授業風景(5梅)
本日の2時間目。5年梅組さんは国語の授業です。『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』という説明文のお勉強です。文章構成(始め・中・終わり)を考えていきます。4年生までに学習したこと、例えば『ヤドカリとイソギンチャク』を、思い出しながら、始め・中、終わりにはどんなことが書かれてあったのかを確認しています。「終わりには筆者の考えが書かれています。」とか、「中には、詳しい説明があります。」と発表しています。ここで登場するのがデジタル教科書です。4年生の教科書を電子黒板に出して、簡単に確認することができます。便利な時代になりましたし、今の教員は、最新機器を使いこなす能力も必要になりますね。
5年梅組さんは、とても落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいます。発表もがんばっていますね。
【5年生】 2022-05-16 09:44 up!
今週の行事予定(5/15〜5/21)
5/15(日)資源回収(2分館)小学生は参加しない
5/16(月)読書タイム 5年生学年集会8:10〜
学び方がんばり週間〜20日
お掃除名人紹介〜20日
新体力テスト実施週間
5/17(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
陸上特別練習16:00〜17:30
5/18(水)学級タイム 歯科検診(1,5年)13:00〜
学級下校14:50
23が60読書運動〜24日
5/19(木)体育集会(2,4,6年) クラブ活動
5/20(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム
ベルマーク回収 内科検診(1,3,5年)13:30〜
陸上特別練習16:00〜17:30
5/21(土)陸上特別練習9:00〜11:00
【学校全体】 2022-05-14 08:14 up!
本日の給食
私にとっては、今週月曜日以来の給食です。
ヘルシートースト・牛乳・・・パンと牛乳。我々の世代からすると「ザ・給食」です。もちろん、「ヘルシートースト(あまり甘くないフレンチトーストのようなもの)」なんてメニューはありませんでした。「コッペパン」と「マーガリン」ばかりでした。
ポークビーンズ・・・甘いケチャップ味がたまりません。赤い色が鮮やか。
春キャベツのサラダ・・・パンの黄色、ポークビーンズの赤、そしてサラダの緑。色彩にもこだわりがありますね。キャベツ・きゅうりはシャキシャキ、音もおいしいです。
空豆の塩ゆで・・・昔々は、日本に文字というものはありませんでした。もちろん話し言葉はありました。ですから「空豆」の「そら」という話し言葉はあったのです。ということは、「そら」という言葉は、よく似た意味で使われるわけです。「そらみみ」(本当は音がしていないのに聞こえた気がする)の「そら」と「あおぞら」の「そら」は、もともと同じ意味、つまり、何もない状態を「そら」と日本では言っていて、中国の漢字や漢字から作ったひらがなやカタカナが日本の文字「空・そら・ソラ」となったわけです。「空豆」は、中に何も入っていない豆ではありません。今、食べている立派な豆が入っています。「空(上には何もない天)に向かって伸びていく豆」だから、「空豆」と呼ばれるそうです。今日の空豆はサラダと融合していますね。
小煮干しのレモン酢・・・レモン酢のおかげで、小煮干しが歯茎に刺さりませんし、しっとりしていておいしいです。
【学校全体】 2022-05-13 12:00 up!
あいさつ週間
今日は、「あいさつ週間」の最終日です。生活委員さんが2種類の「あいさつほめ力」のカード、「スペシャルあいさつほめ力カード」(相手の目を見たり、会釈をしたりしながらあいさつができた人に渡す)を渡して、あいさつ運動をしてくれました。
詫間小学校に、気持ちのよいあいさつの輪が広がっています。来週からも、カードはなくてもあいさつにがんばってくれたらうれしいです。
【学校全体】 2022-05-13 10:14 up!
