授業風景(2松)2年松組さんは、「昨日勉強したことは・・・。」、「分かっていることは・・・。」、「訳は・・・。」、「もう一度言ってください。」と、どんどん発表していきますし、発表する人の方を向いて聞いているお友達も多いですね。素晴らしいことです。 数え棒を使って、筆算の形にして考えていますね。引き算は、「ペアを作ってバイバイ」と、数え棒を操作して、12という答えを出しています。 不審者対応避難訓練それぞれの学級で、良かった点や問題点もあったと思います。例えば、ドアは閉めたけれど鍵をかけてなかったとか、物音がしたので、ついそちらを見てしまって不審者役の教員と目が合ってしまったとかの問題点については、訓練をしてみて初めて気付いたことだと思います。その意味でも、本日の訓練は有意義であったと思います。 授業風景(1竹)今日は、「を」「へ」を使うお勉強です。例えば、「りんごをたべる。」の「を」です。「りんごという言葉にくっつく『を』だから、こちらの『を』ですね。」という具合です。 1竹の皆さんは、集中して一生懸命がんばっていますし、先生方もがんばって教えています。この授業は、教職員3人で教えていますね。 本日の給食オムレツ・・・ふっくらしていて、おいしいです。マイルドな(優しい)味ですね。 ファイバーサラダ・・・20回くらい噛み続けても、シャキシャキの音が消えません。すっぱさが食欲を増進します。 コーンスープ・・・味は確かにコーンクリームスープみたいなのに、あっさりしていて飲みやすいです。コンソメスープとの中間みたいです。こってりが苦手な方にもいいですね。なるほど、だからコーンクリームスープじゃなくてコーンスープなのか・・・。 みかん入り牛乳かん・・・「かん」は、缶詰の略ではなく、「寒天」の略です。寒天は凝固剤ですが、寒天以外の有名な凝固剤にゼラチンがあります。ゼラチンは動物のコラーゲンから作った物だそうですが、寒天は、海藻から作った物だそうです。昔、母親が「牛乳かん」を家で作るのを、よく手伝ったものでした。入れ物は「アルマイト製のお弁当箱(長方形)」。とにかく出来上がる(固まる)のが楽しみで、ちょくちょく冷蔵庫を開けるので、母親に叱られたものです。固まる前に我慢できずに味見をしてしまったことも何度もあります。出来上がった寒天を、毎日、少しずつお弁当箱から直接スプーンですくって食べたものでした。ちょうど中央には、姉が引いた「なわばり」の線がありました。私たちの世代にとっては、牛乳かんは、昭和のノスタルジック感漂うデザートです。 学校メインテナンス16今週の行事予定(5/22〜5/28)5/23(月)読書タイム すっきり・いきいきウィーク〜27日 お掃除頑張り週間〜27日 5/24(火)学級タイム(脳トレ) 不審者対応避難訓練 尿検査(2回目) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30 5/25(水)学級タイム 歯科検診(3,4年) 学級下校14:50 5/26(木)体育集会(2,4,6年) 委員会活動 5/27(金)体育集会(1,3,5年) プール清掃(5,6年) なかよし集会(5校時 オンライン) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30 5/28(土)全国小学生交流陸上香川県一次予選1回目 (屋島レクザムフィールド) 本日の給食米粉パン・・・小麦粉で作ったパンがフワフワだとしたら、米粉で作ったパンはモチモチです。米粉の割合が多くなればなるほど、食べ応えがあり、パンの水分保有量も増していくということです。 じゃがいものミートソース焼き・・・うちの畑でも「新じゃが」が収穫されていました。この時期のじゃがいもは、また、格別ですね。今日は、子どもたちの大好きなミートソース焼きです。 ごぼうとツナのサラダ・・・食物繊維の代表のような「ごぼう」と、最近、給食によく出ているような感じを受ける「ツナ」の相性(食感・味)抜群です。結構な量のごぼうが入っていますね。ツナとごぼうだけだと茶色のサラダになってしまいますが、キュウリとコーンが緑色と黄色も提供してくれていますね。 コンソメスープ・・・具だくさんのコンソメスープ。こちらも、結構な量の野菜が入っています。栄養満点ですね。 お茶のムース 学校メインテナンス15授業風景(1松)さて、4枚も紙を重ねてはさみで切るのは、固くて、なかなか難しそうですが、どんどん、4人つながった「ともだち」ができていきます。 SDGsについて伝え合おう!本日の給食肉もっそ・・・大人気メニューの郷土料理の「肉もっそ」。肉混ぜご飯です。肉の脂分と米の相性は抜群。「おいしい物は、脂肪と糖で出来ている。」とコマーシャルで言われているとおりですね。 