今日の給食なすのミートソース焼き 海藻サラダ 瀬戸のチャウダー 昨日の夕方、夕食の材料になる物はないかなあと、畑を見回してみますとオクラがちょうど食べ頃になっていました。後でオクラを収穫と思っていたら、既に夕食は作られていて、オクラのことはすっかり忘れていました。今日の、「瀬戸のチャウダー」を見て思い出しました。鮮やかな緑色がきれいですね。緑色のお星様みたいです。なるほどね、このような使い方もあったのですね、オクラには・・・。(真鍋) 業間の休み時間藤棚のビフォーアフターアフターの写真を撮っている時は、ちょうど業間の休み時間でした。 芝生広場もうすぐ夏休みですので、しばらくは放置していてもよいかなと思いました。しかし、終業式の日に、5年生がデイキャンプをします。その時に暗くなってから芝生広場を使いますので、やっぱり芝刈りをしておこうと、昨日の日曜日に芝刈りをしました。本校には、芝刈り機がないので、草刈り機でコツコツとやっています。 今週の行事予定(7/11〜7/18)10:30〜12:30 7月12日(月)読書タイム すこやか調べ スクールカウンセラー11:00〜17:00 PTAベルマーク委員会9:30〜10:30 詫小クリーン作戦〜14日 7月13日(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム 陸上・水泳特別練習16:00〜17:30 7月14日(水)学級タイム ベルマーク回収 学級下校14:50 7月15日(木)学級タイム 短縮4時間授業 学級下校12:45 期末懇談会13:20〜 7月16日(金)学級タイム 短縮4時間授業 学級下校12:45 期末懇談会13:20〜 7月17日(土)陸上特別練習9:00〜11:00 水泳特別練習9:00〜11:00 7月18日(日)特になし 3年生 リコーダー教室今日の給食キャベツとパインのサラダ ミネストローネ 小煮干しのレモン酢 4年生は、校外学習に出発しました!4年生の皆さんは、大型バス2台で、満濃池森林公園に校外学習に出かけました。当初は、芝生広場で集合してからバスに乗り込む予定でしたが、玄関から、そのままバスに乗って出かけました。私は、お見送りをさせていただきました。きっと、お昼頃には雨もやんで、楽しく充実した校外学習になりますよ。いってらっしゃい! 体育集会(2,4,6年)夏休みに、自治会ごとにラジオ体操をするところが多いので、夏休み前にはラジオ体操の練習をしている学校が多いと思います。本校でも、昨日(1,3,5年の予定だったが雨で中止)と今朝に分けて、体育委員さんが前で模範を示しながら、ラジオ体操の練習をしました。 昨年、今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、夏休みのラジオ体操を実施しないところが多いと思います。しかし、体育主任は、「年に一度、しっかりとラジオ体操の練習をすることは大切です。」と話していたとおり、とてもいい機会だと思います。この音楽を聞いただけで、そこにいる全員が同じ体操をできるのですから、まさに「国民保健体操」ですね。 警報が解除されました(7月8日)○ 1、2年生は、14:30下校 ○ 3〜6年生は、15:10下校 なお、スクールバスも予定通り運行します。 また、うらしまキッズも、通常通り開室します。 3年梅組 算数の研究授業「1目盛り5人のグラフでは分かりにくいから、1目盛りを1人か2人に変えたらいい。」と3梅の皆さんは考えて、1目盛り2人のグラフに変換したグラフを見て気付いたことをノートに書いていきました。 3梅の皆さんの素晴らしい勉強ぶりに、朝から降っていた大雨もすっかり小降りになってきました。 本日の警報発令への対応(7月8日)下校時刻(1、2年・・・14:30、3年以上・・・15:10)に警報が解除されていないまたは、解除の見込みがない場合は、改めて下校の対応についてメールとホームページでお知らせいたします。 ウッドデッキの塗装が終わりました。これまでは、ウッドデッキの板の表面がとても汚れていて、雨が降るとツルンと滑りやすくなり危険でした。今日の夕方、雨が降りましたので確認しましたが、全く滑りません。リニューアルしたウッドデッキをぜひ使ってください。 授業風景(6梅)さて、今日の6梅さんで、1学期の「授業風景」は終了します。授業風景は終わりますが、研究授業とか、体育集会のラジオ体操とか、お知らせしたいことがあれば、ブログにアップいたします。終業式までは、毎日、更新する予定です。 夏休み中は、子どもたちが学校に来ませんので、毎日更新はできないと思いますが、予めご了承願います。 今日の給食じゃこピーマン 千草和え お星さまゼリー 今日は7月7日の七夕です。きっとデザートは七夕にちなんだ物だと信じていました。そういえば、給食のデザートは、ある日とない日がありますね。子どもの頃は、デザートが何かということと、それを友達に取られないように囲うことに必死になっていたような気がします。昔は、気付いたら自分のデザートが半分くらいになっていたということが時々ありました。 ピーマンは、今が旬ですね。じゃこピーマンは、苦みと堅さがなくて、ピーマンが苦手という子どもたちもおいしく食べられそうです。うちの畑にも、いやと言うほどピーマン、キュウリ、トマト、トウモロコシ、ネギは「食べてください!」と待っています。ブドウは、もう少しですね。 自治会別児童会いよいよ夏休みが近づいてきたなあと実感しました。 ウッドデッキのビフォーアフター応援したり、見に来たりしてくれた1、2年生の皆さん、ありがとうございました!おかげで、二人とも元気が出ました。 畑の野菜が大きく育っています今日の給食なす入りミートスパゲティ 豆腐ナゲット グリーンサラダ 豆腐ナゲット、豆腐とは思えない歯ごたえで、すごくおいしいです。本当に豆腐?厚揚げではないですよね。いずれにしても、これはすばらしい! ところで、ナゲットと言えば、主に2つの意味があるのを知っていますか?一つは鶏肉や豚肉などの小さなかたまりを揚げた物です。チキンナゲットといえば、鶏肉のかたまりを揚げた物ですね。 もう一つは、「金塊(きんかい 金のかたまり)」という意味があります。私が思うに、元々は金のかたまりをナゲットと言っていて、肉のかたまりを油で揚げるから料理の名前にもなったのではないでしょうか?今日の「給食一口メモ」で言ってくれないかな? ところで、誰か教えてください。チキンナゲットとフライドチキンと鶏の唐揚げの違いが私には、今ひとつ分からないのですが・・・。 ちなみに、明日は出張のためブログの更新は難しいと思います。申し訳ありません。(真鍋) 授業風景(6竹)新しいところとは、「防災ポスターを作ろう」という単元です。ポスターといっても図工で作る絵が中心のポスターではなくて、図表やグラフなどを使って、読み手に呼びかける物です。イメージ的には、新聞記事に近いような感じです。 私が教員になった頃には、このような単元は、まずありませんでした。国語と言えば、物語か説明文か言葉の学習が中心だったと思います。今や国語は言葉だけではなく非言語である図表やグラフと言葉の組み合わせで国語というものが成立していく時代となりました。 6年生が、どんなポスターを仕上げるのか、とても楽しみですね。 |
|