クラブの後は校長室が、一瞬で、華やかになりました。 クラブ活動(ゲートボール)クラブ活動(球技)クラブ活動(卓球)クラブ活動(バトミントン)クラブ活動(イラスト)本日の給食○ふかしいも ○みかん入り牛乳かん 中華料理ですね。ところで「バンサンスウ」は、「拌(ばん)」「三(さん)」「絲(すう)」と書きます。「拌」は、和えるという意味です。まあ、日本で言う和え物、西洋で言うサラダです。「三」は、そのまま3ということです。つまり3種類の食材を混ぜているということです。本当に3種類かどうかというと、それより多いこともあります。だいたい三とか八とかという数字は、「うその三八」といわれるように、だいたいの数、いいかげんな数を表します。「三日坊主」というのも正確に3日でもう飽きてしまう、続かないというのではなく「すぐに」ということを表していますからね。今日のバンサンスウの食材を数えてみてください。正確には、思い出してみてください。そんなの無理、という人は、お配りしている献立表の材料名の所を見ると思い出すかもしれません。「絲」は、糸のように細いという意味で、材料を細く切っている(最初から糸のような食材もあるかも)という意味です。つまり、バンサンスウは、「いろいろな食材を細く切って和えた物」ということになります。 研究授業風景(6年団)今日の学習は、室町時代に差別されていた「又四郎」の立派なところを見つけながら、現在の差別と室町時代の差別とを比べていくというものです。どのクラスも、真剣に学習に取り組んでいて、さすがは、本校の最上級生だと思いました。 体育集会就学時健康診断がありました本日の給食○いりこの甘酢 ○キャロット蒸しパン 私(校長)「今日は、キャロット蒸しパンが出ますね。」 栄養教諭 「そうですね。手作りです。」 私(校長)「2つになりませんかね。」 栄養教諭 「なりません。」 私(校長)「もう少し大きなカップになりませんかね。」 栄養教諭 「できません。」 このような会話が、日々、けっこうあります。もちろん、私も無理だと分かって言っています。しかし、宝くじだって買わなければ絶対に当たりませんからね。 研究授業風景(2梅)「タッチ ユア ヘッド」と言われても、頭を触ってはいけません。「センセイ セッズ タッチ ユア ヘッド」と言われたら、頭を触ります。そんな英語でのゲームに熱中しています。 その後は、顔の部位を伝えて、顔の輪郭に置くゲームをペアで楽しんでいました。 3年生から始まる外国語活動につながる楽しい活動ですね。 お面 with 葉っぱ(1竹)みんなで作って楽しいなあ。 お面を付けて、変身だ! 本日の給食○レタスのごま和え ○豚汁 ○早生みかん 我が家の小さな菜園でも、2、3日前に初めてレタスが採れました。レタスと鰹節の相性がいいのは、給食で初めて知りました。うちでもやってみようと思います。そして、豚汁の中に入っている大根。これも我が家の菜園でもぐんぐん育っています。まだ、収穫には少し早いのですが。栄養教諭が、給食の放送で「旬の食べ物」という言葉をよく使っていますが、自分で野菜を育てていると、野菜の旬が分かっていいですね。ちなみに「自分で育てている」というのは言い過ぎました。私がしているのは、畑を耕運機で耕すことと、夏の間の草抜きだけです。 県学習状況調査に取り組んでいます!5年生の皆さんにとっては、「一日中テストの日」ということになり、本当に大変ですね。頭をずっとフル回転していかなければならないのですから。でも、さすがは5年生。どのクラスも真剣に問題に取り組んでいます。がんばれ!5年生。 授業風景(4梅)その予想をもとに、今度は、火を使って温めるための実験の準備をしていました。全員がマッチでアルコールランプに点火し、消すまでの練習をしていました。ドキドキでしたね。 シェイクアウト(2,4,6年)運動場に全員が避難し終わるまで、3分50秒くらいでした。緊張感のある素晴らしい訓練ができたと思います。 学校メインテナンス41本日の給食○ グリーンサラダ ○白菜のクリームスープ 栄養教諭に叱られそうですが、還暦を目の前にして、パンがちょっと食べにくいなあと感じるようになりました。ですから、月曜日と金曜日は、火曜日〜木曜日ほど給食に対するテンションが高くありません。しかし、「揚げパン」の日は、別です。今日は、格別、幸せです。しかも、揚げたてですよ、本校のきなこ揚げパンは。ホクホクの揚げパンを子どもたちに食べて欲しいと、調理員さんたちは、きっと、ついさっきまでパンを揚げていたのでしょうね。パンを割ると湯気が出るのですから。 ところで、「コロコロチキン」ですが、名前だけ見れば、サイコロのような立方体をしたチキンかと思うかも知れませんが、違います。小さく切っているチキンです。勝手に想像すると、焼くときにコロコロと転がしながら焼くからかなあと思います。ミンチ等で形を形成した立方体のチキンではありませんので。念のため解説を入れておきます。 授業風景(4竹)でも、私が手伝ったのは、ほんの一部。4竹さんは、自分の力でがんばっています。メッセージボードの完成が楽しみです。 |
|