詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 
○豚肉と豆腐の煮物 ○千草和え
○おかずじゃこ ○りんご

 千草和えは、昔も給食によく登場していた献立でした。私は、千草ってどの野菜だろう?と不思議に思っていました。これは、キャベツだし、これは、ほうれん草だし…。それで、先生に「千草ってどの野菜ですか?」と質問しました。すると、先生は、「千草は、千の草ということだから、たくさんの野菜っていうことなの。」と教えてくださいました。すると、それを聞いていた友達が、「この中に千の野菜は入っとらんやろ!」と言いました。そこでみんなで野菜の種類を数えました。キャベツとほうれん草とにんじんともやしと。何や4つやん。あと、996足りんわ。千は絶対無理や。などと話していますと、先生が、「ツルは千年、亀は万年と言って、実際に千年も生きないけど長生きというたとえなの。」とおっしゃいました。そんな子どもの頃の給食の時間を、ふと思い出しました。

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。4年松組さんは、算数の授業です。4松さんは、授業のルールが確立されていて、教室でいるととても幸せな気持ちになります。とにかく、よく手が挙がります。無駄な声は一切聞こえません。素晴らしいです。
 概数の計算のお勉強です。例えば、一人810円の入館料が28人分で約何円ですかという問題では、800×30=24000 約24000円という具合です。今日は、概数のわり算だそうです。概数の計算は、お買い物に行った時などに、私はよく使います。198円は、約200円、112円は、約100円、783円は、約800円、合わせて約1100円か…(実際は198+112+783=1093円)というふうに。算数は、生活に役立ちますね。

ぐるぐるキャンペーン開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、「ぐるぐるキャンペーン(自主マラソン)」が始まっています。2時間目と3時間目の間の休み時間は、全校生が運動場に出て走っています。先生方もたくさん参加しています。うちの子、写っていますか?
 ぐるぐるキャンペーンは、約1か月。校内マラソン大会まで続きます。しっかり走って、しっかり走力・持久力を高めましょう!

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 
○肉じゃが…ほくほくのじゃがいもがおいしいです。とろけている部分とじゃがいもの形が残っている部分のバランスが最高です。
○大豆といりこの揚げ煮…顎が鍛えられますね。固い物をしっかり噛んで食べることの大切さを実感できるメニューです。噛むほど味が出ますし。
○白菜と昆布の和え物…塩加減がいいですね。もやしやごまの存在感もあります。
○早生みかん

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。3年梅組さんは、算数の授業です。「○の2倍が□で、□の3倍が△です。」のような問題を、「順々に考える方法」と「一気に何倍の方法」と3梅さんが名付けたの2つの方法で解いています。このネーミング、3梅の学習の成果として生まれたものですね。素敵です。
 今日は、「一気に何倍の方法」を使って新しい問題にチャレンジするようです。3梅さんは、とても学習に集中しています。発表も上手にできていますし、ノートもしっかりと、とれています。素晴らしい学習態度ですね。

学校便り、学年だより、行事予定をアップしました。

画像1 画像1
 学校便り第12号、各学年だより(11月号)、11月の行事予定を本ホームページにアップしております。ご覧ください。
 なお、昨日、プリントでお配りした学校便り第12号に、氏名の誤表記がありましたので、本日、修正した物を再配布させていただきます。失礼をお詫び申し上げます。

6年学年集会

画像1 画像1
 本日の朝の活動の時間。6年生は学年集会をしました。体育館で、間隔を広く取り、換気を十分にして、しかも、時間は10分以内で「修学旅行の目的地」について校長からの説明を聞きました。
 本日、6年生の保護者の皆様には、修学旅行の行程表をお子様を通じてお渡しします。11月11日(金)の19:00から体育館で「修学旅行説明会」を行いますので、旅行の行程についてもご確認をお願いいたします。

秋の色

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も秋晴れのいい天気です。朝の校庭を歩いていますと、いろいろな所で「秋の色」を見つけることができました。

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。3年竹組さんは、算数の授業です。「小の箱にはケーキが2個、中の箱には、小の3倍、大の箱には中の2倍入ります。」といった問題で、大の箱には、小の何倍入るかを一気に考えて解いています。
 3竹さんは、とてもしっかりお勉強していますね。そして、ノートがしっかりとれています。どの子もとてもきれいに整理されています。思考力が働いていますね、ノートの上で。
大変、すばらしいです。

今週の行事予定(10/30〜11/5)

画像1 画像1
10/30(日)特になし

10/31(月)読書タイム
     陸上特別練習16:00〜17:30

11/ 1(火)学級タイム(脳トレ) 登校班長会8:10 アップタイム
     ぐるぐるキャンペーン開始〜12/2
     陸上特別練習16:00〜17:00

11/ 2(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50

11/ 3(木)文化の日 県選抜陸上6年(Pikaraスタジアム)

11/ 4(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム
     詫間町学校給食研究会15:45
     陸上特別練習16:00〜17:00

11/ 5(土)児童科学体験発表会(穴吹学園ホール)
     陸上特別練習8:30〜10:00

サツマイモほりをしたよ

楽しかった。またしたいなあと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモほりをしたよ

5月に学級園に植えたサツマイモの収穫をしました。はじめていもほりをする子もいてわくわく、ドキドキ。土の中でいもを見つけるたびに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

のこぎりに挑戦!

