詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
○かみかみご飯 ○牛乳 ○鮭のレモンじょうゆ
○きゅうりのおかか和え ○もずくのみそ汁

 週の始まりは「パン」という印象ですが、昨日が、日曜参観の振替休業日でしたので、今日は火曜日。ご飯からのスタートです。しかも、純和食。60歳の私(今朝、運動場の草抜きをしていると、低学年の子どもに「校長先生はお年寄りなので無理しちゃいけませんよ。」と言われました。そうか、子どもたちから見たらお年寄りか…と少しの寂しさとともに年齢を実感した私。)には、何となくほっとするメニューです。(決してパンや洋食が嫌だと言っているのではありません。パンや洋食も大好きです。)
 「きゅうり」、とにかく今が旬ですね。我が家の畑にもきゅうりが大きく実っていて、今朝も3本収穫してきました。どんどん大きくなりますね。私は、少し細いくらいの採れたてきゅうりが大好きです。あのカリカリ感がたまりません。最近は、きゅうりばかり食べています。酢の物、からし漬け、浅漬け、サラダ…。ここ数日は、毎日2〜3本ずつのきゅうりが、私の胃袋に入ってしまいました。ワカメとおかかと酢ときゅうり、この組み合わせがいいですね。
 「もずく」は、きっと食べたことのない人にとっては、そのおいしさが分からないでしょうね。ドロッとしているので、初めて食べる時は勇気が必要かもしれません。給食で初めて食べたという人もいるかも知れません。我が家では「もずく」は、ほとんど食卓には出てきません。私がたまに「もずく酢」を食べるくらいです。そんなご家庭もあるのでは?私は、エッジの効いたじゃがいも(角張っている形が崩れていないのに食べると柔らかい)ともずくのトロリ感が大好きです。
 ところで「鮭」ですが、「サケ」と「シャケ」と両方の読み方がありますが、どちらが正解なのでしょうか。人に聞くと「どちらでもいいのだよ。」と言われたり、「生きている鮭はサケで、料理になった鮭はシャケだよ。」と言われたり、「サケが正しくて、シャケはなまった言い方だ。」、「酒と鮭を区別するためにシャケとなったのだ。」、「関東と関西の違いだ。どっちがどっちかは知らないけれど。」、「もともとはシャケと言われていたのがすっきりとサケとなったのだ。」と様々な意見が。どれが正しいのだろう?と思いながら「さっぱりしておいしいから、どっちでもいいや。」と、鮭を口に運んでいます。
 ご飯は、噛めば「きなこの香りが…」。おいしいです。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年竹組さんは、道徳の授業です。今日は「落とし物」というお話をもとに、じっくりと考えています。このお話は、「家の鍵を落としてしまって困っている人と一緒に鍵を探していたが、自分も大切な用事があって、もう時間がないのでどうしよう?」と思っているといった内容です。
 5竹の子どもたちは、自分ならどうする?と考えています。確かに、急ぐ用事(転校する友達にクラスみんなの寄せ書きを渡さなければいけない)がなければ悩むこともないのですが、「困っている人を助ける」ことと「大切な用事に遅れてしまう」こととの間で悩んでいるのですね。「心のバロメーター」をかきながら、しっかりと考えて話し合っています。

日曜参観 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観、親子活動の後、「児童の引渡し訓練」のガイダンスを行いました。本来なら、高台に避難し、その場所で引渡訓練を行います。しかし、今回は、保護者の皆様には体育館に集まっていただき、そこで津波・地震が起こった時の引渡訓練のガイダンスを行い、各教室で「引渡しカード」を提示していただいての引渡し訓練を行いました。
 保護者の皆様、本日は、日曜参観においでくださり、大変ありがとうございました。

日曜参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子活動の様子の続きです。お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、おじいちゃん、おばあちゃんも来てくださっています。中には、お父さん、お母さんの方が夢中になっている方も・・・。親子のふれあいを通して、お子様の成長も感じられたのではないでしょうか。お疲れ様でした。

日曜参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜3時間目は、親子活動です。1年生は体育館で「おにごっこ・ドッチボール」、6年生は、町の体育館で「真剣勝負の親子ドッチボール」を、他の学年は、各教室で親子製作活動をしています。

