詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
全粒粉パン 牛乳 具だくさんオムレツ
瀬戸のチャウダー さつまいもチップス

 さつまいもチップスを見ていて、1枚1枚、大きさや曲がり具合が違っているなあと感じました。今日のメニューは、さつまいもチップスなので、スイートボテトチップス(と言うのかどうか?)かもしれませんが、私は子どもの頃、家で、じゃがいもの方の「ポテトチップス」を作るのを手伝いました。手順は忘れましたが、じゃがいもをシャカシャカと薄くスライスして、水を入れたボールにおろし、水気を切って乾かしてから油で揚げていたような気がします。形は、今日のさつまいもチップスのように、全部大きさや曲がり具合が違っていました。私が子どもの頃は、ポテトチップスは買う物ではなく作る物でした。
 そのうち、お店でもポテトチップスが多く売られるようになり、驚いたのは、丸い筒の中にびっしりと隙間無く並んでいるポテトチップスにです。どう考えても、同じ大きさで同じ曲がり具合のポテトチップスという物があるのが分かりませんでした。実は、そのように作ったのだろうということしか私は知りません。どういうふうに作れば、ああなるのでしょうか?
画像2 画像2

校内マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(12/2)、校内マラソン大会が開催されました。心配していたお天気も問題なく、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、校内マラソン大会を開催することができました。
 校内マラソン大会の結果については、後日、学校便りでお知らせします。何より、苦しかったと思いますが最後までがんばった皆さんに拍手をおくります。

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3年梅組さんは算数の授業です。分数のお勉強をしています。「1を○つに分けた1つ分は○分の1なので、それが△つあるので○分の△です。」という内容ですね。3年梅組さんの学習の仕方も素晴らしいです。「前に出ます。」「〜ですね。」「まとめると・・・。」といった発表の仕方がよくできています。そして、発表する人だけではなく、発表を聞いている子どもたちの態度も素晴らしいです。100点満点の学習態度です。

 ところで本校では、12月から、室内での防寒着の着用を認めています。新型コロナウイルス感染拡大防止のために換気を徹底するからです。この教室でも5〜6人の子どもたちが防寒用の上着を着て学習していました。

集団下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久ぶりに集団下校をします。約500人の子どもたちが集合したのは久ぶりです。集団登校の仕方で、一列歩行や挨拶がよくできていることを誉めて「さようなら」しました。

学校メインテナンス26

画像1 画像1
 児童玄関の屋根の部分(3年生の教室の北側)に水たまりができています。排水口に泥が詰まっていたため、池のような状態になっています。
 空が映ってきれいなのですが、このままではいけませんので、排水口の泥を取り除き、たまっていた水を流しました。
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 鶏肉の照り焼き
白菜のおかか和え 豚汁 早生みかん

 照り焼きの甘辛さ、食欲増進します。もう一切れ食べたいといった感じです。しかし、豚汁にも立派な豚肉が・・・。和食ですが、肉、肉といった献立でボリュームがありました。

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、3年竹組さんは算数の授業です。本日は、朝の活動で「地区別児童集会」があったため、算数の授業が始まる前に「フッ素洗口」をしました。
 算数の授業では、本日から赴任した土井先生も加わり、「分数」の学習に取り組んでいました。「1メートルを4等分した1つ分なので・・・。」と、新しい内容の学習に3竹の皆さんは真剣に、そして元気よく取り組むことができていました。

本日、土井講師が赴任しました。

画像1 画像1
 本日(12月1日)から本年度末まで、土井 章人(どい あきと)講師に、本校の子どもたちの学習指導をお願いすることになりました。
 土井先生には、1年生3クラスと、3年生3クラスの算数や国語の時間に、各クラス3時間ずつ授業に入ってもらいます。よろしくお願いします。
 写真は、本日1時間目の3竹教室での自己紹介の様子です。

地区別児童会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の活動は、地区別児童集会です。冬休みの計画や生活について、同じ自治会の子どもたちが集まって話し合う会です。この地区別児童集会が行われると「長期休業日が近づいているのだなあ!」と感じますね。

どんぐり迷路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で空き箱の中に紙の仕切りをはって、迷路を作りました。作る途中で、どんぐりを転がして、より楽しめるように工夫しました。完成した友達の迷路で楽しく遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事