詫間小学校のホームページにようこそ!

なかよし人権集会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生3クラスの「なかよしめあて」の発表です。

なかよし人権集会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生3クラスの「なかよしめあて」の発表です。

なかよし人権集会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生3クラスの「なかよしめあて」の発表です。

なかよし人権集会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生3クラスの「なかよしめあて」の発表です。

なかよし人権集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生3クラスの「なかよしめあて」の発表です。

なかよし人権集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生3クラスの「なかよしめあて」の発表です。

なかよし人権集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じく児童会と、なかよし人権集会担当の先生です。

なかよし人権集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目。オンラインによる「第1回 なかよし人権集会」がありました。
 この集会のお世話をしてくれた児童会の皆さんです。

今日の給食

画像1 画像1
○ 麦ご飯 牛乳 揚げだし豆腐のみそだれ
  じゃがいもの煮つけ 
  キャベツのごま和え 河内晩柑

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 炒り豆ご飯 牛乳 鯖の梅肉焼き
  磯香和え 具だくさんみそ汁

 みそ汁の薬味のネギの色を見ていただきたく写真を3分割にしました。見事な緑色ですね。この色は、相当なこだわりと配慮、そして単独調理場でなければなかなか出せません(維持できません)。料理は、時間が経つと、どうしても色あせてしまいます。特に薬味のネギは。
 
 そして、私の一押しメニューの「炒り豆ご飯」。子どもたちはどうか分かりませんが、11年程前、詫間小学校で初めて食べた時「これは、・・・。うまい・・・!」と、思いました。そもそも、私は納豆ご飯が好きなので、何となく納豆ご飯の感じがするからかもしれませんが・・・。(真鍋)

業間休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに晴れています。2時間目が終わった後、子どもたちも、うれしそうに校庭に飛び出して行きました。梅雨だから雨の日が多いのは仕方ありませんが、まだ暑さも厳しくないこの時期です。外で遊べるお天気の日は、私たち教職員も、朝からいい気持ちで過ごすことができます。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目。5梅さんは、体育の授業です。今日は、梅雨の晴れ間。久しぶりに五月晴れ1日となりそうですので、体育を外でするチャンスです。
 新体力テストのソフトボール投げをしています。何メートル投げることができたのでしょうか?5竹さんの授業を取材していると、廊下の窓から5梅さんが外で体育をしている様子が見えましたので、取材に行きました。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目。5竹さんは、社会科の授業です。今日は、「国土の気候の特色」について勉強しています。まずは、香川県に住んでいる私たちの「春、夏、秋、冬」の季節から連想する言葉を発表していました。その後、各地の3月の様子を比べて、「3月は香川では春だけど、沖縄では海開きが行われる夏になっている。」「北海道では、沖縄と反対で真冬に近い。」といった意見を発表していました。
 

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5松さんは家庭科の授業です。机の上には裁縫箱。今日は、初めてまち針を使って「なみぬい」に挑戦するみたいですね。
 布を折って5カ所にまち針を刺して留めます。そして、「なみぬい」の練習をしていました。

野菜づくりに挑戦!!〜なす・ピーマン・きゅうりを植えたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習で、野菜作りに挑戦しています。最初は、一人一人自分の植木鉢にミニトマトを植えました。そしてその後、今度はクラスごとの学級園にも野菜を植えました。植えた野菜は、「なす」「ピーマン」「きゅうり」の3種類です。学級園の野菜はペアの友達と一緒に育てています。
 子供たちは、「前より大きくなった」「花が咲いた」と野菜の成長に喜びを感じながら、観察カードに記録しています。
 おいしい野菜を収穫できる日が待ち遠しいです。

ローマ字学習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、外国語活動だけでなく、ローマ字も学習します。ローマ字を読んだり書いたりすることに楽しそうに取り組んでいます。ローマ字は、a、i、u、e、oとの組み合わせで表すことができることを知り、一人で読んでみようと頑張っています。

今日の給食

画像1 画像1
○ コッペパン 手作りクリーム 牛乳
  鶏肉のレモン酢 元気サラダ
  ABCスープ

○ 手作りクリームの味、最高です。個人的には、鶏肉のレモン酢の皮の所が好きです。

○ 『サラダで げんき』のお話では、最後にアフリカぞうがやってきて、調味料を入れて力強くかき混ぜます。調理場では、まさかアフリカぞうは雇っていないでしょうから、どうしてるのかなと思いました。もしかして、調理員さんの腕力でしょうか?(真鍋)

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4松さんは、算数の授業です。「わり算(筆算・暗算)のまとめをしよう。」の学習をしています。4松さんは、ノートをしっかりと取れています。そして、発表も「つまり・・・」「例えば・・・」などの言葉をつかって上手にできています。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4竹さんは社会科の授業です。まずは、テストを返してもらっています。思ったとおりの点だった人、思ったより悪かった人、思ったより良かった人と、きっと、それぞれの思いがあるでしょうね。素晴らしいのは、テストの直し(確認)をしっかりとしていたところです。そうです。テストは結果だけではありません。分かっていなかった点がはっきりするのですから、きっとスタートなのですね。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。4梅さんは、理科の授業です。週の最初、月曜日の1時間目の授業ですが、4梅さんは、とても元気で、やる気に満ちあふれているようです。ヘチマの植えかえの相談をしています。その後は、実際に植えかえをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事