詫間小学校のホームページにようこそ!

今日の給食

画像1 画像1
○ はちみつトースト 牛乳 魚のサクサク揚げ
  アスパラガスのサラダ 
  せかいいちおいしいスープ

 今日と来週の火曜日、水曜日、金曜日は、「おはなし給食」です。お話を聞きながら給食を食べるのではありません。本(お話)の中に出てくる料理を、給食の献立として再現しているのです。ですから「おはなし給食」なのです。有名な物としては「げんきサラダ」。『サラダでげんき』というお話のサラダを再現したもので、詫間小学校でも人気メニューの一つになっています。

 今日は、『つるばら村のパン屋さん』に出てくる「はちみつトースト」、『せかいいち おいしいスープ』に出てくる「せかいいちおいしいスープ」です。

 自分の学校(職員)のことを誉めるのはどうかと思いますが、この企画、素晴らしい!栄養教諭と調理員の「遊び心」、「探究心」、子どもたちを喜ばせようとする気持ちには本当に感動します。しかも、1日ではなく4日間も。攻めてきますね。

 はちみつトーストは、上品な甘さです。そして、ベタベタしていなくて、サクサクしています。サクサク揚げとダブルサクサクです。バターと砂糖では出せない味と食感です。
 
 せかいいちおいしいスープは、ガツンとくるダイナミックさが感じられます。お腹がすいた時には、また、ガッツリタイプの方には最高です。主食と肩を並べる重圧感です。牛と麦のコラボレーションが味の重圧感も出しています。(こんな食レポですみません 真鍋)

 

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。3竹さんは国語の授業です。「あなたは、そう思ったんだね。」「どうしてそう思ったの。」などの言い方を確かめて、上手な話し合いの仕方を勉強していました。3竹さんは、発表の仕方がとても上手です。この調子なら、もっともっと上手に発表したり、話し合ったりできるようになりそうですね。

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3梅さんは、算数の授業です。「15枚の色紙を3人に同じ数ずつ分ける」わり算と、「15枚の色紙を1人に3枚ずつ分ける」わり算とを絵で表しながら比べています。3梅さんは、とても集中してお勉強に取り組めています。式は同じでも、絵は全く違いますね。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3松さんは音楽の授業です。まずは、「小さな世界」を歌いました。3松さんは姿勢もバッチリ、声もバッチリ、先生の話もよく聞いています。音楽の佐藤先生からも誉めてもらうばかりです。その後は、2つに分かれて旋律を重ねて合唱です。うまい!

朗読で表現しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業では、「サボテンの花」「生きる」という作品をもとに、「生きること」について話し合いました。
さらに、それぞれが感じたことや考えたことを朗読という形で友達に発表しました。声の出し方や間の取り方など、表現の工夫を使ってみんな上手に自分の思いを伝えていました。

初めての体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日が初めての体育集会でした。色別リレーにがんばりました。

昼休みの様子5

屋内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子4

 屋外の様子はこれで最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子3

 こちらも屋外の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子2

同じく屋外です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子1

屋外での昼休みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当・おやつ持参の日(4月26日)

画像1 画像1
 来週の月曜日、4月26日は、給食がありません。大変、お手数をおかけしますが、お弁当の用意をお願いいたします。せっかくお弁当の日になったので、学校の中で、遠足気分を味わっていただけたらと思い、おやつ(300円以内)も持ってくるようにしました。
 
 学年によっては、学校の近くに出かけてお弁当・おやつを食べようという学年もあるようです。また、この機会に、町探検なども兼ねて学校の近くに出かける学年もあるようです。もちろん、校内で、お弁当・おやつを思い切り楽しむぞ!という学年もあるようです。各学年団や担任から連絡をしていることと思います。よろしくお願いいたします。

 さて、前日が日曜日なので、私は「自作お弁当」を作ろうと思っています。詫間小の皆さんの中で、もし自分でお弁当を作ったという人がいましたら(全部でなくてもよい・お手伝いでもよい)、もしよろしければ、栄養教諭の大西先生に言ってくださいね。お弁当のどこを作ったのか、どんな所が大変だったか、作ってどうだったか等を、教えてほしいとのことです。

○4/26に給食がない理由  4月24日(土)に授業参観を計画していたが、新型コロナウイルス感染防止ため中止となり、4月26日(月)を授業日に戻した。しかし、給食は中止としていたので、急な給食の提供が非常に困難なため。

今日の給食

画像1 画像1
○ 麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐
  きゅうりのナムル 大豆のごまちり

 皆さんのお家では、野菜を作っていますか?私の家には、小さな菜園があって、父が趣味で、野菜や果物を作っています。今日、給食に出てきた「きゅうり」やトマトは、まだまだこれからです。今は、毎日、玉ねぎばかりです。「新たま」は、おいしいです。

 給食も同じですが、食材を作ってくれた全ての物や人、また、それを運んでくれた人、それを売ってくれた人、料理にしてくれた人など、たくさんの人や物に感謝していただきます。

授業風景(2梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の4時間目。2梅さんは、生活科の授業です。来週の月曜日に、お弁当とおやつ(300円以内)をもって出かける学校の近くの探検の計画について、先生から話を聞いていますが、子どもたちは、多少、いや、かなり興奮気味です。とにかく反応や質問がすごいです。楽しみなんですね。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2竹さんは、図工の授業です。「ひみつの たまご」の総仕上げの時間でした。大きな卵から、動物や家や魚などが飛び出してくる、夢のある絵が、どんどん完成していました。

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2松さんは国語の授業です。漢字の筆順と画数のお勉強をしています。漢字が得意な人も、少し苦手な人もいると思いますが、2松さんでは、画数を8つの色鉛筆で書いて確かめていました。

授業風景(1梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。1梅さんは道徳の授業です。いろいろな場面で「かばお」さんが言ったりしたりしたことを見て、「素敵だなあ!」と思ったら「○」を付けて、その後で意見交流をしていました。黒板の前に出て、しっかりと自分の意見を発表できています。まだ4月なのに、すごいですね。

今日の給食

画像1 画像1
○ 赤飯 牛乳 鰆の照り焼き キャベツのごま和え
  若竹汁 お祝いいちごゼリー

 お祝い事と言えば「赤飯」。というのも最近はどうなのでしょうか?
 私の家では、高齢の両親がいますので、お祝い事があれば必ず赤飯という感じです。
 
 お寿司や赤飯は、特別な日の料理というのが、私の子どもの頃の感覚でしたが、最近はどうなのでしょうか。私は、時々、普通の日に、スーパーで半額のシールが貼ってある赤飯やお寿司(ばら寿司)を普通に買って帰って食べていますが・・・。学校給食で、日本の食の伝統が受け継がれている気もしますね。(真鍋)

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。1竹さんは、生活科の授業です。「ともだちと あそぼうよ」というお勉強で、ワークシートに、うんてい、ボール投げ、砂遊びなど、お友達とやってみたいなあと思う遊びに色をぬっていました。1竹さんは、先生のお話をよく聞いていますね。素晴らしいです。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。1松さんは、図工のお勉強です。小学校の生活にもかなり慣れてきて、落ち着いて学習ができています。今日は、粘土を「丸めて、伸ばして、つまんで・・・何ができそう?」と先生が聞くと、「ぼくは、・・・。」、「わたしも、・・・。」、「それに、・・・。」と言いながら手を挙げ、上手に発表ができていました。1年生、すごいです。
 さて、どんな作品ができるのでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事