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学校メインテナンス33

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 今回のメインテナンスは、私(校長)がしたのではありません。プロの方にお願いしました。毎年、卒業式の前に、正門周辺の木の剪定をプロの方にお願いしています。卒業生が、正門を通って詫間小学校を巣立っていくからです。その巣立ちをお祝いするのに、私のような素人が適当に剪定したのでは卒業生に失礼なので、プロフェッショナルにお願いしているわけです。
 卒業式まで、その日まで、あと1か月ちょっとです。

本日の給食

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麦ご飯 牛乳 つくね焼き
きのこ和え 豚汁 ネーブル

 昔の給食と言えば「クジラ肉の竜田揚げ」です。昭和20〜40年代の食糧難だった頃、牛肉はもちろん、豚肉や鶏肉があまり市場に出回っていなかったため、クジラ肉は、栄養価の高い安価な食材として給食に多く取り入れられたそうです。
 とにかく牛肉は最高級食材で、めったに食べることはありませんでした。私の家では、大晦日に「牛肉のすき焼き」というのが、年に一度のぜいたくでした。鶏肉の唐揚げというものは見たこともありませんでした。信じられないかもしれませんが、洗濯機にローラーが付いていて、洗濯物をそこにはさんで、ローラーを回してしぼっていた時代です。洗濯物(服とかズボン)が、薄っぺらいタオルのようになってローラーを通って出てきた時代ですから…。
 クジラ肉は「固い」という感じはありましたが、お肉が大好きな子どもたち(今も昔も)にとっては、大人気のメニューでした。クジラ肉の竜田揚げをおかわりしたいのは、クラスの友達もみんな同じでしたので、この日は、比較的、みんな給食を食べ終わるのが早かった印象があります。

本日の給食

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ミルクパン 牛乳 きのこリゾット
ししゃものフライ ファイバーサラダ いちご

 給食と言えば「おかわり」です。これだけが楽しみで私は、学校に行っていた日があったと言っても過言ではないと思います。「おかわりのルール」は、学校や担任の先生の方針にもよりますが、私が子どもの時の「おかわりのルール」は、全て食べ終わった人から好きな物のおかわりができるというものでした。
 私は、例えば「クジラ肉」(これについてはまた今度書きます)の出る日は、気合いを入れて食べまくります。私は、いつも1番か2番に終わって得意げにおかわりに向かいました。(銀色の)お皿いっぱいとりたいところですが、そこはさすがに少し遠慮しておかわりしました。そのお皿の中を、クラスのほとんどの友達がチェックしていますので…。あまり多すぎると、友達の目だけではなく先生から、「みんなのことも考えなさい!」と叱られますし…。そんなことも、今となっては懐かしいばかりです。

学校メインテナンス32

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 昨年度から急に竹馬の使用頻度がアップしました。たくさん使ってくれるということは、それだけ、竹馬の壊れも多くなるということです。「もう廃棄しようか!」とまで思っていた竹馬ですが、これだけ使ってくれると嬉しいものです。
 ついこの前、怪我の防止のため、竹馬の上の先の所に、ゴムを巻き付けていたのですが、すぐに擦り切れてしまいました。今回は、竹馬の上の所に、プラスチックの丸いキャップをつけました。

今週の行事予定(2/6〜2/12)

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2/ 6(日)資源回収(2分館 小学生は参加しない)

2/ 7(月)読書タイム すこやか調べ
    学び方がんばり週間(〜10日)

2/ 8(火)学級タイム アップタイム

2/ 9(水)学級タイム 学級下校14:50

2/10(木)学級タイム 児童の最終下校15:15
    学級諸費引落し日

2/11(金)建国記念の日

2/12(土)特になし

※ まん延防止等重点措置の延長や、教育委員会からの指示指導、本校の感染状況等によっては、2月14日(月)からの行事予定を大きく変更する可能性があります。その場合は、メール送信・学校便り・ホームページ等でお知らせします。

本日の給食

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レーズンパン 牛乳 ガーリックチキン 
小松菜のナムル 瀬戸のチャウダー
りんご