授業風景(5竹)
本日の2時間目。5年竹組さんは、道徳の授業です。体操の世界王者だった内村航平選手の「航平ノート」というお話をもとに勉強しています。
あの内村選手でも、小学生の頃は、ノートにやりたい技をびっしり書き込んで何度も練習したのに、上手く技ができずに、市の大会で最下位になったこともあったそうです。5竹の皆さんも、内村選手の気持ちを想像して、「悲しい、もうやりたくないと思った。」とか「いや、体操が好きだからあきらめずにがんばったよ。」と話し合っています。
5竹の皆さんの落ち着いた勉強の姿勢に感心しながら、発表を聞いていました。5竹の教室では、無駄な話し声は聞こえません。発表の声が響いています。
「内村選手は、あきらめずに練習したからできるようになった。」「自分を信じて頑張り続けたから、やがて世界一の選手になった。」と続けています。
なんと、内村選手がオリンピックで金メダルを取った時の技は、すでに小学生の時のノートに書いてあった技だったそうです。
【5年生】 2022-05-13 10:06 up!
自分について英語で紹介できました!
外国語の学習では、「This is me!」(自分のことを紹介しよう)を学びました。自分の名前や誕生日、好きなことなどを友達の前で堂々と表現しました。タブレットで表現を調べて自分なりの文章を作ることもできていましたよ!
すごく良い発表でした!!
【6年生】 2022-05-12 16:56 up!
スリッパのきれいさは、心のきれいさ
6年生のスリッパ、4月から全員で意識してそろえてくれているので、いつもきれいです。さすが!全校生の見本です。
【6年生】 2022-05-12 16:56 up!
春を見つけたよ
芝生広場に行きました。
あっ
チョウチョウ、テントウムシ!
でも、逃げちゃった。
あとで、ダンゴムシとシロツメクサを見つけたよ。
出てきてくれてありがとう。
【1年生】 2022-05-11 20:02 up!
授業風景(5松)
本日の1時間目。5年松組さんは国語の授業です。今日は、『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』という説明文の文章構成(全体の組み立て)について勉強しています。説明文というのは、基本的には、質問に答えるという文章ですので、問いと答えでひとまとまりになっていることが多いのです。(問いは省略されている場合もあります。)そのことを手がかりにして、本論の構成をまとめています。
5年生になると難しいことを勉強しますが、みんな真剣にがんばっていますね。
【5年生】 2022-05-11 08:56 up!
登校班長会
本校では、定期的に「登校班長会」を行っています。詫間小学校では、朝、集団登校を行っていますが、安全に、そして遅れずに学校に来ることができるのも、登校班長さんのおかげです。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
【学校全体】 2022-05-11 08:27 up!
学生ボランティアの先生
本日から、本年度の終わりまで、毎週水曜日の午前中(7:30〜11:00)、学生ボランティアの先生(工藤 琴音:くどう ことね 先生)が、本校に来てくれます。朝は、通学バスの受け入れ、朝の会から3時間目までは、各学級(1年松組→6年梅組)に、順番に行きます。
今日は、1年松組さんです。工藤先生は、詫間小学校の卒業生で、現在は高松市の大学に通っています。将来は、学校の先生を目指しているそうです。
【学校全体】 2022-05-11 08:19 up!
授業風景(4梅)
本日の1時間目。4年梅組さんは、理科室で、理科の授業です。今日は、からだのつくりを勉強しています。骨と骨のつなぎ目がよく動く箇所で、それを関節といい、それが実際の体のどの部分かを探しています。「肩、ひじ、あご、手首、指、首・・・。」と、自分の体を動かせながら、関節の部分を探していました。
その後、「骨は、からだを支えたり守ったりしている。」、「人のからだは、関節で曲がる。」、「骨に付いている筋肉が伸びたり縮んだりして動く。」と、大切なことを言葉でまとめていました。
【4年生】 2022-05-10 08:44 up!
図工の作品変わる絵変わる絵
2枚の紙皿を使い、回って変わる絵を作りました。2回目なので、作り方もよくわかっています。友達の回すと変わっていく素敵なアイディアの作品を、見て楽しみました。
【2年生】 2022-05-10 08:23 up!
