今週の行事予定(11/13〜11/19)9:00〜13:00 11/14(月)読書タイム ※お掃除名人紹介〜18日 ※あいさつ週間〜18日 11/15(火)学級タイム(2,4,6年) 香川県シェイクアウト(1,3,5年)8:05 アップタイム ※家庭学習頑張り調べ〜21日 陸上特別練習16:00〜17:00 ※23が60読書運動〜21日 11/16(水)学級タイム(表彰状伝達)6年卒業写真撮影 学級下校14:50 職員写真撮影15:10 11/17(木)体育集会(2,4,6年) 6年卒業写真撮影 クラブ活動(3年クラブ見学) 陸上特別練習16:00〜17:00 11/18(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:00 11/19(土)電気点検(午前中停電) 修学旅行説明会新型コロナウイルスの感染が心配されますが、今のところ、12月8日(木)は、奈良(奈良公園)、京都(金閣寺・清水寺)を見学した後、滋賀県のホテルに泊まります。12月9日(金)は、大阪(ユニバーサルスタジオジャパン)で1日を過ごし19:30頃に学校に帰ってくる予定です。 本日の説明会では、行程や持ち物、感染症対策などについて説明しました。無事に旅行に行くことができることを祈るばかりです。 本日の給食○ひじきのマリネ ○コンソメスープ ○りんご 給食には、いつもたくさんの種類の食材が使われています。今日は、特に多いように感じましたので、数えてみました。 パン、牛乳、じゃがいも、豚肉、卵、ベーコン、チーズ、ひじき、ピーマン、にんじん、たまねぎ、きゅうり、コーン、セロリ、りんご・・・ざっと数えただけでも15種類もありました。見落とした食材や調味料を入れると20種類は超えそうですね。 授業風景(5松)体育集会クラブの後は校長室が、一瞬で、華やかになりました。 クラブ活動(ゲートボール)クラブ活動(球技)クラブ活動(卓球)クラブ活動(バトミントン)クラブ活動(イラスト)本日の給食○ふかしいも ○みかん入り牛乳かん 中華料理ですね。ところで「バンサンスウ」は、「拌(ばん)」「三(さん)」「絲(すう)」と書きます。「拌」は、和えるという意味です。まあ、日本で言う和え物、西洋で言うサラダです。「三」は、そのまま3ということです。つまり3種類の食材を混ぜているということです。本当に3種類かどうかというと、それより多いこともあります。だいたい三とか八とかという数字は、「うその三八」といわれるように、だいたいの数、いいかげんな数を表します。「三日坊主」というのも正確に3日でもう飽きてしまう、続かないというのではなく「すぐに」ということを表していますからね。今日のバンサンスウの食材を数えてみてください。正確には、思い出してみてください。そんなの無理、という人は、お配りしている献立表の材料名の所を見ると思い出すかもしれません。「絲」は、糸のように細いという意味で、材料を細く切っている(最初から糸のような食材もあるかも)という意味です。つまり、バンサンスウは、「いろいろな食材を細く切って和えた物」ということになります。 研究授業風景(6年団)今日の学習は、室町時代に差別されていた「又四郎」の立派なところを見つけながら、現在の差別と室町時代の差別とを比べていくというものです。どのクラスも、真剣に学習に取り組んでいて、さすがは、本校の最上級生だと思いました。 体育集会就学時健康診断がありました本日の給食○いりこの甘酢 ○キャロット蒸しパン 私(校長)「今日は、キャロット蒸しパンが出ますね。」 栄養教諭 「そうですね。手作りです。」 私(校長)「2つになりませんかね。」 栄養教諭 「なりません。」 私(校長)「もう少し大きなカップになりませんかね。」 栄養教諭 「できません。」 このような会話が、日々、けっこうあります。もちろん、私も無理だと分かって言っています。しかし、宝くじだって買わなければ絶対に当たりませんからね。 研究授業風景(2梅)「タッチ ユア ヘッド」と言われても、頭を触ってはいけません。「センセイ セッズ タッチ ユア ヘッド」と言われたら、頭を触ります。そんな英語でのゲームに熱中しています。 その後は、顔の部位を伝えて、顔の輪郭に置くゲームをペアで楽しんでいました。 3年生から始まる外国語活動につながる楽しい活動ですね。 お面 with 葉っぱ(1竹)みんなで作って楽しいなあ。 お面を付けて、変身だ! 本日の給食○レタスのごま和え ○豚汁 ○早生みかん 我が家の小さな菜園でも、2、3日前に初めてレタスが採れました。レタスと鰹節の相性がいいのは、給食で初めて知りました。うちでもやってみようと思います。そして、豚汁の中に入っている大根。これも我が家の菜園でもぐんぐん育っています。まだ、収穫には少し早いのですが。栄養教諭が、給食の放送で「旬の食べ物」という言葉をよく使っていますが、自分で野菜を育てていると、野菜の旬が分かっていいですね。ちなみに「自分で育てている」というのは言い過ぎました。私がしているのは、畑を耕運機で耕すことと、夏の間の草抜きだけです。 県学習状況調査に取り組んでいます!5年生の皆さんにとっては、「一日中テストの日」ということになり、本当に大変ですね。頭をずっとフル回転していかなければならないのですから。でも、さすがは5年生。どのクラスも真剣に問題に取り組んでいます。がんばれ!5年生。 |
|