授業風景(6竹)6竹さんの授業も素晴らしいです。学習問題は、子どもたちが意見を出し合ってつくります。余計な話をしている子どもは一人もいません。学習のルールも定着していて、担任の指示がなくても学習がどんどん進んでいきます。素晴らしいです。今日は「太一は、与吉じいさからどんな影響をもらったのか。」という課題で、真剣に考えていました。 学校メインテナンス 13本日の給食揚げだし豆腐のみそだれ 玉ねぎのおかか和え りんご 筑前煮は、福岡県の郷土料理です。福岡県北部を「筑前の国」と言っていたからです。香川のうどんが「讃岐うどん」と呼ばれるのと同じですね。 ところで、この筑前煮は、福岡県では「がめ煮」と呼ばれていたそうです。全国にこの料理を広げようと、学校給食で「筑前煮」として出されたことがきっかけとなり、「がめ煮」と「筑前煮」の二つの名前に分かれたそうです。何と、料理の名前が、学校給食に関係していたとは驚きです。ちなみに私は「がめ煮」というのは知りませんでしたので、全国に通じるよう「筑前煮」としたのは成功だったということでしょう。 今日の給食のメニューは、歴史がありますね。今日のメニューでは、「揚げ出し豆腐」と「筑前煮」と「麦ご飯」は、少なくとも江戸時代の人も食べていたメニューです。「揚げ出し豆腐」にしても、あるテレビドラマで江戸時代にタイムスリップした医者が「先生、今日の夕食は、何が食べとうございますか?」と聞かれ、「揚げ出し豆腐。」と答えていた場面を思い出しました。 意外に新しい食べ物は「玉ねぎ」です。玉ねぎは江戸時代になって外国から長崎に伝えられたのですが、最初は観賞用で実際に栽培が始まったのは明治時代になってからです。全国的に広がったのは、他の食品と比べると、つい最近だと言うことですね。 朝の挨拶運動お昼の放送で、学年ごとの獲得したカード枚数をお知らせし、その上、後何枚で達成できるかも教えてくれます。 全学年が、1200枚達成すると、久しぶりの「デラックス昼休み」獲得となります。この勢いで、あいさつ週間が終わっても続けてほしいですね。 今日は、私もカードを渡すのをお手伝いしました。(真鍋) 授業風景(6松)6年松組の皆さんの勉強ぶりは、一言で表すと「活気に満ちあふれている」です。反応がよくて、よく発表していますね。 ところで、この時間は、室町時代の文化(生活・遊び)について調べています。グループで、食事や遊びなどを教科書や資料集から見つけています。「うどんや1日3回の食事。醤油や砂糖も使っていたのか。今の生活に近いなあ!」というつぶやきも聞こえてきますね。そう言えば、書院造や生け花なども、今の生活にもありますね。当たり前のことかもしれませんが、今の日本が突然できたわけではないことを、6松さんの授業を見ていて実感しました。 本日の給食かぼちゃのチーズ焼き キャベツとパインのサラダ おそらく「○○のチーズ焼き」というメニューは、私が子どもの頃、給食に出たことはなかったと思います。チーズは、よく給食に出ていましたが、銀紙で包まれた固くてまるで石けんのように見えるチーズだけだったように記憶しています。チーズを配る係はなぜか、「マーガリン係」でした。マーガリン係さんは、チーズの他にもジャムも配っていましたね。 おそらく「キャベツとパインのサラダ」というメニューは、おそらくではなく、間違いなく昔からありました。今でこそおいしいと思いますが、当時は、「野菜と果物を混ぜんと、別々に出してほしいわ!調理もせんでいいし、甘いのと酸っぱい、しょっぱいのを一緒に口に入れんとすむし・・・。」と思っていた子どもでした。当時の調理員さん、申し訳ありませんでした。 学校メインテナンス 121松さんや、1竹さんが、朝の会やお勉強をしている声を聞きながら作業したので、あっという間に終わりました。 授業風景(5梅)その後、いろいろな分母の分数のたし算やひき算をしています。5梅さんは、とても前向きに勉強に取り組んでいます。発表している人の方に体を向けている人も多いです。 今日は、「答えで、約分できるものは約分する。」という内容が加わりました。5梅さんは、全員が本当にがんばって勉強しています。 学校メインテナンス 11本日の給食きゅうりの中華和え じゃがいもと大豆の唐揚げ 「八宝菜」は、ご存じのとおり中国の料理です。肉や魚介類、野菜など、たくさんの材料を使って炒める料理です。 なぜ八宝菜と言うのでしょうか。きっと「8種類の野菜が入っているのだろう。」と思って調べますと、ちょっと違っていました。 昔、中国の宮廷のお姫様の料理人たちが、まかない料理(自分たちの食べる料理)として余った材料で炒め物を作って食べていたそうです。すると、この料理がとてもおいしいと評判になりました。 その噂を聞いたお姫様が「私も食べてみたい。」と、料理人にその料理を作らせたところ、大変においしかったそうです。お姫様は、「この料理の名前は?」