詫間小学校のホームページにようこそ!

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、授業参観です。人権の学習ですね。「ようこそ どうぶつむらへ」というお話をもとに、「決めつけ・思いこみ」はよくないということを考えていますね。入学して8か月。1年生も立派に成長しました。その姿を見ていただきます。

学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習の発表「おもちゃまつり発表会」をしています。グループごとに、手作りおもちゃの紹介をしています。

本日の給食

画像1 画像1
○米粉パン ○牛乳 ○ガーリックチキン
○瀬戸のチャウダー ○れんこんのサラダ 

 今日は、授業参観または学習発表会なので、午後から3時間も授業があります。給食は、いつもより早く始まりますので、検食も11:30頃です。いつもより20分程早い給食です。食べる方はいいのですが、作る方は大変だったでしょうね。ありがとうございます。

学校便り14日号アップしました

画像1 画像1
本日、お子様を通じてお渡ししました学校便り14号を、ホームページにもアップしました。ぜひご覧ください。

本日の給食

画像1 画像1
○さつまいもご飯 ○牛乳 ○ねぶとの甘酢
○ほうれん草のおひたし ○もずくのみそ汁

 今日も、おいしくいただきました。「ザ和食」の日でした。サツマイモとごまが入ると、ご飯が、一気に香ばしく変身しますね。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。1年松組さんは、国語の授業です。「好きな教科」について、みんなの前でスピーチしています。「ぼくの好きな教科について話します。1つ目は、○○です。〜をするのが楽しいからです。2つ目は、△△です。〜ができるとうれしいからです。」といったように、全員が30人もの前でしっかりと、堂々と話すことができています。全員が立派にできているということが、何よりすごいです。

本日の給食

画像1 画像1
○コッペパン ○牛乳 ○ポークビーンズ
○ごぼうとツナのサラダ(酸味がいいです。)
○りんご
○手作りクリーム(クリーミーでおいしいです。)

 ところで、コッペパンの「コッペ」って何のこと???NHKのある番組だと「ボーッと…。」としかられそうです。それで調べてみますと諸説ありました。フランス語の「クペ(中央が切られた)」とポルトガル語の「パン」が合わさった「フランス語+ポルトガル語=クペパン→コッペパン」説や、ドイツ語の「コッペ(山の形)」とポルトガル語の「パン」が合わさった「ドイツ語+ポルトガル語=コッペパン」説がありました。いずれにしても、2つの国の言葉が合わさったということは、日本が作った言葉となります。コッペパンは日本のオリジナルパンだったのですね。コッペパンは、給食とも深い関係があるのです。後は、調べてみてください。

授業風景(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。6年梅組さんは体育の授業です。6梅さんは、自分たちで準備体操をして、ウォーミングアップで軽く走っています。さすがは6年生です。
 今日は、タイム測定です。マラソン大会本番に向けて、一番外側のコースを4周回ります。担任が「人と比べてじゃなく、自分の全力を出せばいい。」と話してから走りました。苦しさに耐えながら自分自身と戦う姿、とても素晴らしいと思いました。担任も、「月曜日の1時間目なので、もっとだらだらと走るのかと思っていましたが、みんな一生懸命走っていたので素晴らしいと思いました。」と讃えていました。
 マラソンの後は、ティーボール(ティーバッティングの野球みたいなもの)をしています。

今週の行事予定(11/20〜11/26)

画像1 画像1
11/20(日)特になし

11/21(月)読書タイム 
     自治会別児童会長会(昼休み)
     すこやか調べ

11/22(火)学級タイム(脳トレ) ベルマーク回収
     アップタイム 
     陸上特別練習16:00〜17:00
 
11/23(水)勤労感謝の日

11/24(木)体育集会(2,4,6年) 委員会活動
     陸上特別練習16:00〜17:00

11/25(金)体育集会(1,3,5年)
     授業参観・学習発表会13:00〜15:45

11/26(土)特になし

てこの実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科の学習では、「てこの働き」について学んでいます。今日は糸切りばさみやせん定バサミを使って実験を行いました。実験を通して、道具によって支点・力点・作用点の位置が異なっていることを体験することができました。

