汁以外はシンプルが好きで、娘も同じです。妻は、どちらかと言えば具だくさんを好んでいます。しかし、共通するのは「豚汁」は具だくさん。まあ、シンプルな豚汁(豚肉だけしか入っていないみそ汁)は食べたことありませんが・・・。 授業風景(5梅)単に、答えを合わせるだけではなくて、どう考えたらよいのかまで、みんなで発表し合っています。とても大切なお勉強の仕方ですね。 あいさつ運動・新展開!さて、その効果はどうでしょうか?この頃、「あいさつがよくできるようになってきた。」という声を耳にするようになりました。 そして、あいさつがしっかりできると同時に、登校中の一列歩行も、この頃とてもよくできるようになってきています。そんな声もたくさん聞くことができるようになりました。素晴らしいことですね。 本日の給食大豆といりこの揚げ煮 白菜の磯香和え 早生みかん 今日は、これから出張です。また、現在、出張中の栄養教諭さん。 安心してください。今日もこんなにおいしそうな給食が時間通り出 ていますよ。今日は、家庭の味メニュー1位の(根拠はありません。 私の主観です。)肉じゃがです。 ぐるぐるキャンペーン写真は、業間の時間(2時間目と3時間目の間)の様子です。たくさんの子どもたちが、ぐるぐる走って周回を重ねています。今日は、カードにいくつ色をぬることができたのかな? 授業風景(5竹)教室から遠くの道路工事の音や、6年生の教室の先生が話す声、担任の先生のチョークの音が聞こえます。つまり、発表している時以外は、シーンとした落ち着いた雰囲気の中で学習ができているということです。この雰囲気こそが学習への集中力を高めます。図書館に入った時の雰囲気と同じです。 発表が始まると「はい!」と元気よく手を挙げて発表する子どもたちが多いです。このメリハリが素晴らしいですね。グループでの調べ学習もしっかりがんばっています。 5年生も後5か月。きっと、いい折り返しができたのですね。 芋掘り(生活科)2松の学級の畑は、校舎の陰になっています。そのため、お世辞にも「日当たり良好」とは言えず、収穫も「とても控えめ」でした。「収穫が少なくて、子どもはがっかりするのじゃないかしら。」、心配する私たち。ところが、活動に入った子どもたちからは、「芋の根っこがあった!だれか、掘るのを手伝って。」「先生、このお芋小さーい。ウサギさんのえさにしてもいい?」「うわっ。大きい芋虫がおる。これ、ガの幼虫なんで。」など、あちらこちらから歓声があがります。もちろん、多くはないけれど、「大物だあ!」と、友だちと力を合わせて掘り出し、自分の顔くらいの大きさのサツマイモを紹介する場面もありました。しっかりと、自然に触れる活動ができたようです。 これからは、コロナウィルス感染症の状況もうかがいながら、このサツマイモを使って、次の活動を展開していきます。 本日の給食豆腐ナゲット 大根とりんごのサラダ ミニトマト サラダの大根が透き通った白色、りんごの皮とミニトマトの赤色、きゅうりの緑色で鮮やかな色彩を放っています。「色もおいしい!」といった感じです。豆腐ナゲットは、豆腐とは思えないくらい歯ごたえがあり、豆のインパクトもあり、ガッツリ、とてもおいしいです。お肉をひかえている中高年の皆様方にもいいですね、この料理は・・・。 個人的な話ですが、昨日の夕食から3回連続で主食がパンです。給食のメニュー見てないの?と言われそうですが、敢えてパンばかり食べています。年に1回くらい、理由は分かりませんがパンばかり食べたいと思うことがあるのです。皆さんには、そんなことありませんか? |
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