 4年生は、図工の時間に壁飾りを作っています。自分が作りたい物を決め、のこぎりで形を切り、色をつけ、ボンドで貼り合わせて壁飾りを作ります。表面には、ネジ釘や釘を使ってつるすところを作ったり、鉛筆などの小物を入れるところを作ったりして、使える壁飾りにする予定です。
 今は、最初の、のこぎりで形を切るところです。ほとんどの児童が、初めての体験だそうです。悪戦苦闘しながらも、切ることに楽しさを感じているようです。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校メインテナンス40

画像1 画像1
 久しぶりのメインテナンス報告です。芝生広場の西の端にフェンスからはみ出そうな勢いで枝が伸びているカイズカイブキの剪定を行いました。木の形は、半卵型からキノコ型に大きく変わりました。剪定というよりは、チェーンソーで下の方の枝を切り落としただけですが…。上の写真がビフォー、下の写真がアフターです。
 すごい量の枝ができましたが、これは、11月に、2年生が生活科で育てたサツマイモを「焼き芋」にする時に使おうと思っています。昨年度も、焼き芋を作って2年生の皆さんに喜んでいただけました。
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
○セサミトースト ○牛乳 ○ひじきのマリネ
○瀬戸のチャウダー

 今日の4時間目は、久しぶりにチェーンソーを持って、芝生広場と武道館の間の通路に少しはみだしていた木の下の方の枝を、バッサバッサと切っていたのでお腹ペコペコになりました。そこに「セサミトースト」。体の中にエネルギーが流れ込んでくるのを感じます。空腹は、何よりの調味料です。もちろん、めちゃくちゃおいしい詫間小学校の給食の上に空腹ですからね。5分もかからず完食してしまいました。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3年松組さんは、書写の授業です。毛筆で「大木」と書いていて、今日は清書を出すみたいです。右払い、左払いの字が二文字。練習の成果が発揮されますね。3松の皆さん、毛筆は、3年生になってから始めたと思いますが、なかなか上手で、しかも、集中して取り組んでいます。何より素晴らしいのは、自分が満足いくまで根気強く取り組んでいることですね。

6年生が地層見学に出発しました。

画像1 画像1
 今日も秋晴れのいい天気です。6年生は、9:00〜12:00の予定で、バス3台(市のスクールバス)に分かれて乗って、三野町、豊浜町に地層見学に出発しました。本物の地層を見て理科のお勉強もさらに身につくことでしょう。気を付けて、いってらっしゃい!

就学時健康診断がありました。

画像1 画像1
 本日、小学生は午前中授業で給食後に下校しました。その後、13:00頃から「就学時健康診断」が本校の体育館で行われました。来年度、小学校に入学する子どもたちの健康診断です。
 今日は、耳鼻科と眼科の検査でした。70人くらいの幼稚園、保育所の子どもたちが健診にきましたが、とてもお行儀がよくてびっくりしました。素晴らしい新入生になりそうですね。

本日の給食

画像1 画像1
○ドライカレー ○牛乳 ○元気サラダ
○ミニトマト ○フルーツヨーグルト

 前にも書いたと思いますが、我が家では、給食の「ドライカレー」のレシピを宝物のように大切にしていて、そのレシピどおり、いつでもドライカレーを作ることができるように調味料をストックしています。私もこれまで10回くらいは作りました。娘も何回か作っています。不思議なことに、いつでもおいしくできます。元気サラダのレシピもあり、こちらも時々作ります。
 夏の間は、我が家の冷蔵庫の野菜室に、捨てるほどあったミニトマトですが、最近はすっかり姿を消していました。少し懐かしい味がしました。

授業風景(2梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から研究会があるため短縮4時間授業です。いつもより5分短い授業となります。12:45に下校です。
 本日の2時間目。2年梅組さんは、国語の授業です。今日のお勉強は「主語と述語」です。文中の「主語(何が・何は・だれが・だれは)」や「述語(どうする・どんなだ・何だ)」を見つけていきます。「あげたての コロッケは おいしい。」の主語は、「コロッケは」だということを、一生懸命説明していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31