保健の勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日、4年生は、保健の時間に、思春期に起こる体の変化について学習しました。前回、担任と一緒に体の外で起こる変化を、今回は、養護教諭や担任と体の中で起こる変化について学習しました。初めて知ることも多く、真剣に学習に取り組んでいました。
 知識としては理解したけど、実際に起こると…と不安な気持ちも持ったようです。機会があれば、ご家庭でもお話してみてください。

おいしい焼き芋

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、芝生広場で校長先生が上手に火の番をしてくださりおしいし焼き芋ができました。ほくほくのおいしい焼き芋を大喜びで食べました。

クラブ見学に行きました

 クラブ見学に行ってきました。45分で12カ所を見学するので分刻みのスケジュールでしたが、熱心に活動する上級生の様子を見て、自分もやってみたいという気持ちが高まったようです。見学の後には、「○○クラブでこんなことをしてみたい!」という具体的な目標を話す子もおり、次年度への期待の気持ちがわいてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1
 6年生は、卒業アルバム用の個人写真の撮影をしています。AV教室で写真のようなセットの中で撮影しています。
 もう、卒業アルバム?と思ってしまいますが、よく考えたら11月も半ば。卒業まで、あと4か月しかないのですね。

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目、6年竹組さんは、理科の授業です。理科は、実験観察があって子どもたちにも人気の教科です。今日は、「てこのはたらき」のお勉強をしています。
 ペンチとピンセットを使って、てこの「支点」、「力点」、「作用点」の距離と「力」との関係を体験しながらの実験をしています。ペンチで、いろいろな太さの針金を切っています。「できるだけ、針金を支点に近づけよう。」という言葉も出ていました。

生活委員・児童会役員 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の靴箱付近では、生活委員さんが、あいさつ運動をしながら、上手にあいさつができている子を紹介するためにカードに名前を書いています。
 階段付近では、児童会役員さんが、感染防止を呼びかけるポスターを手に持って、あいさつ運動もしています。
 とても素晴らしい朝の光景です。

やきいも(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園で採れたサツマイモを、「やきいも」にして食べました。
 11:00頃から、私が芝生広場で焚き火の用意を始めました。その間、2年生の子どもたちは、サツマイモを濡れた新聞紙で包んで、さらにアルミホイルで包んで用意をしてくれました。そして、給食が始まる頃から焼き始め、5時間目が始まる前にはホクホクの焼き芋が出来上がりました。
 教室で食べている様子を見に行くと、2年生全員から「甘くておいしい。」「ホクホクでおいしい。」「めちゃくちゃおいしい!」と声をかけてくれました。疲れが一気に吹き飛びました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○いりこ飯 ○牛乳 ○竹輪の磯辺揚げ
○小松菜のごま和え ○ふしめん汁
○早生みかん

 本日は、2年生の焼き芋を焼きながら検食していましたので、写真のように屋外で気持ちよく食べさせていただきました。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。6年松組さんは、国語の授業です。1時間目は、卒業写真の撮影でしたので、今日、初めての授業となります。「町の未来をえがこう」のところの国語の学習(ワークブック)をみんなでしています。さすがは6年生の授業態度です。全員が集中して勉強に取り組んでいます。6年生になると、難しい文章を読み、難しい文章を書くようになりますね。体も頭も、本当にしっかり成長しています。6年前は、「あ」とか「い」とかのひらがなを勉強していた子どもたちが、今や「地域の人たちが主体的に町作りに取り組むこと。」とか、「人のつながりを作ることにより、その地域の課題を解決すること。」なんて文を、さらさらとワークに書き込んでいるのですから。
 小学校6年間は、本当にすごい成長が見られますね!

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目。5年梅組さんは、算数の授業です。「6時間目の算数か。集中力あるかな?」と少し心配しながら教室に来ました。しかし、そんな私の心配は、一気に吹き飛んでしまいました。全員が、落ち着いて、しっかり集中して授業に取り組んでいます。しっかり発表しています。しっかりノートをとっています。さすがは、5年生です。
 今日は、「1㎢あたりの人口」を出すお勉強です。言い換えたら「人口密度」を出すのですね。兵庫県と京都府を比べます。さあ、どっちが、「面積のわりに人口が多いのでしょうか。チャレンジしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31