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SDGsについて伝え合おう!

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6年生は、総合的な学習の時間を使って「SDGs」について調べています。調べていくうちに、地球が抱えるさまざまな問題に気付いたようです。最終的には、タブレットを使って発表する予定です。

本日の給食

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牛乳
肉もっそ・・・大人気メニューの郷土料理の「肉もっそ」。肉混ぜご飯です。肉の脂分と米の相性は抜群。「おいしい物は、脂肪と糖で出来ている。」とコマーシャルで言われているとおりですね。
大豆のごまちり・・・大豆の香ばしさ×ごまの香ばしさ×小魚の香ばしさ。香ばしさのオンパレードです。あごの力も鍛えられそうです。
玉ねぎのおかか和え・・・暑くなると、和え物は、おいしさ倍増です。玉ねぎ・わかめのしっとり感、キュウリのシャキシャキ感とおかかの香りが最高です。
ふしめん汁・・・ふしめんやそうめん等、麺がちょっと入るだけでボリューム倍増です。我が家では、すまし汁2回連続食卓登場は当たり前ですが、2回目は、卵か麺を入れて出すことが多いです。

授業風景(6梅)

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 本日の1時間目。6年梅組さんは体育の授業です。朝の体育集会での色別リレーに続いての運動場での体育です。今日は、気温も高くて大変そうですが、がんばって走り幅跳びをしています。踏み切り板を使って、バーンと強く踏み切る練習、高い所に張ったゴムを使って高く跳ぶ練習をした後、記録測定をしました。
 自己最高記録が出ましたか?

学校メインテナンス14

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 暖かく(暑く)なってくると芝生広場の芝生(雑草も)もどんどん伸びてきます。今年度、初めての芝刈りを行いました。本校には、芝刈り機がありませんので、草刈り機で芝生を雑草と一緒に刈っています。武道館側は終わりました(上の写真)。正門側(下の写真)は、これからの作業です。

本日の給食

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牛乳 麦ご飯
鰆の照り焼き・・・鰆(さわら)、鯛(たい)、鰯(いわし)、鮪(まぐろ)、鰤(ぶり)・・・。本校の6年生のある子には、とてもかないませんが、「さかなへん」のつく漢字を集めてみました。たまたまですが、昨日の我が家の夕食のメインは「ぶりの照り焼き」でした。うちでは、片栗粉と調味料の混ざった粉に、切り身をまぶし、フライパンで軽く焼いた後、蒸し焼きにして、最後に照り焼きのタレを加えます。学校では、どんな調理の仕方をしているのでしょうか?
きのこ和え・・・ネバネバした食べ物というのは、本能的に避けるようにできているそうですね。だから、小さい頃は、きのこが苦手という子が多いそうです。同じように、苦い物、辛いものも同じだそうです。でも、給食でこんなにおいしい和え物になって出てきたら、「きのこ=おいしい」というのが脳に定着しますね。
ひじきと厚揚げの煮物・・・昔ながらの料理ですね。甘辛さがたまりませんね。私は、ご飯にかけて丼のようにして食べるのが好きです。
いちご入り手作りゼリー・・・赤い、いちごが乗っかった緑色のゼリー、鮮やかです。手作り、ありがとうございます。

授業風景(6竹)

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 本日の1時間目。6年竹組さんは、図工の授業です。詫間小学校の校舎の絵を描いています。詫間小学校の校舎(本館)といえば、大きな時計台があるのが特徴ですが、ほとんどの子どもたちが時計台の入った構図で下がきを描いています。
 子どもたちにとっても、時計台は本校のシンボルなのですね。この前、苦労して時刻合わせをして良かったと思いました。
 それにしても6年竹組の皆さんは集中していますね。物音一つ聞こえません。聞こえるのは、体育館にかかっている「シャトルラン」の「ドレミファ」だけです。どんな絵が完成するのかとても楽しみですね。

学校メインテナンス13

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 手洗い場のハンドソープのボトル置き場の設置ですが、2階、3階、つまり3年以上の教室の前の手洗い場も終了しました。
 3年生以上の手洗い場には、窓の所に一つずつボトルを置く台を作りました。1、2年生の手洗い場のように頑丈には作っていませんので、乱暴に扱うと、台が割れてしまうかもしれません。優しくお願いしますね。