日曜参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりの日曜参観日です。たくさんの保護者の方が来てくださっています。子どもたちも、少し緊張気味の子、張り切っている子、いろいろですが、みんな嬉しそうです。8:30〜9:15までは、各学級で授業参観をしています。

2年生 図工「すてきなぼうしを作ろう!」

絵本に「ミリーのすてきなぼうし」という物語があります。子どもたちにその絵本を紹介すると、「わたしもすてきなぼうしがほしい!」という声が!
そこで、「じぶんだけのすてきなぼうしを作ろう!」ということになり、自分がかぶってみたいぼうしを作りました。
どの作品も、アイデアがとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の行事予定(6/4〜6/10)

画像1 画像1
6/ 4(日)日曜参観日

6/ 5(月)振替休業日

6/ 6(火)交通指導
    スキルタイム(英) アップタイム

6/ 7(水)学級タイム(フッ素洗口・登校班長会)
    プール開き 学級下校14:50

6/ 8(木)体育集会(246年) 香川用水出前講座(4年)
    クラブ活動 陸上特別練習16:00〜17:30

6/ 9(金)体育集会(135年) 3年校外学習(三豊市内巡り)
    アップタイム 陸上特別練習16:00〜17:30

6/10(土)第1回さぬきっ子陸上カーニバル(ピカラスタジアム)

本日はお迎え ありがとうございました!

画像1 画像1
 午前7時58分に警報が出たため給食は中止となりました。(市の規定では、午前8時以後に警報が出た場合は給食後下校となっております。)本日、午前7時前に出したメールでは、「通常どおり登校、給食後お迎えになる可能性が非常に高い。」とお知らせしておりましたが、午前中のお迎えをお願いしたのは、このような理由からです。
 いずれにしましても、大変急なお願いにもかかわらず、保護者の皆様には、お迎えや学校への連絡を取ってくださり、深く感謝申し上げます。また、雨の中を、お子様の教室までお迎えに来ていただきありがとうございました。

 明後日、日曜日は、「日曜参観」です。どうやら、この土曜日、日曜日はお天気もいいようです。日曜日の参観日は、本校の運動場と市駐車場(幼稚園の送迎がないので全面駐車可)の両方を駐車場としております。よろしくお願いいたします。

あさがおのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの父・母として、水やりをしたり、愛情こもった声かけをしたりして、お世話を頑張っている1年生。今日は、大きくなってきたあさがおに、肥料をやりました。あさがおから「ありがとう」「肥料、嬉しいよ」という声が聞こえた!と、たくさんの子どもたちが報告してくれました。素敵です!

本日の給食

画像1 画像1
○ハヤシライス ○牛乳 
○ポテトのチーズ焼き
○グリーンサラダ ○バナナ

 欧米の方は、ポテトが大好き!という人が多いですね。(日本では、じゃがいも大好き!という人も多いです。)チーズとポテトの相性も抜群です。ホクホクでおいしいです。ポテトは、和食でも洋食でも重宝される食材のようです。
 グリーンサラダの緑色(コーンの黄色も)が鮮やかです。シャキシャキ感も(熱を通しているのに)十分です。

6月の行事予定・学年便りをアップしました!

画像1 画像1
 6月の行事予定と各学年便りをホームページにアップしました。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。5年松組さんは国語の授業です。今日の学習は、「環境問題について調べて報告文を書く」というものです。タブレットで調べて、友達と資料を送り合って共有するといった学習です。「GIGAスクール構想」で、どの学校、どのクラスでも見られる授業風景となりました。
 どんな報告文ができるのか楽しみですね。

避難訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外に出たら、そのまま道路に出て高台の避難場所まで移動します。その時に急に雨が降り始めましたので、体育館に集合となりました。
 体育館では、避難場所の確認、そこまでのルートなどについて、また、避難する時に気を付けなければならないことを確認しました。
 なお、保護者への引渡しのガイダンスや引渡し訓練は、6月4日(日)の日曜参観の時に行う予定です。

