詫間小学校のホームページにようこそ!

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、6年松組さんは、国語の授業です。「戦争や平和についての複数の写真を読んで、関連付けて推薦する」という学習です。6年生も後半になると、とても高度な学習内容になりますね。
 6松の皆さんは、自分が選んだ本と、『いわたくんちのおばあちゃん』か『ヒロシマのうた』のいずれかの作品と比べて、共通点や相違点をまとめていきました。
 2学期も、あと5日です。

学校メインテナンス27

画像1 画像1
 芝生広場の白い柵ですが、子どもたちが触るとバリッと折れてしまい、その度、教頭先生が修理していました。10年前に私がこの学校の教頭をしていた時も同じでした。
 
 そこで、今回、柵を一新しました。校舎から向かって右側は、今朝、完成しました。向かって左側は、右側とはちょっと違ったデザインで、近いうちに作ります。
画像2 画像2

なかよし集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目は、 Google Meet を使っての「遠隔 なかよし集会」です。まずは、児童会役員さんの活躍の様子です。

今週の行事予定(12/19〜12/25)

画像1 画像1
12/19(日)特になし

12/20(月)読書タイム
     陸上特別練習16:00〜16:45

12/21(火)学級タイム
     陸上特別練習16:00〜16:45
     (陸上特別練習 次回1/14) 

12/22(水)学級タイム
     短縮4時間 学級下校12:45
     期末懇談会13:20〜
     23が60運動〜28日(提出1/12)

12/23(木)学級タイム 
     短縮4時間 学級下校12:45
     給食終了
     期末懇談会13:20〜

12/24(金)終業式(放送)8:10〜
     学級下校11:30

12/25(土)特になし

和楽器(三味線・尺八)体験学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏を聴いた後は、和楽器の体験です。3つのグループに分かれて、和楽器を実際に演奏させてもらいました。初めてなのに、上手に演奏していたので驚きました。

和楽器(三味線・尺八)体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 演奏の後半は、花笠音頭を踊ったり、ソーラン節に合わせて手拍子をしたり、コキリコなどを演奏させてもらったりして楽しみながら演奏を聴いています。

和楽器(三味線・尺八)体験学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目。5年生は、体育館で「和楽器体験学習」がありました。
 三味線や尺八、太鼓といった和楽器の演奏を聴かせていただきました。教科書に載っている有名な曲ばかりでした。
 和楽器の生演奏を聴くというめったにない機会です。5年生の皆さんは真剣な表情で演奏に聴き入っていました。

なかよし集会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、6年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

なかよし集会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

なかよし集会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

なかよし集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

なかよし集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

なかよし集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

本日の給食

画像1 画像1
ミニコッペパン 牛乳 にら雑炊
レタスのごま和え 大豆といりこの揚げ煮
りんご

 にらの香りが効いた「にら雑炊」を食べながら、そう言えば我が家の小さな畑に植わっている『にら』を、最近は採っていないなあと思いました。今の季節、鍋に入れるのもいいですね。

 昔、娘が幼い頃、「おじいちゃんが作った『にら』おいしい!」と言ったのがきっかけで、おじいちゃん(私の父)は、張り切ってにらをどんどん育てたのです。これは、にらに限ったことではなく、じゃがいもや玉ねぎも同じです。孫の一言ってすごいですね。

 

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ブロッコリー焼き
大根と小松菜のきのこ和え
もずくのみそ汁

 今日は、ネバネバ系の体に良さそうなメニューです。子どもたちの中には、このネバネバが苦手という子も多いかも知れませんね。本能的に(体を守るために)ネバネバした物、苦い物は、食べないように体ができていると聞いたことがあります。それが、大きくなるにしたがって好きになる人が多いのだから、これこそ学習の成果なのですね。

