どうぶつにはひみつがいっぱい(国語)
2年生は、国語で「ビーバーの大工事」を習いました。そのことを使って、他の動物の本を読み、分かったことなどを紹介する文章を書いています。
今日は、自分が調べたい動物の本を読んで、そのひみつがわかる文章を書きました。 「わたしが見つけた○○のひみつは、二つあります。 一つ目は、・・・ 二つめは、・・・。 みんな上手に書けました。 10のかたまりをつくるよ。(算数)
1年生のくり上がりのあるたし算。
前の時間は、8+3をしました。 今日のめあては、「7+4のしかたをことばでいおう」です。 数図ブロックでたしかめて、その説明の仕方を考えていきました。 7は、あと3で10になる。 1. 4を3と1にわける。 2. 7と3で10 3. 10と1をたして11。 友だちと説明もしました。 10のかたまりをつくるためにわけたらいいんだね。 6年ドローン体験学習会
「ギュイーン!」と、すごい勢いでドローンが空高く上昇していきました。
JUAVACドローンエキスパートアカデミー香川校の神原さんに間近で見せてもらったドローン飛行は、とても迫力がありました。そうかと思えば、ゆっくり回転したり、空中で止まったりするので、すごく不思議でした。 ドローンについての話を聞いた後、ボール型のドローンでキャッチボールをしたり、実際にコントローラーで操作したりしました。初めは上手く操作できませんでしたが、だんだん慣れて、思ったように飛ばせることができるようになりました。とても楽しい体験学習会でした。 ドローンは、これからいろいろな産業で活用される可能性があるそうです。 4年 防災学習
12日に4年生が防災学習をしました。
吉津地区防災会の三木会長さんをゲストティーチャーにお招きして大災害の話を聞きました。 これから起こるであろう「南海地震」に備えておくことや地震が起こった時には頭を守る姿勢を取ることなど、命を守るためにできることについて教えていただきました。 備えあれば憂いなしですね。 地区小学校陸上記録会
10月5日に観音寺市の陸上競技場で、三観地区小学校陸上記録会が行われました。
吉津小学校からは、5・6年生の代表27名が参加しました。 どの子もみんな練習の成果を発揮して、自己ベストを出そうと最後まで頑張っていました。 結果、4名が11月3・4日の県大会に出場することになりました。 これからも目標に向かって努力を続けてくれることでしょう。 日本初、トンネルコンポスト方式
10月3日、4年生が「バイオマス資源化センターみとよ」へ見学に行きました。
家庭から出るゴミで一番多いのは生ゴミです。 次に多いのが汚れた「紙、布、ビニール」や草木とかいろいろなものです。 このままだと水分が多かったり、不衛生でにおいがしたりして資源にはできないので、微生物の力でゴミを資源化する「トンネルコンポスト方式」で取り組んでいます。 三豊市から1年間に出るゴミの量は、一人当たり約240kgです。話を聞いた4年生は、自分たちでもゴミを減らそうと考えていました。 |
|