不思議な蝶の絵を描いたよ
図工で「不思議な蝶」の絵を描きました。これまでは、背景の色塗りをしたことはありましたが、細かい模様を塗るのは初めてです。色を濁らせないためには、筆をきちんと洗うことが一番大切です。道具の使い方も、みんなで確認していよいよ色作り。お気に入りの色がたくさんできてみんな大喜びです。はみださにように気をつけながら、少しずつ色を変えて丁寧に色を塗り華やかな蝶がたくさん誕生しました。蝶の周りには切り紙のお花を飾りました。1つ1つの作業を丁寧に行ったおかげで、美しい蝶の絵が完成しました。
【3年生】 2022-05-09 17:45 up!
花和紙作品が完成したよ!(3)
松組児童の作品も最後の掲載となります。竹組・梅組の子どもたちの作品も順次掲載していきます。楽しみにしておいてください。
【4年生】 2022-05-09 17:44 up!
花和紙作品が完成したよ!(2)
花和紙作品の続きを掲載します。7日(土)の四国新聞にも掲載されていました。ご覧になった方もいらっしゃったことと思います。それでは、松組の児童の作品をご覧ください。
【4年生】 2022-05-09 17:44 up!
ブログの更新について
せっかくホームページ観たのに、今日は、「本日の給食」が掲載されていないじゃないか!とがっかりされた(少し怒り混じり)との声を聞き、できるだけ毎日、給食のブログは更新するように努力しております。
しかし、毎日、必ず掲載できるわけではありません。特に本年度は、校長会の役職の関係で、私が出張等で留守にすることも多いので、その点は、予めご承知くださいますようお願いいたします。ちなみに、明日から3日間は、「本日の給食」はお休みします。すみません。
他の記事につきましては、できるだけ毎日ブログの更新をするようがんばります。
【学校全体】 2022-05-09 12:22 up!
学校メインテナンス11
藤の花も終わりましたので、伸びに伸びていた藤棚の剪定をしました。これからは、暑さを防ぐ日陰を作ってくれる藤棚。一輪車の練習をしている人も、直射日光を防ぐことができますね。
切った枝葉は、お掃除の子どもたちが片付けてくれるそうです。ありがとう、助かります。(写真上・・・ビフォー 写真下・・・アフター)
【学校全体】 2022-05-09 12:09 up!
本日の給食
きなこ揚げパン・・・子どもの頃、お皿に「きなこ」が残っている友達は1人もいませんでした。舐めたようにお皿はきれいでした。中には、本当に舐めている子もいたかも。私は、今も昔も、パンの中の方の白くて柔らかい所を、ちぎってお皿のきなこをぬぐうようにして食べています。
牛乳・・・毎日出ている牛乳ですが、パンの日には、やはり牛乳ですね。
スナップえんどうのサラダ・・・スナップえんどうの輝き(オイルの照り?)が食欲をそそります。シャキシャキ感もすごく、20回くらい噛んでも、まだシャキシャキと音を立てています。これ、最高です。お店で「スナップえんどうのシャキシャキサラダ」で出しても人気メニューになりそうです。
瀬戸のチャウダー・・・相変わらず具だくさん。
小魚アーモンド・・・今日は、全体的にパリッとした感じです。きなこと混ざってあまじょっぱいのもいいですね。
【学校全体】 2022-05-09 12:01 up!
授業風景(4竹)
本日の3時間目。4年竹組さんは算数の授業です。連休明けなので、学習に集中できているかなと心配して教室に行きましたが、全く心配ありません。全員が、いい意味でリラックスして、集中して学習に取り組んでいました。さすがは4年生ですね。
今日の学習は、「折れ線グラフ」です。「棒グラフは比べるグラフ」、「折れ線グラフは、1つの事柄の変わり方を表すグラフ」と、お勉強しています。
連休明けのいいスタートをきることができたようですね。
【4年生】 2022-05-09 10:38 up!