大豆のごまちり・・・大豆の香ばしさ×ごまの香ばしさ×小魚の香ばしさ。香ばしさのオンパレードです。あごの力も鍛えられそうです。 玉ねぎのおかか和え・・・暑くなると、和え物は、おいしさ倍増です。玉ねぎ・わかめのしっとり感、キュウリのシャキシャキ感とおかかの香りが最高です。 ふしめん汁・・・ふしめんやそうめん等、麺がちょっと入るだけでボリューム倍増です。我が家では、すまし汁2回連続食卓登場は当たり前ですが、2回目は、卵か麺を入れて出すことが多いです。 授業風景(6梅)自己最高記録が出ましたか? 学校メインテナンス14本日の給食鰆の照り焼き・・・鰆(さわら)、鯛(たい)、鰯(いわし)、鮪(まぐろ)、鰤(ぶり)・・・。本校の6年生のある子には、とてもかないませんが、「さかなへん」のつく漢字を集めてみました。たまたまですが、昨日の我が家の夕食のメインは「ぶりの照り焼き」でした。うちでは、片栗粉と調味料の混ざった粉に、切り身をまぶし、フライパンで軽く焼いた後、蒸し焼きにして、最後に照り焼きのタレを加えます。学校では、どんな調理の仕方をしているのでしょうか? きのこ和え・・・ネバネバした食べ物というのは、本能的に避けるようにできているそうですね。だから、小さい頃は、きのこが苦手という子が多いそうです。同じように、苦い物、辛いものも同じだそうです。でも、給食でこんなにおいしい和え物になって出てきたら、「きのこ=おいしい」というのが脳に定着しますね。 ひじきと厚揚げの煮物・・・昔ながらの料理ですね。甘辛さがたまりませんね。私は、ご飯にかけて丼のようにして食べるのが好きです。 いちご入り手作りゼリー・・・赤い、いちごが乗っかった緑色のゼリー、鮮やかです。手作り、ありがとうございます。 授業風景(6竹)子どもたちにとっても、時計台は本校のシンボルなのですね。この前、苦労して時刻合わせをして良かったと思いました。 それにしても6年竹組の皆さんは集中していますね。物音一つ聞こえません。聞こえるのは、体育館にかかっている「シャトルラン」の「ドレミファ」だけです。どんな絵が完成するのかとても楽しみですね。 学校メインテナンス133年生以上の手洗い場には、窓の所に一つずつボトルを置く台を作りました。1、2年生の手洗い場のように頑丈には作っていませんので、乱暴に扱うと、台が割れてしまうかもしれません。優しくお願いしますね。 学校メインテナンス12そこで、1、2年生の手洗い場は、下の写真のようにしました。青い板は、可動式で、簡単に取り外すこともできます。 3年〜6年生の手洗い場の仕様は、1、2年生とはちょっと違います。今、作っていますので、しばらくお待ちください。 本日の給食麦ご飯・・・ご飯と麺類というダブル主食の日です。ガッツリの日ですね。 五目うどん・・・娘が小さい頃は、日曜日に、よく、家でうどんを打っていました。最近は打っていないなあと思いながら食べています。 竹輪の新茶揚げ・・・竹輪って、何でこんなにうどんに合うのでしょうか?青いのは、もしかしたら新茶の葉でしょうか? キャベツの香り和え・・・シャキシャキして、さっぱりして、おいしいです。竹輪の揚げ物との相性もバッチリです。 授業風景(6松)今日は、「歩きタバコをなくしたい。」と考えたある中学生は、どのようにして願いをかなえたのかについて考えています。 「国会議員に言った。」、「裁判所に訴えた。」、「総理大臣に直接お願いした。」、「自分でポスターを作った。」等、個人で考えて、次に、グループで考えて、そして、全体で話し合っています。 6年松組さんは、とても真剣に考えています。ノートも、すごくしっかりと整理して美しくとっています。すばらしい勉強ぶりです。 本日の給食セルフツナサンド・・・全粒粉パンとツナサラダです。ところで「サラダ」と言えば野菜というイメージですが、「野菜サラダ」、「卵サラダ」、「ツナサラダ」、「ハムサラダ」、「マカロニサラダ」等のサラダがあるのですから、サラダ=野菜ではないようですね。調べてみますと、「サラダ」の語源は、ラテン語の「サル(塩)」に「英語のアド(加える)」が合わさって「サルアド→サラド」となったそうです。英語ではサラド、でもポルトガル語ではサラダだそうです。どちらも意味は同じ。「塩を加えた物」だそうです。料理の名前一つとっても奥が深いですね。きゅうりとツナの相性も抜群ですね。 キッシュ・・・フランスの家庭料理であるキッシュ。カップケーキのようなおかずです。日本でケーキのようなおかずと言えば、お好み焼きでしょうか? ミネストローネ・・・こちらはイタリアの家庭料理、野菜スープです。日本では、具だくさんのみそ汁といったところでしょうか。 河内晩柑・・・食べるのが大変です(手を洗わないと・・・)が、みずみずしくておいしいです。 |
|