本日の給食なす入りミートスパゲティ 豆腐ナゲット グリーンサラダ チーズ蒸しパン 今日は、すごくボリュームのあるメニューでした。グリーンサラダ以外、全てずっしり系の献立が並んだ感じです。食べ盛りの子どもたちにとっては嬉しいメニューですね。 今週の行事予定(7/3〜7/9)7/4(月)読書タイム(登校班長会) すこやか調べ 学び方がんばり週間〜8日 あいさつ週間〜8日 7/5(火)学級タイム(脳トレ 表彰) アップタイム 水泳・陸上特別練習16:00〜17:30 7/6(水)自治会別児童集会(朝の活動) 学級下校14:50 7/7(木)体育集会(中止の可能性大) 学級下校15:15 読書貯金締め切り 児童会行事「日本一の七夕」(5校時) 7/8(金)体育集会(中止の可能性大) アップタイム 水泳・陸上特別練習16:00〜17:30 7/9(土)陸上特別練習8:00〜10:00 学校メインテナンス21本日の給食豚肉のしょうが炒め・・・今朝確認したら、うちの冷蔵庫に唯一残っている食材が豚肉でしたので、「しょうが焼き」にしようかと思っていましたが、給食とかなりかぶってしまったので、さて何にしましょうか? きゅうりもみ・・・うちの畑の今のメイン収穫物はきゅうりです。毎日、毎日、きゅうりを食べても食べてもなくなりません。そこで○○先生にも、食べるのを手伝ってもらっていますが、それでも間に合いません。さて、○○先生とは誰でしょう?きゅうりもみの味は甘くてさっぱりしていておいしいです。 蒸しとうもろこし・・・個人的には、「お祭りの夜店の味」ですね。皆さんは縦方向(とうもろこしを左右に持って)にかぶりつきますか、それとも横方向(とうもろこしを上下に持って)にかぶりつきますか?知りたいです。 手作りパインゼリー・・・今週2つ目の手作りデザート。今日はプルルン感が強いです。 ちなみに明日は出張のため給食のブログはお休みします。メニューは、「ココア揚げパン、さけのソテー、キャベツときゅうりのサラダ、ミネストローネ、冷凍みかん」です。残念! 授業風景(2松)まだ少し早いですが、さつまいもの収穫の仕方もビデオで勉強しています。詫間小のサツマイモもこれからどんどん大きくなることでしょう。 授業の最後は、自分たちが育てているミニトマトの観察をしました。 授業風景(2竹)あじさいの完成が楽しみです。 ご協力ありがとうございました。この2日間、何事もなくてよかったと思っております。ご心配をおかけしたこと、お迎えや下校の見守り等にご協力・ご理解いただいたことに深く感謝申し上げます。 うさぎの家もグリーンカーテン学校メインテナンス20学校メインテナンス19本日の下校について○ 14:50〜15:00に全てのクラスが一斉に下校を開始する。 ○ うらしまキッズの子どもたちは、14:50〜15:00にキッズに行く。 ○ スクールバスは、予定どおり、学校を15:00頃出発する。 ○ 給食時の放送で、兄弟や近所の友達はできるだけ一緒に帰るよう呼びかけている。 ○ 家に帰った後、子どもだけでは遊びに行かないように呼びかけている。 ○ 教員は全員携帯電話を持参し、担当の自治会の近くまで見送りながら巡視する。 連日、ご心配をおかけし申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 本日の給食枝豆ごはん・・・私が中学生の頃には、グリーンピースがごはんに入っていて、見た感じはまさに今日の「枝豆ごはん」というのがよく出ていました。グリーンピースより枝豆の方が、はるかにご飯との相性がいいと私は思います。塩分チャージにもいいですね。 五目玉子焼き・・・外側が鮮やかな黄色になるのはどうしてなのでしょうか?そう思いながらいただいています。卵料理は、何でもおいしいです。 切り干し大根の甘酢・・・噛めば噛むほど味(甘み)が出るという感じですね。ごまと小魚とのマッチングもいいですね。 じゃがいもの味噌汁・・・コンソメスープと比べたらはるかにしっかりと味のある「ミソスープ」です。きっと出汁が効いているでしょう。 授業風景(1松 1竹)その2これから3週間、もっともっと水に親しんで、それぞれの目標に向けて泳力を伸ばしてもらいたいですね。ちょっとだけ水不足が心配ですが・・・。 授業風景(1松 1竹)準備体操をして、シャワーをあびてプールサイドで待っています。100点満点です。 本日の下校について1、2年・・・15:35(1、2年合同のグループ下校:教職員が途中まで引率) 3〜6年・・・16:00(管理職が巡回) 陸上・水泳特別練習参加者・・・17:30(管理職が巡回) この時刻に学校を出す予定ですので、よろしくお願いいたします。 田植え体験をしました!田んぼに素足で入ったことのない子もほとんどだと思います。最初は、ぬるりとした感触に戸惑っていましたが、すぐに夢中で田植えに取り組んでいる子が多くなりました。昔の田植え作業の大変さも実感できたことと思います。田植え体験の様子は、5年団の学年通信でもお知らせする予定です。 10月には、これまた昔ながらの稲刈り体験も行います。 マリンウエーブへ町探検に行ったよ本日の給食詫小スタミナカレー・・・豆がカレーをさらにボリュームアップさせてくれますね。「給食のカレーライス」を象徴するような味です。おいしいです。 フライドポテト・・・先ほど、5年生と一緒に田植えに行っていましたので、塩分がありがたいです。 元気サラダ・・・すっかり定番となったサラダです。この暑さ、そして大量の汗を流した後の酸味はたまりません。 本日の給食ポンポンのサンドイッチ…『パンダのポンポン』という本からの「お話給食メニュー」です。この本に出てくるポテトサラダを具にしたサンドイッチを再現しています。ゴロゴロのポテトがいいですね。完全につぶれているポテトサラダにはない食感です。 鶏肉のマリネ…「マリネ」は、「マリン(海)」が元になった料理法だそうです。元々は海水に漬け込んだ料理という意味だそうです。甘辛くてくておいしいです。 コンソメスープ…私は、飛行機の中で飲み物を出してくれる場合、必ずコンソメスープにします。具は全くありません。それに比べて、給食のスープは具だくさんです。「具だくさん味噌汁」じゃなくて、「具だくさんコンソメスープ」ですね。野菜がスープに浸かっているといった感じです。 コーンの蒸しパン…調理員さんの手作りデザート、モチモチでおいしいです。コーンのつぶつぶが存在感あります。 授業風景(6松)自分で考えをまとめた後は、グループ学習です。6松さんは、担任の指示がなくてもさっとグループになり話し合いが始まります。記録も自分たちでしていきます。どのグループも真剣に話し合いができています。とても素晴らしいですね。さすがは本校の最上級生です。 そして、グループ学習の結果を発表し合います。自分たちでタブレットを操作して、電子黒板を使って発表しています。学習の仕方というのがしっかり定着したクラスです。とてもいい学習の様子を見ることができてよかったです。 |
|