学校メインテナンス12

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 昨日、保健体育部の先生から、上の写真のように、「手洗い場のポンプ式のハンドソープのボトルが、流しの中に置いてあって衛生的によくありません。校長先生、何とかしていただけませんか?」と、お願いされました。
 そこで、1、2年生の手洗い場は、下の写真のようにしました。青い板は、可動式で、簡単に取り外すこともできます。
 3年〜6年生の手洗い場の仕様は、1、2年生とはちょっと違います。今、作っていますので、しばらくお待ちください。

本日の給食

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牛乳
麦ご飯・・・ご飯と麺類というダブル主食の日です。ガッツリの日ですね。
五目うどん・・・娘が小さい頃は、日曜日に、よく、家でうどんを打っていました。最近は打っていないなあと思いながら食べています。
竹輪の新茶揚げ・・・竹輪って、何でこんなにうどんに合うのでしょうか?青いのは、もしかしたら新茶の葉でしょうか?
キャベツの香り和え・・・シャキシャキして、さっぱりして、おいしいです。竹輪の揚げ物との相性もバッチリです。

授業風景(6松)

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 本日の3時間目。6年松組さんは、社会科の授業です。6年生の社会科と言えば、昔は歴史からスタートでした。しかし、今は、政治についての学習が先になります。
 今日は、「歩きタバコをなくしたい。」と考えたある中学生は、どのようにして願いをかなえたのかについて考えています。
 「国会議員に言った。」、「裁判所に訴えた。」、「総理大臣に直接お願いした。」、「自分でポスターを作った。」等、個人で考えて、次に、グループで考えて、そして、全体で話し合っています。
 6年松組さんは、とても真剣に考えています。ノートも、すごくしっかりと整理して美しくとっています。すばらしい勉強ぶりです。

本日の給食

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牛乳
セルフツナサンド・・・全粒粉パンとツナサラダです。ところで「サラダ」と言えば野菜というイメージですが、「野菜サラダ」、「卵サラダ」、「ツナサラダ」、「ハムサラダ」、「マカロニサラダ」等のサラダがあるのですから、サラダ=野菜ではないようですね。調べてみますと、「サラダ」の語源は、ラテン語の「サル(塩)」に「英語のアド(加える)」が合わさって「サルアド→サラド」となったそうです。英語ではサラド、でもポルトガル語ではサラダだそうです。どちらも意味は同じ。「塩を加えた物」だそうです。料理の名前一つとっても奥が深いですね。きゅうりとツナの相性も抜群ですね。
キッシュ・・・フランスの家庭料理であるキッシュ。カップケーキのようなおかずです。日本でケーキのようなおかずと言えば、お好み焼きでしょうか?
ミネストローネ・・・こちらはイタリアの家庭料理、野菜スープです。日本では、具だくさんのみそ汁といったところでしょうか。
河内晩柑・・・食べるのが大変です(手を洗わないと・・・)が、みずみずしくておいしいです。

授業風景(5梅)

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 本日の2時間目。5年梅組さんは国語の授業です。『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』という説明文のお勉強です。文章構成(始め・中・終わり)を考えていきます。4年生までに学習したこと、例えば『ヤドカリとイソギンチャク』を、思い出しながら、始め・中、終わりにはどんなことが書かれてあったのかを確認しています。「終わりには筆者の考えが書かれています。」とか、「中には、詳しい説明があります。」と発表しています。ここで登場するのがデジタル教科書です。4年生の教科書を電子黒板に出して、簡単に確認することができます。便利な時代になりましたし、今の教員は、最新機器を使いこなす能力も必要になりますね。
 5年梅組さんは、とても落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいます。発表もがんばっていますね。

今週の行事予定(5/15〜5/21)

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5/15(日)資源回収(2分館)小学生は参加しない

5/16(月)読書タイム 5年生学年集会8:10〜
    学び方がんばり週間〜20日
    お掃除名人紹介〜20日
    新体力テスト実施週間

5/17(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
    陸上特別練習16:00〜17:30

5/18(水)学級タイム 歯科検診(1,5年)13:00〜
    学級下校14:50
    23が60読書運動〜24日

5/19(木)体育集会(2,4,6年) クラブ活動

5/20(金)体育集会(1,3,5年) アップタイム
    ベルマーク回収 内科検診(1,3,5年)13:30〜
    陸上特別練習16:00〜17:30

5/21(土)陸上特別練習9:00〜11:00

本日の給食

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 私にとっては、今週月曜日以来の給食です。

ヘルシートースト・牛乳・・・パンと牛乳。我々の世代からすると「ザ・給食」です。もちろん、「ヘルシートースト(あまり甘くないフレンチトーストのようなもの)」なんてメニューはありませんでした。「コッペパン」と「マーガリン」ばかりでした。

