本日の給食米粉パン・・・小麦粉で作ったパンがフワフワだとしたら、米粉で作ったパンはモチモチです。米粉の割合が多くなればなるほど、食べ応えがあり、パンの水分保有量も増していくということです。 じゃがいものミートソース焼き・・・うちの畑でも「新じゃが」が収穫されていました。この時期のじゃがいもは、また、格別ですね。今日は、子どもたちの大好きなミートソース焼きです。 ごぼうとツナのサラダ・・・食物繊維の代表のような「ごぼう」と、最近、給食によく出ているような感じを受ける「ツナ」の相性(食感・味)抜群です。結構な量のごぼうが入っていますね。ツナとごぼうだけだと茶色のサラダになってしまいますが、キュウリとコーンが緑色と黄色も提供してくれていますね。 コンソメスープ・・・具だくさんのコンソメスープ。こちらも、結構な量の野菜が入っています。栄養満点ですね。 お茶のムース 学校メインテナンス15授業風景(1松)さて、4枚も紙を重ねてはさみで切るのは、固くて、なかなか難しそうですが、どんどん、4人つながった「ともだち」ができていきます。 SDGsについて伝え合おう!本日の給食肉もっそ・・・大人気メニューの郷土料理の「肉もっそ」。肉混ぜご飯です。肉の脂分と米の相性は抜群。「おいしい物は、脂肪と糖で出来ている。」とコマーシャルで言われているとおりですね。 大豆のごまちり・・・大豆の香ばしさ×ごまの香ばしさ×小魚の香ばしさ。香ばしさのオンパレードです。あごの力も鍛えられそうです。 玉ねぎのおかか和え・・・暑くなると、和え物は、おいしさ倍増です。玉ねぎ・わかめのしっとり感、キュウリのシャキシャキ感とおかかの香りが最高です。 ふしめん汁・・・ふしめんやそうめん等、麺がちょっと入るだけでボリューム倍増です。我が家では、すまし汁2回連続食卓登場は当たり前ですが、2回目は、卵か麺を入れて出すことが多いです。 授業風景(6梅)自己最高記録が出ましたか? 学校メインテナンス14本日の給食鰆の照り焼き・・・鰆(さわら)、鯛(たい)、鰯(いわし)、鮪(まぐろ)、鰤(ぶり)・・・。本校の6年生のある子には、とてもかないませんが、「さかなへん」のつく漢字を集めてみました。たまたまですが、昨日の我が家の夕食のメインは「ぶりの照り焼き」でした。うちでは、片栗粉と調味料の混ざった粉に、切り身をまぶし、フライパンで軽く焼いた後、蒸し焼きにして、最後に照り焼きのタレを加えます。学校では、どんな調理の仕方をしているのでしょうか? きのこ和え・・・ネバネバした食べ物というのは、本能的に避けるようにできているそうですね。だから、小さい頃は、きのこが苦手という子が多いそうです。同じように、苦い物、辛いものも同じだそうです。でも、給食でこんなにおいしい和え物になって出てきたら、「きのこ=おいしい」というのが脳に定着しますね。 ひじきと厚揚げの煮物・・・昔ながらの料理ですね。甘辛さがたまりませんね。私は、ご飯にかけて丼のようにして食べるのが好きです。 いちご入り手作りゼリー・・・赤い、いちごが乗っかった緑色のゼリー、鮮やかです。手作り、ありがとうございます。 授業風景(6竹)子どもたちにとっても、時計台は本校のシンボルなのですね。この前、苦労して時刻合わせをして良かったと思いました。 それにしても6年竹組の皆さんは集中していますね。物音一つ聞こえません。聞こえるのは、体育館にかかっている「シャトルラン」の「ドレミファ」だけです。どんな絵が完成するのかとても楽しみですね。 学校メインテナンス133年生以上の手洗い場には、窓の所に一つずつボトルを置く台を作りました。1、2年生の手洗い場のように頑丈には作っていませんので、乱暴に扱うと、台が割れてしまうかもしれません。優しくお願いしますね。 学校メインテナンス12そこで、1、2年生の手洗い場は、下の写真のようにしました。青い板は、可動式で、簡単に取り外すこともできます。 3年〜6年生の手洗い場の仕様は、1、2年生とはちょっと違います。今、作っていますので、しばらくお待ちください。 本日の給食麦ご飯・・・ご飯と麺類というダブル主食の日です。ガッツリの日ですね。 五目うどん・・・娘が小さい頃は、日曜日に、よく、家でうどんを打っていました。最近は打っていないなあと思いながら食べています。 竹輪の新茶揚げ・・・竹輪って、何でこんなにうどんに合うのでしょうか?青いのは、もしかしたら新茶の葉でしょうか? キャベツの香り和え・・・シャキシャキして、さっぱりして、おいしいです。竹輪の揚げ物との相性もバッチリです。 授業風景(6松)今日は、「歩きタバコをなくしたい。」と考えたある中学生は、どのようにして願いをかなえたのかについて考えています。 「国会議員に言った。」、「裁判所に訴えた。」、「総理大臣に直接お願いした。」、「自分でポスターを作った。」等、個人で考えて、次に、グループで考えて、そして、全体で話し合っています。 6年松組さんは、とても真剣に考えています。