授業風景(4竹)今日の学習は、「折れ線グラフ」です。「棒グラフは比べるグラフ」、「折れ線グラフは、1つの事柄の変わり方を表すグラフ」と、お勉強しています。 連休明けのいいスタートをきることができたようですね。 近県陸上競技カーニバル5(最後)近県陸上競技カーニバル4本日の結果につきましては、学校便りでお知らせする予定です。 近県陸上競技カーニバル3近県陸上競技カーニバル2近県陸上競技カーニバル1100m走の様子です。 今週の行事予定(5/8〜5/14)(観音寺総合運動公園) 5/ 9(月)読書タイム スクールカウンセラー11:00〜17:00 学級下校15:00 個人懇談会(希望者)15:20〜 あいさつ週間〜13日 5/10(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30 5/11(水)学級タイム(登校班長会) 歯科検診(2・6年)13:00〜 学級下校14:50 5/12(木)体育集会(2,4,6年) 尿検査(1回目) 耳鼻科検診(2,3年) 5/13(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30 5/14(土)陸上特別練習9:00〜11:00 花和紙作品が完成したよ!
4月19日に作った花和紙が素敵な作品に仕上がって返ってきました。19日から、「一週間後には完成する。」と指折り数えて待っていた子どもたち。完成した作品に「すごい!」「綺麗!」と歓声を上げていました。
作品の一部を松組から順に掲載します。実際の作品は、先日持ち帰ったと思います。比べながらご覧ください。 5月6日(金)の予定○1、2年生下校 14:30 ○3〜6年生下校 15:00 ○スクールバス 15:10(学校発はこの1便のみです) ○個人懇談会(希望者)15:20〜(駐車場は運動場です) ○PTA本部役員会19:00(PTA各部委員会はありません) 学校メインテナンス10明日は5月6日金曜日。まだ、連休の合間ですが、明日は久しぶりの登校日。子どもたちが気持ちよく登校してくれたらいいなと願い、草抜きをしました。 明日、私は出張のため終日不在にしますが、皆さん、元気に登校してくださいね。 学校メインテナンス9運動場門から通学している子どもたちは、雨の日は、側溝の上を歩いてくることをすっかり忘れてしまっていたのです。固い側溝の上を歩いてきたのに、防球ネットがあって、仕方なく運動場の中を歩かなければならなかったのですね。靴も汚れてしまったことでしょう。 申し訳なく思い、側溝の上を歩くことができるように少し運動場側に移動させました。これまでごめんなさい。今度、雨が降ったら、どうぞ、側溝の上を歩いてください。 陸上特別練習2陸上特別練習1チョッキン パッで かざろうはさみでチョッキン。 パッと開いたら… 見て、見て。 続きは来週、待ち遠しいなあ。 本日の給食牛乳・・・いつもノーコメントですみません。牛さんに感謝です。 リゾット・・・イタリアを代表する米料理です。荒く言えば、イタリアの雑炊みたいな物ですかね。イタリア料理(バター・ブイヨン・麦 等)に東洋の米が融合した料理だそうです。 コロコロチキン・・・なぜ「コロコロ」なのか?と考えてみました。小さく切ってあるので、きっと、焼くときにコロコロ転がすからではないでしょうか? 新じゃがいものサラダ・・・じゃがいものサラダと言えば、ポテトサラダ(ゆでて、つぶして、マヨネーズ)を思い浮かべますが、このサラダは、どうやって作っているのでしょう。切ってゆでて、冷やして、和えているのでしょうか。歯ごたえがあって、とてもおいしいです。私の中では「今までのポテトサラダではない、新しい、じゃがいものサラダ」といった感じです。 ミニトマト・・・フラットな新じゃがいものサラダにインパクトを与えています。ミニトマトさん、いい仕事をしてくれています。 授業風景(4松)第1問は、元気かどうか?、第2問は、かけ算の答えを入力して送信しています。 今週の行事予定(5/1〜5/8)5/2(月)読書タイム 陸上特別練習16:00〜17:30(5,6年) 5/3(火)憲法記念日 陸上特別練習9:00〜11:00(5,6年) 5/4(水)みどりの日 特になし 5/5(木)こどもの日 特になし 5/6(金)体育集会(1,3,5年) 学級下校14:30(1,2年)15:00(3年以上) 個人懇談会(希望者)15:20〜16:30 PTA本部役員会19:00 ※ PTA各部委員会はありません。 5/7(土)陸上特別練習9:00〜11:00(5,6年) 5/8(日)近県陸上競技カーニバル(観音寺市総合運動公園) 授業風景(3梅)3年梅組さんは、ローマ字の勉強、やる気満々で取り組んでいます。 図工 回って変わる絵学校メインテナンス8そこで、今回、「スケルトン掲示板」を作りました。簡単に言えば、アクリル板に磁石で新聞を貼るようにしたということです。透明なアクリル板ですので、反対側に回れば、新聞の裏も表も読むことができるというわけです。 新聞の表も裏も、じっくりと読んでくださいね。 |
|