ポークビーンズ・・・甘いケチャップ味がたまりません。赤い色が鮮やか。

春キャベツのサラダ・・・パンの黄色、ポークビーンズの赤、そしてサラダの緑。色彩にもこだわりがありますね。キャベツ・きゅうりはシャキシャキ、音もおいしいです。

空豆の塩ゆで・・・昔々は、日本に文字というものはありませんでした。もちろん話し言葉はありました。ですから「空豆」の「そら」という話し言葉はあったのです。ということは、「そら」という言葉は、よく似た意味で使われるわけです。「そらみみ」(本当は音がしていないのに聞こえた気がする)の「そら」と「あおぞら」の「そら」は、もともと同じ意味、つまり、何もない状態を「そら」と日本では言っていて、中国の漢字や漢字から作ったひらがなやカタカナが日本の文字「空・そら・ソラ」となったわけです。「空豆」は、中に何も入っていない豆ではありません。今、食べている立派な豆が入っています。「空(上には何もない天)に向かって伸びていく豆」だから、「空豆」と呼ばれるそうです。今日の空豆はサラダと融合していますね。

小煮干しのレモン酢・・・レモン酢のおかげで、小煮干しが歯茎に刺さりませんし、しっとりしていておいしいです。

あいさつ週間

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 今日は、「あいさつ週間」の最終日です。生活委員さんが2種類の「あいさつほめ力」のカード、「スペシャルあいさつほめ力カード」(相手の目を見たり、会釈をしたりしながらあいさつができた人に渡す)を渡して、あいさつ運動をしてくれました。
 詫間小学校に、気持ちのよいあいさつの輪が広がっています。来週からも、カードはなくてもあいさつにがんばってくれたらうれしいです。

授業風景(5竹)

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 本日の2時間目。5年竹組さんは、道徳の授業です。体操の世界王者だった内村航平選手の「航平ノート」というお話をもとに勉強しています。
 あの内村選手でも、小学生の頃は、ノートにやりたい技をびっしり書き込んで何度も練習したのに、上手く技ができずに、市の大会で最下位になったこともあったそうです。5竹の皆さんも、内村選手の気持ちを想像して、「悲しい、もうやりたくないと思った。」とか「いや、体操が好きだからあきらめずにがんばったよ。」と話し合っています。
 5竹の皆さんの落ち着いた勉強の姿勢に感心しながら、発表を聞いていました。5竹の教室では、無駄な話し声は聞こえません。発表の声が響いています。
 「内村選手は、あきらめずに練習したからできるようになった。」「自分を信じて頑張り続けたから、やがて世界一の選手になった。」と続けています。
 なんと、内村選手がオリンピックで金メダルを取った時の技は、すでに小学生の時のノートに書いてあった技だったそうです。

 
 

自分について英語で紹介できました!

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外国語の学習では、「This is me!」(自分のことを紹介しよう)を学びました。自分の名前や誕生日、好きなことなどを友達の前で堂々と表現しました。タブレットで表現を調べて自分なりの文章を作ることもできていましたよ!
すごく良い発表でした!!

スリッパのきれいさは、心のきれいさ

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 6年生のスリッパ、4月から全員で意識してそろえてくれているので、いつもきれいです。さすが!全校生の見本です。

春を見つけたよ

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芝生広場に行きました。
あっ
チョウチョウ、テントウムシ!
でも、逃げちゃった。

あとで、ダンゴムシとシロツメクサを見つけたよ。
出てきてくれてありがとう。

授業風景(5松)

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 本日の1時間目。5年松組さんは国語の授業です。今日は、『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』という説明文の文章構成(全体の組み立て)について勉強しています。説明文というのは、基本的には、質問に答えるという文章ですので、問いと答えでひとまとまりになっていることが多いのです。(問いは省略されている場合もあります。)そのことを手がかりにして、本論の構成をまとめています。
 5年生になると難しいことを勉強しますが、みんな真剣にがんばっていますね。
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