避難訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の活動の時間から1時間目にかけて「地震・津波を想定した避難訓練」を実施しました。地震が起こったという想定で、ヘルメットや防災頭巾をかぶり机の下にもぐり込んで揺れがおさまるのを待ちます。どの学級も、真剣に訓練に取り組んでいました。そして、揺れがおさまったら外へ避難していきます。ヘルメットや防災頭巾は、朝の活動の時間に、定期的に着用する練習をしていますので、とてもスムーズに着用できていました。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。4年梅組さんは、算数の授業です。今日は「1億をこえる数」のお勉強をしています。「12×4=48」ということを使って、12万×4万の答えを求めています。5時間目に授業風景を取材することはあまりありませんが、さすがは4年生。午後からでも集中して学習に取り組んでいます。

菌ちゃん野菜づくりにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間で、「菌ちゃん野菜づくり」に挑戦します。「菌ちゃん野菜」とは、微生物の力を借りて土を元気にして、その土を使って野菜づくりをすることです。講師として1年間、則久さんが指導してくださいます。
 今日は、紙芝居で微生物のすごさを知った後、野菜のくずや米ぬか、EM菌ぼかしを混ぜ合わせて土づくりを行いました。子どもたちは楽しそうに野菜を小さくちぎったり、踏んだりしていました。土がどんな変化を見せるか…楽しみです!

なかよし集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 そして、各学級の代表者が前に出て「なかよしめあて」の発表へと続きました。どの学級も、学級全員で考えためあてを、代表の子どもたちが堂々と発表しました。各学級のめあてが達成されたら、その学級には、間違いなく「心地よい風」が流れます。そして、その「心地よい風」は、学校中に吹き渡ります。それが、詫間小学校の1年間の「めあて」なのです。

なかよし集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。体育館に全校児童が集まって「なかよし集会」が行われました。児童会役員さんが司会・進行をしての「人権集会」です。今日は、各学級の「なかよしめあて」の発表が中心です。
 まずは、児童会役員さんの開会の言葉、人権同和教育主任の話と読み聞かせと続きました。

本日の給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○肉じゃが
○キャベツのおひたし ○大豆のごまちり
○いちご入り手作りゼリー

 本日のメニューとはあまり関係ない話題です。私が子どもの頃の給食と今の給食はだいぶ変わりましたが、全く変わっていないこともあります。エプロンと給食帽子は、ほとんど同じですね。50年以上前も今の子どもたちが着ているようなエプロンと帽子を着ていました。これだけ長い期間変わらないのですから、きっと機能的に優れているのでしょうね。今日のメニューのような肉じゃがやおひたしもよく出ていました。(ただし、ご飯ではなくほとんどの日が「コッペパン」でしたので、和食なのか洋食なのかと聞かれたら答えに困るような感じでした。)
 コロナの影響で、今は、みんなが同じ方向を向いて食べていますが、数年前、グループで席を合わせて食べていたように、50年以上前もグループになって食べていました。私が通っていた学校の私のクラスだけのルールだったのかも知れませんが、4〜5人グループで、合わせた席の真ん中に、食べ終わった食器を重ねていきました。おかずがお皿に残っていると「全部食べなよ。先生に言うよ。」と、友達に注意(脅し?)されたものでした。そして、「最後になった人が食器かごに戻す」というルールもありました。今では、考えられないようなルールですが、その当時は何も思いませんでした。そんなもんだと思っていました。私は、6年間1度も最後になったことがないので、食器かごに食器を戻したことがありません。それが、中学生になると、グループで分担して食器かごに戻すという経験をしました。その時に初めて、「小学生の時も、こうすればよかったのに。」と思ったことを覚えています。最近では、感染症予防の視点から「自分の食器は自分で片付ける」というふうになりました。これも、今では考えられないことですが、みんなが同じ量をつぎ分けた後、グループ内でおかずやパンのやりとり(例「肉じゃが誰か食べて。」「ぼくが食べる。」「ありがとう。」)がありました。そのやりとりに絶対に上がってこないのは、デザートと脱脂粉乳でした。(デザートは絶対にあげない。脱脂粉乳は絶対に飲んであげない。)そんなことを思い出しながら、校長室で一人給食を食べています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル