陸上特別練習中学校の陸上部の顧問の先生に、グランドを使わせていただくお礼をしてお話を聞くと、「小学生と練習を同じ空間ですることが、中学生にとっても、いい刺激となっています。」とおっしゃってくださいました。 自己最高記録を更新すること、それが一番の目標ですね! 今週の行事予定(10/2〜10/8)10/3(月)読書タイム(登校班長会) すこやか調べ あいさつ運動〜10/5 学び方がんばり週間〜10/6 教育実習(3松:〜10/28) スクールカウンセラー11:00〜17:00 10/4(火)学級タイム(脳トレ) 稲刈り体験(5年9:30〜) アップタイム 詫間町学校給食研究会15:45〜 10/5(水)学級タイム 学校訪問 学級下校14:35 学生ボランティア(5松) 10/6(木)学級タイム 地区陸上記録会(観:総合運動公園) 4年生以上15:15学級下校 10/7(金)秋の遠足(出発・帰着予定はお知らせしたとおり) 10/8(土)詫間幼稚園運動会(運動場:午前中) 10月の学年便り・行事予定をアップしました。○ 10月の行事予定をホームページにアップしました。 本日の給食○ 鶏肉のレモン酢 ○ コーンスープ ○ キャベツとパセリのサラダ 今日は色彩について書きます。今日の給食は3つの食器ごとに色が統一されています。パンと鶏肉のお皿は茶色、コーンスープは黄色、そして、サラダは緑です。見事な色彩です。しかも、パンは薄い茶色で鶏肉はやや濃い茶色で光沢がある、サラダは、キャベツの薄い緑にパセリの濃い緑、そしてスープは、卵の薄い黄色にコーンの濃い黄色と、それぞれ統一された色の中に濃淡があります。これは、芸術作品です。味はもちろん、食の色彩にもこれだけの力をそそぐ本校の調理場、見事です。 授業風景(5竹)とても楽しく、頭をつかう、活気ある授業でした。 学校メインテナンス39図工「粘土を使って」3竹(1番〜15番)図工「粘土を使って」(16番〜28番)「家の人に早く見せたい。」「家の人にプレゼントした。」など、持ち帰る日を楽しみにしています。もうすぐ持ち帰りますので、ご家庭で大切に使っていただけるとうれしいです。 図工「粘土を使って」3竹(16番〜29番)早く持ち帰りたいと楽しみにしています。お家で大切に使っていただけるとうれしいです。 図工「粘土を使って」3梅(1番〜15番)本日の給食○ 鯖のしょうが焼き ○ 三色和え ○ なすの味噌汁 ○ 手作りりんごゼリー 本日もこれから高松出張ですので、簡単なコメントですみません。この時期のナスはおいしいですね。昨夜、畑からナスを採ってきて、何にしようかと迷った末に、結局料理には使わず冷蔵庫の野菜室に入れてしまいました。 授業風景(5松)5松さんも、とてもよく発表しています。とてもやる気を感じます。 小児生活病予防健診(2回目)健診は、とてもスムーズに終わりました。8時過ぎには全て終了していたほどです。今日、健診を受けた皆さん、大変でしたね。よくがんばりました。お疲れ様でした。 夏休みの出来事について英語で伝えよう!本日の給食○ モロヘイヤと昆布の和え物 ○ 冷凍みかん 授業風景(4梅)発表の声もはっきりとクラス全体に聞こえます。「それに!」、「おしいです!」といった発表と発表の間(つなぐ)の言葉も素晴らしいです。 今日は、「ノートの重さの2倍が童話の本で、童話の本の重さの5倍の理科事典は1800グラムです。ノートの重さは何グラムですか。」、という問題です。順々に解いていくのではなく、ノートは事典の何倍になるかを考えて、一気に計算しています。 その後は、算数の学習に各自取り組んでいました。 本日の給食○ 豚肉と豆腐の煮物 ○ じゃがいもと大豆の唐揚げ ○ もやし甘酢 ○ りんご 皆さんのご家庭では、りんごは皮をむいて食べますか?それとも皮ごと食べますか?「うさぎさんにして食べる!」という方は、どちらかと言えば「皮ごと」に分類されるでしょう。給食では、昔から、「りんごに皮がついているのは当たり前」となっています。私が子どもの頃は、芯(種がある普通は食べない部分)も取っていないのが当たり前でした。そこは、毎日登場する「先割れスプーン」で、芯の部分をくり抜いて食べるわけです。ですから、人によって、くり抜く部分の大きさも違うわけです。「面倒だから、芯ごと食べる」といった強者も、クラスに何人かはいました。私は、個人的には、りんごの皮だけ(少し分厚い場合)食べるのも、けっこう好きです。 授業風景(4竹)算数で重さの学習をしています●平らな場所に置くこと ●目盛りを0に合わせること ●真正面から目盛りを読むこと ●目盛りの大きさに気をつけること この4つを意識してはかりを使いました。 班の友達と協力して正確に量ることができました。 図工「粘土を使って」3松(1番〜15番)各クラスごとに作品を紹介します。 |
|