ぐるぐるキャンペーン開始ぐるぐるキャンペーンは、約1か月。校内マラソン大会まで続きます。しっかり走って、しっかり走力・持久力を高めましょう! 本日の給食○肉じゃが…ほくほくのじゃがいもがおいしいです。とろけている部分とじゃがいもの形が残っている部分のバランスが最高です。 ○大豆といりこの揚げ煮…顎が鍛えられますね。固い物をしっかり噛んで食べることの大切さを実感できるメニューです。噛むほど味が出ますし。 ○白菜と昆布の和え物…塩加減がいいですね。もやしやごまの存在感もあります。 ○早生みかん 授業風景(3梅)今日は、「一気に何倍の方法」を使って新しい問題にチャレンジするようです。3梅さんは、とても学習に集中しています。発表も上手にできていますし、ノートもしっかりと、とれています。素晴らしい学習態度ですね。 学校便り、学年だより、行事予定をアップしました。なお、昨日、プリントでお配りした学校便り第12号に、氏名の誤表記がありましたので、本日、修正した物を再配布させていただきます。失礼をお詫び申し上げます。 6年学年集会本日、6年生の保護者の皆様には、修学旅行の行程表をお子様を通じてお渡しします。11月11日(金)の19:00から体育館で「修学旅行説明会」を行いますので、旅行の行程についてもご確認をお願いいたします。 秋の色授業風景(3竹)3竹さんは、とてもしっかりお勉強していますね。そして、ノートがしっかりとれています。どの子もとてもきれいに整理されています。思考力が働いていますね、ノートの上で。 大変、すばらしいです。 今週の行事予定(10/30〜11/5)10/31(月)読書タイム 陸上特別練習16:00〜17:30 11/ 1(火)学級タイム(脳トレ) 登校班長会8:10 アップタイム ぐるぐるキャンペーン開始〜12/2 陸上特別練習16:00〜17:00 11/ 2(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50 11/ 3(木)文化の日 県選抜陸上6年(Pikaraスタジアム) 11/ 4(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム 詫間町学校給食研究会15:45 陸上特別練習16:00〜17:00 11/ 5(土)児童科学体験発表会(穴吹学園ホール) 陸上特別練習8:30〜10:00 サツマイモほりをしたよ
楽しかった。またしたいなあと言っていました。
サツマイモほりをしたよ
5月に学級園に植えたサツマイモの収穫をしました。はじめていもほりをする子もいてわくわく、ドキドキ。土の中でいもを見つけるたびに大喜びでした。
のこぎりに挑戦!
4年生は、図工の時間に壁飾りを作っています。自分が作りたい物を決め、のこぎりで形を切り、色をつけ、ボンドで貼り合わせて壁飾りを作ります。表面には、ネジ釘や釘を使ってつるすところを作ったり、鉛筆などの小物を入れるところを作ったりして、使える壁飾りにする予定です。
今は、最初の、のこぎりで形を切るところです。ほとんどの児童が、初めての体験だそうです。悪戦苦闘しながらも、切ることに楽しさを感じているようです。どんな作品ができるか楽しみです。 学校メインテナンス40すごい量の枝ができましたが、これは、11月に、2年生が生活科で育てたサツマイモを「焼き芋」にする時に使おうと思っています。昨年度も、焼き芋を作って2年生の皆さんに喜んでいただけました。 本日の給食○瀬戸のチャウダー 今日の4時間目は、久しぶりにチェーンソーを持って、芝生広場と武道館の間の通路に少しはみだしていた木の下の方の枝を、バッサバッサと切っていたのでお腹ペコペコになりました。そこに「セサミトースト」。体の中にエネルギーが流れ込んでくるのを感じます。空腹は、何よりの調味料です。もちろん、めちゃくちゃおいしい詫間小学校の給食の上に空腹ですからね。5分もかからず完食してしまいました。 授業風景(3松)6年生が地層見学に出発しました。就学時健康診断がありました。今日は、耳鼻科と眼科の検査でした。70人くらいの幼稚園、保育所の子どもたちが健診にきましたが、とてもお行儀がよくてびっくりしました。素晴らしい新入生になりそうですね。 本日の給食○ミニトマト ○フルーツヨーグルト 前にも書いたと思いますが、我が家では、給食の「ドライカレー」のレシピを宝物のように大切にしていて、そのレシピどおり、いつでもドライカレーを作ることができるように調味料をストックしています。私もこれまで10回くらいは作りました。娘も何回か作っています。不思議なことに、いつでもおいしくできます。元気サラダのレシピもあり、こちらも時々作ります。 夏の間は、我が家の冷蔵庫の野菜室に、捨てるほどあったミニトマトですが、最近はすっかり姿を消していました。少し懐かしい味がしました。 授業風景(2梅)本日の2時間目。2年梅組さんは、国語の授業です。今日のお勉強は「主語と述語」です。文中の「主語(何が・何は・だれが・だれは)」や「述語(どうする・どんなだ・何だ)」を見つけていきます。「あげたての コロッケは おいしい。」の主語は、「コロッケは」だということを、一生懸命説明していました。 本日の給食○三色和え 親子丼、個人的には丼メニューの中で、一番好きかも知れません。皆さんは何丼が好きですか?カツ丼、天丼、他人丼、牛丼、豚丼、イクラ丼、マグロ丼、生しらす丼…? 本校のメニューでは、和え物が多いですが、子どもたちの感覚では、和え物=お野菜。「給食のお野菜は、おいしい!」というのは、和え物が多いこととも関係がありそうです。 今日の、高野豆腐の唐揚げ、歯ごたえがあり、肉をイメージさせます。とてもおいしいです。絞り具合ですか?検食には、おかわりが一切ありません。規定の量しかありません。残念! 授業風景(2松)2年生は、今、「九九」をがんばっていますね。「できます。」「前に出て説明します。」「ぼくは、○○さんと同じやり方ですが、違うやり方をした人もいます。」など、2年生とは思えないくらい、しっかりと発表できていました。 |
|