金曜日の朝毎週金曜日には、児童会や環境美化委員の子どもたちが、エコキャップやアルミ缶、牛乳パックの回収をしています。今朝も、児童玄関には、たくさんのエコキャップやアルミ缶などが集まりました。ご協力、ありがとうございます。 給食指導給食の時間に、栄養教諭の先生が来て、お話をしてくださいました。「ももじろう」のお話でした。3食のきびだんごを食べないと、元気が出なくて鬼退治ができなかったももじろうのお話でした。赤は体を作る食べ物、黄色は体を動かすエネルギー、緑は体の調子を整えるなど、バランスよく食べることの大切さを話してくださいました。 町探検(学校まわり)入学して始めて、学校の外に探検に行きました。自分たちの学校周辺には、安全を守るための工夫があります。どんな工夫があるか、自分たちで歩いて確かめました。 プール掃除(草抜き)プール掃除として、プール周りの草抜きにがんばりました。大きな草、小さな草、アスファルトの隅に溜まっていた落ち葉、きれいにしようとみんなでがんばりました。 駅前の花壇に花を植えました長寿会の方と一緒に、駅前の花壇にポーチュラカの花の苗を植えました。植え方や水やりのコツを教えていただいて、協力して植えました。色とりどりのポーチュラカによって、駅前がとても明るくなりました。 ミニミニ演奏会『つばさをください』の合唱では、のびのある高音の響きがとても美しく、広い大空に向かって飛び立ちたい気持ちになりました。 『マルセリーノの歌』をリコーダーのパートが演奏する主旋律にはソ♯があり、指使いが難しいのですが、一生懸命練習して、とても上手に演奏することができていました。 ミニコンサートをひらきました『こいのぼり』の合唱では、高音の響きがとても美しく、5月のさわやかな風に、こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ様子が目に浮かぶようでした。 『茶色のこびん』の合奏では、テンポが速くなっても、みんなで音を合わせ、ダンスを交えて演奏ができていました。とても楽しいミニコンサートでした。 塩水選をしました米作り学習が始まりました。地域の方に、塩水選について教えていただきました。 子どもたちは、よく育つもみだねは、塩水の中で沈むことを知り、観察したことをカードに記録していました。 学校司書の先生による読み聞かせ夏野菜の絵本を読んでくれました。 2年生の育てている夏野菜と比べながら聞くことができました。 2年生の夏野菜もすくすく育っています。 パソコンの授業キュビナを使ってマウスの使い方を教えてもらいました。 子どもたちは、スクロールすることに随分慣れてきて、楽しそうにマウスを動かしていました。 アサガオの芽の観察をしました5月9日に蒔いたアサガオのタネからかわいい芽が出ました。「ハートみたい」「かわいい」「「3つも出た」など、大喜びの1年生。毎朝の水やりもがんばっています。 先生にあいさつをしました学校には、どんな先生がいるのかな。学校でお世話になっている先生方に自己紹介をして、サインをもらいました。「自分の名前、よろしくお願いします、サインをください。」がきちんと言えました。 友達と名刺交換をしました1年生の仲間には、誰がいるのかな、どんなものが好きなのかな。いろいろな情報を知るために、自分の名前と好きな物をかいた名刺を作って、自己紹介をし合いました。 学校探検をしました比地大小学校には、どんな物があるのかな。どんな部屋があるのかな。学校の中を一つ一つ探検して、見付けた物を絵や言葉で記録しました。 運動会さわやかな晴天のもと、運動会を開催することができました。前半は、縦割り班対抗リレー、PTA親子競技(1、2、3年生「なかよくワンツーパンツ」4、5年生「比地大旋風」6年生「ザ 対決」)、玉入れを行いました。特に親子競技では、保護者の方々も、笑顔と全力でご参加くださり、子どもたちも大喜びでした。後半は、表現運動(1、2年生「陽はまたのぼる」3、4年生「青と夏」5、6年生「ソーラン」)を行いました。子どもたちは4月半ばから一ヶ月あまり積み重ねてきた練習の成果をしっかり発揮して、素晴らしい演技を発表することができました。閉会式後の後片付けでは、保護者の皆様も温かくご協力くださり、大変ありがとうございました。 全校生で運動会の準備をしました運動場の石拾いや委員会活動を通して、明日の運動会では、みんなが安心して、力いっぱいの演技や競技ができるように、全員で準備をしました。 さらに美しく、力強く本番まであと少し。子どもたちは、運動会当日に、今よりもさらに美しく、力強く、元気いっぱいの演技ができるように、練習をがんばっています。 運動会予行練習予行練習のめあては、「当日に近い練習をすることで、一人一人が、当日の動きがしっかりわかって、自信をもって、演技や競技ができるようになろう。」です。子どもたちは、本番のつもりで、真剣に練習に取り組みました。 雨の日は(低学年)雨の日は体育館で、腕の高さや顔の向き、視線など、細かな動きの練習をしていました。音楽に合わせて、元気いっぱいのダンスを踊ることができています。 雨の日は(高学年)雨の日は体育館で、一つ一つの動きを確認しながら練習をします。 力強いポーズを工夫したり、隊形移動では、流れるような動きで移動できるように、何度も走る方向やタイミングを確認したりしていました。 |
|