 昔の給食の思い出と言えば、担任の先生から厳しく指導された「三角食べ」です。
 三角食べとは、「パンを少し食べたら、次は汁物を少し、そしておかずを少し」というように、「パン・ごはん→おかずA→おかずB、パン・ごはん→おかずA→おかずB…」というふうに、三角形を何度も描くように食べていくことです。そして、その途中で、脱脂粉乳(ミルク)を少しずつ飲むのです。食器が前に2つ、向こう側に1つで三角形になっていることも、その食べ方の名前の由来ではないかと思います。
 先生は時々見回りに来て、「よしきさん、ミルクを一気に飲んだり、おかずばかり先に食べたりしたらだめです。」と叱ったり、「最後の一口で、食器の中が、からっぽになった○○さんは、すばらしいです。」と誉めたりしていました。
 当時の子どもたちは、そう言われながらも、苦手な物を先に完食したり、最後に口の中に押し込んだりしたものです。一つのおかずの中でも、苦手な食材だけ選り分けて先に食べたり、最後に食べたりといった工夫をして、一見、三角食べに見せた友達もいました。最近はこの「三角食べ」は、その言葉すら聞くことがなくなりました。

授業風景(4梅)

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 本日の1時間目。4年梅組さんは、理科の授業です。今日は、「水が氷に変わると、温度や様子はどう変わるのだろうか?」という課題で学習をしています。温度の変化や様子の変化を予想しています。
 理科では、このように、予想を立てて、実験して、実験の結果を考察するという流れでの学習をしていきます。特に、これからの時代、これまでに学習したことや経験したことから「きっと、こうなるだろう。」という予想を立てる力はとても大切な「生きる力」になるでしょうね。

本日算数セット販売があります

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 本日2月4日(金)は、来年度の入学説明会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止いたしました。
 算数セットの販売及び入学に関する質問コーナーの設置を13:00〜15:00の間行います。

○お車は、運動場門から入り、運動場に駐車ください。
○会場は、東館1階の図工室です。1番上の写真のように、運動場から図工室の様子がご覧いただけますので、密を避けて入室することができます。
○入口に手の消毒液を準備しております。受付名簿(あいうえお順)に「○」を入れてください。
○図工室入ってすぐ左側で算数セットの販売(真ん中の写真)、奥に質問コーナー(1番下の写真)があります。
○お帰りは、運動場門からお願いします。運動場に入ってくる車もあろうかと思いますのでご注意ください。

 よろしくお願いいたします。

本日の給食

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麦ご飯 牛乳 いわしのカレー揚げ
菜の花和え もずくのみそ汁 節分豆

ブログ更新について

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 大変申し訳ありませんが、ここ数日、校長不在等のためブログの更新ができない可能性があります。大変申しわけありません。しばらくしたらブログ更新も再開しますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

