ふるさとの食再発見週間【米粉パン じゃがいものミートソース焼き アスパラガスのサラダ 夏野菜スープ びわ 牛乳】 今日は三豊市産のアスパラガスや香川県産のトマト、玉ねぎ、キャベツを使っていました。 デザートのびわは、水分とカロチンが多く含まれていて、体の調子を整えてくれます。子どもたちはていねいに皮をむいて、味わっていただきました。 大好き!クラブ活動今日は楽しみにしていたクラブ活動がありました。 4年生以上の子どもたちが、スポーツ、図工・クラフト、料理・家庭科、パソコン・レクリエーションの4教室に分かれて、楽しく活動することができました。 ふるさとの食再発見週間【麦ごはん 味付けのり はものからあげ じゃがいものうま煮 野菜のポン酢あえ 牛乳】 今日は三豊市産のしいたけや小松菜、キャベツ、香川県産のはも、たまねぎを使っていました。 はもは、小骨がたくさんありますが、皮1枚を残して、2〜3mm幅に刻む「骨切り」という調理法で食べやすくしているそうです。おかげで、残さず、おいしく味わっていただくことができた子が多かったようです。 第1回なかよし人権集会第1回なかよし人権集会を行いました。 担当の先生から、人権についての話や「相手の気持ちを考えた言葉遣いや行動」についての話をしました。 各学級からは、自分たちが決めた「学級のなかよしのめあて」の発表を行いました。 この「なかよしのめあて」を守り、行動することで、さらになかよしのすてきな学校や学級にしていきましょう。 さわやかマラソン月曜日は清掃後に、全校でさわやかマラソンを行っています。 今日は少し風があって、気持ちのいいマラソンになりました。友だちと笑顔で走っている子どもたちがたくさん見られました。 読み聞かせ(ポッケの会)ポッケの会の方々が、1、3、5年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。どの教室でも、子どもたちが身を乗り出すようにして、お話を聞いていました。一年生の教室からは、読んでくださる方の声に合わせて一緒に楽しく読む子どもたちの声が聞こえてきました。 ふるさとの食再発見週間【いりこ飯 とり肉の塩こうじ焼き 三色あえ かきたま汁 冷凍みかん 牛乳】 今日から一週間は、香川県の郷土料理や地場産物を使った料理を積極的に取り入れたメニューになります。 今日は三豊市産の葉ねぎ、キャベツ、香川県産の小松菜、えのき、たまねぎ、いりこ、みかんを使っていました。 いりこ飯は、瀬戸内海でとれる煮干しをごはんに炊き込んだ料理です。いりこにはカルシウムが多く含まれていて、歯や骨をじょうぶにしてくれるので、成長期の子どもたちにおすすめです。子どもたちも、おいしくいただきました。 箱や缶を使って算数の「いろいろな形」の勉強をした後、集めてきた箱や缶を使って、思い思いに作品を作りました。船や虫かご、お化粧入れ、ペンギン、アパートなど、まだまだたくさんのひらめきがあったようです。楽しい作品が出来上がりました。1つの箱を使った物と、いくつかを組み合わせた物を作りました。 生きもの探し学校の生きものを探しに行きました。虫や池の中の生きもの、植物にも気付いていました。いろいろな生きものを探すのが楽しそうでした。 支柱をたてたよ大きく育って本葉が増えてきたので、支柱を立てました。どうやって開くの?どこにさすのかな?アサガオさん大丈夫かな?アサガオさんのために一生懸命です。2回目の肥料をやりました。水やりも、みんなが毎朝、がんばっています。 本葉が出たよ5月から育てているアサガオの本葉が増えてきました。「前の葉っぱと違った形をしているよ。」「たくさん増えたな。」「早く大きくなあれ。」など、嬉しそうに話をしていました。 プール開き新型コロナ感染予防のため、オンラインでプール開きを行いました。 始めに担当の先生から、水泳学習で付けてほしい三つの力やプールで安全な学習をするための約束について、話をしました。その後、代表の児童が、それぞれの教室から学年のめあてを発表しました。 今日から安全に、楽しく、自分のめあての達成をめざして、水泳の学習に取り組みましょう。 音読発表会国語の物語教材『名前を見てちょうだい』の音読発表会をしました。聞く人に、人物の心の中や場面の様子がよくわかるように、一人ひとりが工夫をして、とても上手に読むことができました。『名前を見てちょうだい』のお話の世界に誘われて、どきどき、わくわくすることができた素晴らしい音読発表会でした。 夏野菜を育てています子どもたちは、教室のベランダの近くと学級園で、ミニトマトやキュウリ、トウモロコシ、枝豆、ピーマンを作っています。ずいぶん大きくなってきて、「ほら、ミニトマトがこんなに大きくなったよ!」「わたしのキュウリの葉っぱ、ほわほわしているよ!」「ぼくの枝豆の葉っぱは、ぼくの手と同じくらい(の大きさ)になったよ!」など、気付いたことをたくさん報告してくれました。野菜の成長を喜びながらお世話をしています。 なかよし旬間今年度は、今日から6月17日(金)までを、なかよし旬間として設定しています。 今朝の全校朝会では、担当の先生から、なかよしの学校や学級にするために、「各学級のなかよしめあての取組を話し合い、学級みんなで行動していきましょう」「自分も相手(周りの人)も幸せになる行い(花咲き山活動)をしている友だちのよいところを見つけましょう」「自分も相手(周りの人)も幸せになる言い方(ふわふわ言葉)をたくさんつかいましょう」と呼びかけました。6年生からは、なかよしデーの遊びについて全校生にお知らせをしました。 なかよし旬間を通して、全校生がさらになかよしになり、学校にさらに笑顔が増えるように、みんなで取り組んでいきましょう。 苗のプール作り5月27日にまいたもみを地域の方がお世話をしてくださり、芽が出てきました。今日は地域の方と一緒に、シートの上に苗を並べて、周りをブロックと木枠で囲み、中にたっぷり水を入れました。これからは学校で、田植えができるようになるまで、わたしたち5年生がお世話をしていきます。 タブレットを使ってスカイメニューのアプリを使って、コンパニオンプランツとジョチュウギクの成長日記をつくることにしました。写真を貼り付けたり、ローマ字入力で、観察したことを文章で書いたりしました。初めての挑戦だったので、文字を入力することにも時間がかかりましたが、今日から少しずつがんばって、成長記録をつくっていきます。 野菜のひみつ栄養指導の先生から、野菜のひみつについて教えていただきました。 野菜の中には、おなかの中を掃除する『すっきりマン』、病気のもとを体に入れない『バリアーマン』、病気のもとをやっつける『ファイターマン』がいること、体を冷やす『夏野菜パワー』や体をあたためる『冬野菜パワー』について、知りました。毎日を元気に過ごすためには、野菜をしっかり食べることが大切だということがわかりました。 先生の読み聞かせ朝の読書の時間に、低学年の子どもたちには高学年の担任の先生が、高学年の子どもたちには低学年の担任の先生が、それぞれの教室に行って、読み聞かせをしました。どの教室も、見せてくれるページの絵を見て驚いたり、先生の読む楽しそうな声に思わず笑ってしまったり、夢中でお話を聞いている子どもたちがたくさん見られました。 体力つくり木曜日の朝活動は体力つくりです。6月に入り、よく晴れた日の朝は、随分蒸し暑くなってきています。しかし子どもたちは、暑さに負けず、全校マラソンでは腕をよくふって元気よく走り、柔軟体操では、反対側のつま先に手をつけて、しっかり体を伸ばすことができていました。 |
|