ノートも、すごくしっかりと整理して美しくとっています。すばらしい勉強ぶりです。 本日の給食セルフツナサンド・・・全粒粉パンとツナサラダです。ところで「サラダ」と言えば野菜というイメージですが、「野菜サラダ」、「卵サラダ」、「ツナサラダ」、「ハムサラダ」、「マカロニサラダ」等のサラダがあるのですから、サラダ=野菜ではないようですね。調べてみますと、「サラダ」の語源は、ラテン語の「サル(塩)」に「英語のアド(加える)」が合わさって「サルアド→サラド」となったそうです。英語ではサラド、でもポルトガル語ではサラダだそうです。どちらも意味は同じ。「塩を加えた物」だそうです。料理の名前一つとっても奥が深いですね。きゅうりとツナの相性も抜群ですね。 キッシュ・・・フランスの家庭料理であるキッシュ。カップケーキのようなおかずです。日本でケーキのようなおかずと言えば、お好み焼きでしょうか? ミネストローネ・・・こちらはイタリアの家庭料理、野菜スープです。日本では、具だくさんのみそ汁といったところでしょうか。 河内晩柑・・・食べるのが大変です(手を洗わないと・・・)が、みずみずしくておいしいです。 授業風景(5梅)5年梅組さんは、とても落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいます。発表もがんばっていますね。 今週の行事予定(5/15〜5/21)5/16(月)読書タイム 5年生学年集会8:10〜 学び方がんばり週間〜20日 お掃除名人紹介〜20日 新体力テスト実施週間 5/17(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30 5/18(水)学級タイム 歯科検診(1,5年)13:00〜 学級下校14:50 23が60読書運動〜24日 5/19(木)体育集会(2,4,6年) クラブ活動 5/20(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム ベルマーク回収 内科検診(1,3,5年)13:30〜 陸上特別練習16:00〜17:30 5/21(土)陸上特別練習9:00〜11:00 本日の給食ヘルシートースト・牛乳・・・パンと牛乳。我々の世代からすると「ザ・給食」です。もちろん、「ヘルシートースト(あまり甘くないフレンチトーストのようなもの)」なんてメニューはありませんでした。「コッペパン」と「マーガリン」ばかりでした。 ポークビーンズ・・・甘いケチャップ味がたまりません。赤い色が鮮やか。 春キャベツのサラダ・・・パンの黄色、ポークビーンズの赤、そしてサラダの緑。色彩にもこだわりがありますね。キャベツ・きゅうりはシャキシャキ、音もおいしいです。 空豆の塩ゆで・・・昔々は、日本に文字というものはありませんでした。もちろん話し言葉はありました。ですから「空豆」の「そら」という話し言葉はあったのです。ということは、「そら」という言葉は、よく似た意味で使われるわけです。「そらみみ」(本当は音がしていないのに聞こえた気がする)の「そら」と「あおぞら」の「そら」は、もともと同じ意味、つまり、何もない状態を「そら」と日本では言っていて、中国の漢字や漢字から作ったひらがなやカタカナが日本の文字「空・そら・ソラ」となったわけです。「空豆」は、中に何も入っていない豆ではありません。今、食べている立派な豆が入っています。「空(上には何もない天)に向かって伸びていく豆」だから、「空豆」と呼ばれるそうです。今日の空豆はサラダと融合していますね。 小煮干しのレモン酢・・・レモン酢のおかげで、小煮干しが歯茎に刺さりませんし、しっとりしていておいしいです。 あいさつ週間詫間小学校に、気持ちのよいあいさつの輪が広がっています。来週からも、カードはなくてもあいさつにがんばってくれたらうれしいです。 授業風景(5竹)あの内村選手でも、小学生の頃は、ノートにやりたい技をびっしり書き込んで何度も練習したのに、上手く技ができずに、市の大会で最下位になったこともあったそうです。5竹の皆さんも、内村選手の気持ちを想像して、「悲しい、もうやりたくないと思った。」とか「いや、体操が好きだからあきらめずにがんばったよ。」と話し合っています。 5竹の皆さんの落ち着いた勉強の姿勢に感心しながら、発表を聞いていました。5竹の教室では、無駄な話し声は聞こえません。発表の声が響いています。 「内村選手は、あきらめずに練習したからできるようになった。」「自分を信じて頑張り続けたから、やがて世界一の選手になった。」と続けています。 なんと、内村選手がオリンピックで金メダルを取った時の技は、すでに小学生の時のノートに書いてあった技だったそうです。 自分について英語で紹介できました!すごく良い発表でした!! |
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