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 これまでも対策は行ってまいりましたが、明日(1/31)〜2週間(2/10まで)の間を目途に、以下のように対策を強化します。
【集団登校】
 これまでどおり集団登校を基本としますが、不安がある場合は、この間、個人で登校いただいても結構です。その場合は、班員への連絡をよろしくお願いします。挨拶は、マスクをしていても会釈または小声でお願いします。校門で立っている校長も会釈だけにします。
【朝の活動】
 全て、学級タイムか読書タイムとします。フッ素洗口は実施しません。脳トレ、体育集会も実施しません。
【授業】
 席の間隔をできるだけ取り、基本的に全員前を向いた状態で授業をします。教員と児童の間は、飛沫防止板をできるだけ設置して授業を行います。ペアやグループでの話し合いは、極力行わないようにします。また、発表はマスクをして小声で、場合によっては発表をできるだけ少なくして授業を行います。
 体育は、この期間は運動場のみとします。
 音楽は、合唱・合奏は、原則行いません。
 学校図書館は、授業中に貸し出しのみ行います。
【休み時間】
 密にならないよう、また、外で遊ぶ場合もマスクをしていない場合のエチケット等について指導します。トイレは、混雑しないよう指導し、1階は、体育館、2、3階は、東館のトイレも常時使用するようにします。
 学校図書館は、休み時間の使用は中止します。
【給食】
 全員同じ方向を向いて黙食、体調管理、歯磨きについては、これまでどおりの対策です。なお、児童によるお昼の放送は、行いません。必要な放送は、教員が行います。
【清掃】
 先週から縦割り清掃は中止しています。この期間、トイレの清掃は教職員で行います。
【下校】
 放課後の活動は一切行いません。この期間、対外試合等も参加しません。この期間の木曜日は、全学年15:15までには下校します。児童の下校後、教職員が教室等の消毒作業を行います。スクールバスの対策は、これまでと同様です。
【その他】
 この期間の行事は、原則、全て中止します。
・2月4日の入学説明会は中止し、算数セットの販売・質問コーナーの設置のみ行います。
・抗原検査は、事前に希望されている方を対象に2月8日に実施します。検査をしない場合は、担任にお知らせください。キットが配られた後でも、検査をしない場合は、その旨を担任にお知らせいただき、キットはそのままお返しください。

今週の行事予定(1/30〜2/5)

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1/30(日)特になし

1/31(月)学級タイム
    スクールカウンセラー11:00〜17:00

2/ 1(火)学級タイム アップタイム(2年以上)

2/ 2(水)学級タイム 学級下校14:50
 
2/ 3(木)学級タイム 4年以上の下校15:15

2/ 4(金)学級タイム アップタイム(3年以上)

2/ 5(土)特になし

本日の給食

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ハムカツサンド(全粒粉パン) 牛乳 
ブロッコリーとキャベツのサラダ
ABCスープ みかん入り牛乳かん

 昨年度も紹介しましたが、昔の給食の食器と言えば、アルマイト(金属)。例えばお味噌汁とかシチューとかといった熱い物を入れると熱くて持つことができません。ですから、私が家で教えられた「食器を手に持って食べる」という習慣は、この給食で崩れてしまいました。 
 しかも、お箸は1回も使うことがありませんでした。「先割れスプーン」が毎回給食にはあったからです。ご飯もおかずも、お汁だって、この「先割れスプーン」で事足ります。ですから、私が家で教えられたお箸の使い方は、友達の前で披露することは、ほとんどありませんでした。この頃から、正しいお箸の使い方ができなくなった子どもが増えたという情報もあるくらいです。

 昔の給食の食器は、今年も2月にパントリーに展示するそうです。

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授業風景(4竹)

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 本日の1時間目。4年竹組さんは国語の授業です。説明文の筆者の考えを読み取る学習です。授業の後半に、廊下から見せていただきましたが、とても真剣に考えている様子がうかがえました。全員、ノートもしっかりと書くことができていました。発表も、ペアでの話し合いもよくできていて、もうこれならすぐにでも5年生になることができるなあ、と感じました。

本日の給食

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麦ご飯 牛乳 さばのみそ煮
筑前煮 白菜のおひたし いちご

 前にも書きましたが、昔は週5回の給食中、ほぼ5回がパンの日でした。ごはんが出るのは、月に2〜3回。そのご飯のためのお米は、家から月に1回、1合をナイロン袋に入れて学校に持っていきました。白いご飯の日は、あまりなくて、チキンライスやカレーライス、わかめごはんのようなメニューが多かったと思います。
 私は、なぜか学級の「お米係」でした。昔は、今では考えられない学級の係がありました。例えば、先生のタバコの灰皿を片付ける係、ストーブの灯油(石炭)係、休んだ子の給食をナイロン袋に入れる係、ごみを焼却炉に入れて燃やす係などです。
 お米係の仕事は、大きな「たらい」のような物を給食室から教室に持って行って、朝、登校して来た子から、お米1合を受け取って、たらいに移し、全員のお米を入れ終わったらお米を給食室に運ぶという、思ったよりは大変なお仕事でした。時々、黄色い色をしたお米(ターメリックライスやサフランライスではなく、生のお米の状態で黄色の物:強化米)が入っているのを見つけると「すごい!黄色い米や!」と驚いたものでした。
この係。仕事が月に1回しかありません。ですから、他の係も兼ねてやっていたと思います。