と料理人に聞きましたが、「余りものの材料で作ったものなので名前などありません。」と料理人は答えました。すると、お姫様は「たくさんの宝物を集めて作ったようにおいしいおかずであるので八宝菜」という名前をつけたそうです。中国では「八」は「8」ではなく「たくさん」という意味、「菜」は、「野菜」ではなく「おかず」という意味があります。 今日の給食の八宝菜も「たくさんの宝を集めたようにおいしいおかず」でしたね。 虫探し(1年生)授業風景(5竹)ドッジボールの後は、バスケットボールをするそうです。 今日の給食キャベツと肉団子のスープ もやしの甘酢 りんご 本来なら、今日は運動会の振替休業日でお休みのはずでした。しかし、運動会が延期されて「体育学習発表会」となったため、今日の給食は月の献立表にはなかったメニューとなったわけです。 いわば、特別な日なので特別なメニューもいいかと思い、(先週の金曜日がココア揚げパンでしたので、きっと無理だろうなと思いながら)「きなこ揚げパンはどうですか?」と運動会の延期を決めた頃に栄養教諭に言ってみたのですが・・・。結果は、予想通り「無理です!」の一発で終了でした。なぜ、揚げパンなのかは、前に書いたと思います。多くの大人が、給食の「揚げパンがなつかしい!」と思っていると思います。私も、その一人なのです。小学生の皆さんも、きっと何十年後、私と同じ気持ちになると思いますよ。 でも、今日の「あんサンド」もおいしかったです。その控えめな甘さと、もやしの甘酸っぱさを交互に味わうことができました。今日は、「味覚の宝石箱や!」でした。ついでに、あのもやし(ゆでていますよね)のシャキシャキ感はどうやって出すのでしょうか? 学校メインテナンス 10そこで、藤棚の支柱を利用し、足場用の鉄パイプを使って、「一輪車練習用手すり」を作りました。ジョイントの所は、けがをしないようカバーも作っています。かなり頑丈に作ってはいますが、大変危険ですら、上に上がったり、すわったり、ぶら下がったり、鉄棒の代わりに使ったりしないようにお願いします。今朝、全校放送でもお願いしました。 一輪車の練習のために使ってくださいね。私も、さっそく少しだけこれを使って一輪車に乗る練習をしました。 授業風景(5松)まずは、ビデオでトウモロコシの雄花、雌花のお勉強です。私も「へえー、トウモロコシの雌花はこんな所にあるのか!」と驚きました。「こんな所」がどんな所かは、5松の子どもたちに聞いてみてください。 そして、トウモロコシの花は色がないのに、なぜ、ヘチマの花は派手な黄色をしているのかについて考えています。「虫に花粉を運んでもらうために、見つかりやすい色をしている。」というのをある子が答えていました。すごいですね。その通りです。 その後、「理科の学習」でまとめをしていました。5松の子どもたちは、とても真剣に学習に取り組んでいました。 今週の行事予定(9/27〜10/2)9/27(月)学級タイム(脳トレ) 陸上特別練習16:00〜17:30 9/28(火)体育集会(低学年) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30 9/29(水)学級タイム 歯科検診(2・6年) 学級下校14:50 9/30(木)体育集会(中学年) 委員会活動 就学時健康診断13:10〜 10/1(金)体育集会(高学年) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30 10/2(土)陸上特別練習9:00〜11:00 本日の給食にんじんサラダ 卵スープ 小魚アーモンド 今日は大人気にの「ココア揚げパン」です。こちらについては、コメントの必要がありませんね。これでもかというくらい、にんじんの入っている「にんじんサラダ」。なぜか、にんじんが苦手という人も、このサラダは、どんどん食べられるというから不思議です。そして、野菜がたっぷりの「卵スープ」。どちらかといえば、卵の入った野菜スープですね。カルシウムが不足するとイライラして怒りっぽくなると言われていますが、今日は、「小魚アーモンド」のおかげで、お昼からきっと穏やかに過ごすことができますよ。 今日も、おいしくいただきました。 授業風景(4梅)4梅の皆さんは、ノートに一生懸命、人物の気持ちを読み取り、どんどんノートに書いています。すごく落ち着いていて、全員がシーンと静まった教室で、真剣に取り組んでいます。その後は、みんなで考えを発表し合っていました。すばらしい勉強ぶりです。 本日の給食キャベツの香り和え ミニトマト 冷凍みかん ひんやりメニューです。今日は、むしむししているので最高です。 授業風景(4竹)今日は、何と、3つの関係を勉強しています。ますます難しくなりますね。でも4竹の皆さんは、よく手を挙げて発表していますね。ノートに書きながらしっかりと考えていますね。素晴らしい勉強ぶりです。 |
|