 ところで、メニュー(料理の名前)だけでは、実物を想像できない場合があります。今日の「ブロッコリー焼き」、私は「ブロッコリーが丸ごと焼かれているようなイメージ」だったので、給食を見た時に、ついブロッコリーを探してしまいました。これは「お好み焼き」ですね。そう言えば、私が小学校3年生の時に初めて「カレーうどん」がメニューに出て、それまで、うどん屋さん(昔は近所の限られたうどん屋さんしか行かなかった)には、そんなメニューは無かったもので、また、インターネットも無かったもので、私が頭に描いた「カレーうどん」は、ご飯がうどんになった物で、「こんなカレー食べたくない!」と思ったのでした。実際に給食に出てきたのは、「うどんにカレーがトッピングされた物」でした。「なんや、このうどん、なかなかおいしいやないか!」と、友達と笑い合ったのを思い出しました。今日の給食が、もし私が小学生の時に出ていたら、「ブロッコリーの丸焼きか、おいしいかな?」から、「なんや、このお好み焼き、なかなかおいしいやないか!」になっていたですかね。

本日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鯖のしょうが焼き
百花の雪花 白菜の磯香和え
早生みかん

 実は、私が最も好きな魚は鯖(サバ)ですが、うちの娘が最も嫌いな魚が鯖(サバ)なのです。ですから、娘が家にいる時には、鯖を食事に出すことはありません。娘は、現在、新居浜市で仕事をしていて、週末ごとに帰って来ます。ということで、私は、週末に大好きな鯖を食べることができないのです。
 今日は、とても幸せです。鯖の脂がおいしいと私は思います。この脂が苦手という人もいることでしょう。しょうが焼きにすると、好きな人もそうでない人もおいしく鯖をいただけると思います。

5年生の教室から見える風景

画像1 画像1
 5年梅組さんの授業を観ていて、ふと窓から外を見ると、芝生広場に、工場、海(海に続く川?)そして山が見えました。本校の5年生と6年松組さんは、こんな風景を毎日見ているのですね。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年梅組さんは国語の授業です。『大造じいさんとがん』のお勉強ですね。この物語、昔から教科書に掲載されています。私が若い頃(25歳くらいの時)も、この物語の勉強をしたものです。
 さて、5梅さんは、とても勉強の仕方が定着しています。そして、活発に発表しています。今日は、「3場面の大造じいさんの気持ちを考える。」という課題です。
 ところで、担任の先生が、授業中に、「チョークを5色、きれいに並べてくれた人がいるよ。とても書きやすいです。」と、誉めていました。こんな一言も、クラスを温かい雰囲気にしてくれますね。誉める先生も立派ですが、そっとしてくれた子どもたちも立派です。とてもいい空気が流れています、5年梅組さんに。

本日の給食

画像1 画像1
さつまいもご飯 牛乳
豆腐のちぎり揚げ キャベツの香り和え
レタスと卵のスープ

 さつまいもご飯のほんのりした甘さに、黒いごまの風味が合わさり、「これは上品に食べなければ…。」と思って、お箸で少しずつご飯を口に運びました。
 食べてしまってから気付いたのですが、キャベツの香り和えにも、ごまが入っていたような…。こちらは白かったのか、見た目では気付きませんでした。もしそうなら、黒ごまと白ごまと、キャベツとレタスの競演ですね。食材に注意して食べると、献立に隠された秘密を発見できそうです。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年竹組さんは、社会科の授業です。日本の輸出入の特色について勉強しています。「何を輸入していると思いますか?」という先生の質問に、「小麦、燃料、パイナップル、魚、石油・・・」と、経験からでしょうね、たくさん発表しています。よく知っていますね。そこで、今度は資料を見ます。「資料から情報を読み取る」わけです。社会科の大切な学びの一つです。「鉄鉱石はオーストラリアから多く輸入しています。」「5000億円以上輸入しています。」というように、日本の貿易についてしっかり学んでいます。
 とても落ち着いて、全員がよく考え、真剣に学習に取り組んでいます。すばらしい!5竹さん。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事