授業風景(4松)

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 本日の3時間目。4年松組さんは、国語の授業です。感染拡大防止のために教室の外から授業を見せていただきました。
 今日は、都道府県の漢字のお勉強です。都道府県の中には、新潟とか岐阜とか愛媛とか、とても難しい漢字もあります。社会科で47都道府県名を勉強する4年生は、都道府県名に使われている漢字も国語の時間に学習しているのですね。昔とは大違いです。
 4松さんは、国語係のお友達が前に出て、漢字の読みの学習を進めていました。

うさぎさんの里親さん

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 本校のうさぎさん、たくさん子どもが産まれたので「里親募集」をしたところ、8名くらいの申し込みがあったそうです。1羽、2羽と、うさぎさんが、どこかの家族として迎え入れられています。そう思いながら、うさぎ小屋の写真を撮りに行きました。
 すると、校庭では1年生が楽しそうに「コマ回し」や「羽子板」といった昔のお正月遊びをしていました。

授業風景(3梅)

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 本日の1時間目。3年梅組さんは体育の授業です。昼間は暖かくなるようですが、今朝は冷え込んでいますね。そんな1時間目、3梅さんは、体育館の中でも密と換気に気を付けて体育の学習をしています。
 なわとびですね。駆け足とびをして体が温まったら、3分跳びに挑戦です。自己最高は出せたでしょうか?3分間跳び通した人も何人もいましたね。昨日の3竹さんと同じくらいいたと思います。
 寒い中ですが、元気いっぱい運動に取り組んでいました。

本日の給食

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麦ご飯 牛乳 はまちの照り焼き
大根の雪花 百花と菜花の磯香和え
みかん

 昔の給食について、今日から、何回かに分けて書きたいと思います。
 今から50年以上前、私が子どもの頃通っていた小学校での給食の思い出です。
 昔は、どこの学校でも同じように給食の厳しい「おきて」がありました。「とにかく全部食べること!」でした。ですから、給食はとても楽しみな時間であると同時に、とても苦しい時間でもありました。その頃は、給食はいかなる理由があっても(体調が悪いとかを除き)残すことは許されませんでした。昼休みになっても、掃除の時間になっても、中には5時間目の勉強をしながら給食を食べている子もいました。
 私の姉は野菜全般が苦手で、だいたい毎日、残って給食を食べていました。正確に言うと、食べることはできないけれど、残してはいけないので給食を前に、担任の先生のお許しが出るまでじっとしていた、と言う方が正しいのかも知れません。昼休みに姉の教室の前を通ると、たいてい姉は給食の食器を前にして座っていました。泣いていることもありました。一方、私は、苦手な物(レーズン・固形のチーズ・マーマレード)があっても、鼻をつまんで噛まずに飲み込んでいたので、「居残り給食」は、まずありませんでした。代わりに、宿題を忘れて居残り勉強というのはしょっちゅうでしたが…

 それが、それから10年後。姉は管理栄養士の資格を取りました。食の専門家ですよ。驚きます。そして、毎日宿題を忘れて(さぼって)いた私は、50年後、小学校の校長先生をしています。

授業風景(3竹)

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 本日の2時間目。3年竹組さんは、体育の授業です。体育館での授業です。準備体操をした後は、なわとびです。前跳びを1分、2分と続けて跳んで3分間跳び続けた人が、何と8人もいました。素晴らしいですね。そして、次は後ろ跳びを、10秒、20秒と続けて跳んで1分間跳び続けた人が、何とまたまた8人もいました。いつもより多いそうです。応援に行ってよかったです。
 その後は、ペアになって、あや跳び、交差跳び、二重跳びの回数を数え合っていました。
 寒さを吹き飛ばす元気な姿を見せていただきました。
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