金曜日のボランティア活動金曜日の朝は、児童会、環境美化委員会の子どもたちが、エコキャップ、牛乳パック、アルミ缶を集めてくれています。 今朝もたくさんの子どもたちが、ビニール袋にエコキャップなどを入れて持ってきてくれました。ご協力、ありがとうございます。 玉ねぎのひみつゲストティーチャーの方から玉ねぎのひみつをたくさん教えていただきました。とても大きな玉ねぎやニンニクと同じくらいの小さな玉ねぎ、細長い玉ねぎなど、いろいろな種類の玉ねぎがあることを知り、子どもたちはとても驚いていました。 笠田高校の生徒さんと交流学習をしました初めに、薬草栽培を広める仕事をされている高畠さんから、薬草について教えていただきました。その後笠田高校の生徒さんから薬用作物について教えていただき、一緒にトウガラシ(香川本鷹)、ネギ、ジョチュウギク、マリーゴールド、ミントを植えました。大きく育つように、これからお世話をがんばります。 朝マラソンと体力つくり木曜日の朝は、全校マラソンの後、体力つくりをしています。 今日は柔軟体操を行い、腕、足、そして全身をしっかり伸ばしました。伸ばしているときは少し痛いですが、終わってみると全身がすっきりして、とても気持ちがよくなりました。 アサギマダラのお話を聞きました地域の方にアサギマダラについて教えていただきました。海を渡る、勇敢なアサギマダラに早く会いたいです。そのために、学級園のフジバカマを大切に育てていきます。 もみまきをしました地域の方と一緒にもみまきをしました。もみだねから小さなかわいい白い芽が出ていました。土を平らにしてもみをまき、その上から土をかけました。元気に育ってほしいです。 金曜日の朝毎週金曜日には、児童会や環境美化委員の子どもたちが、エコキャップやアルミ缶、牛乳パックの回収をしています。今朝も、児童玄関には、たくさんのエコキャップやアルミ缶などが集まりました。ご協力、ありがとうございます。 給食指導給食の時間に、栄養教諭の先生が来て、お話をしてくださいました。「ももじろう」のお話でした。3食のきびだんごを食べないと、元気が出なくて鬼退治ができなかったももじろうのお話でした。赤は体を作る食べ物、黄色は体を動かすエネルギー、緑は体の調子を整えるなど、バランスよく食べることの大切さを話してくださいました。 町探検(学校まわり)入学して始めて、学校の外に探検に行きました。自分たちの学校周辺には、安全を守るための工夫があります。どんな工夫があるか、自分たちで歩いて確かめました。 プール掃除(草抜き)プール掃除として、プール周りの草抜きにがんばりました。大きな草、小さな草、アスファルトの隅に溜まっていた落ち葉、きれいにしようとみんなでがんばりました。 駅前の花壇に花を植えました長寿会の方と一緒に、駅前の花壇にポーチュラカの花の苗を植えました。植え方や水やりのコツを教えていただいて、協力して植えました。色とりどりのポーチュラカによって、駅前がとても明るくなりました。 ミニミニ演奏会『つばさをください』の合唱では、のびのある高音の響きがとても美しく、広い大空に向かって飛び立ちたい気持ちになりました。 『マルセリーノの歌』をリコーダーのパートが演奏する主旋律にはソ♯があり、指使いが難しいのですが、一生懸命練習して、とても上手に演奏することができていました。 ミニコンサートをひらきました『こいのぼり』の合唱では、高音の響きがとても美しく、5月のさわやかな風に、こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ様子が目に浮かぶようでした。 『茶色のこびん』の合奏では、テンポが速くなっても、みんなで音を合わせ、ダンスを交えて演奏ができていました。とても楽しいミニコンサートでした。 塩水選をしました米作り学習が始まりました。地域の方に、塩水選について教えていただきました。 子どもたちは、よく育つもみだねは、塩水の中で沈むことを知り、観察したことをカードに記録していました。 学校司書の先生による読み聞かせ夏野菜の絵本を読んでくれました。 2年生の育てている夏野菜と比べながら聞くことができました。 2年生の夏野菜もすくすく育っています。 パソコンの授業キュビナを使ってマウスの使い方を教えてもらいました。 子どもたちは、スクロールすることに随分慣れてきて、楽しそうにマウスを動かしていました。 アサガオの芽の観察をしました5月9日に蒔いたアサガオのタネからかわいい芽が出ました。「ハートみたい」「かわいい」「「3つも出た」など、大喜びの1年生。毎朝の水やりもがんばっています。 先生にあいさつをしました学校には、どんな先生がいるのかな。学校でお世話になっている先生方に自己紹介をして、サインをもらいました。「自分の名前、よろしくお願いします、サインをください。」がきちんと言えました。 友達と名刺交換をしました1年生の仲間には、誰がいるのかな、どんなものが好きなのかな。いろいろな情報を知るために、自分の名前と好きな物をかいた名刺を作って、自己紹介をし合いました。 学校探検をしました比地大小学校には、どんな物があるのかな。どんな部屋があるのかな。学校の中を一つ一つ探検して、見付けた物を絵や言葉で記録しました。 |
|