詫間小学校のホームページにようこそ!

クラブ活動の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 将棋クラブの活動の様子です。

クラブ活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 和太鼓クラブの活動の様子です。

クラブ活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で活動している、バスケットボールクラブとミニソフトバレーボールクラブの様子です。

クラブ活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写アートクラブの活動の様子です。

学習発表会にむけて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ学習発表会に向けての学年練習が始まりました。5年生の題目は、『宮沢賢治物語』です。今日は「星めぐりの歌」の合唱練習をしました。宮沢賢治さんらしい幻想的な曲を美しい歌声で歌っていました。

本日の給食

画像1 画像1
〇五目ご飯 〇牛乳 〇いかのさらさ揚げ
〇レタスのごま和え 〇すまし汁

 今日は、大人気メニューの「いかのさらさ揚げ」が登場です。職員(大人たち)はもちろん、子どもたちにも大人気。肉料理ならともかく、和食の魚介類のおかずのメニューが、子どもたちの大人気となるのはすごいことだと思います。本校の給食がいかに「おいしい」のかということが分かる情報です。私は、給食以外で、いかのさらさ揚げを(買ったり作ったりして)食べることはまずありません。給食の物とは、何か違うのです。
 私が子どもの頃には「レタス」という言葉はあまり聞かなくて「チシャ」というレタスみたいな野菜がありました。和え物だと思うのですが「チシャもみ」なんて料理がよく出ていました。チシャとレタスって同じ物なのでしょうか?同じと言えば同じだし、違うと言えば色がちょっと違うというか、サニーレタスに似ているというか…。このような疑問、前にもブログに書いたかも…。もしかしたら、栄養教諭に教えてもらったかも、すっかり忘れていますが…。そんなことを考えながら、今日もおいしい給食をいただいております。

ぐるぐるキャンペーン2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15分休みのぐるぐるキャンペーンの様子です。今日は、上空(2階のテラスの上)から撮ってみました。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年梅組さんは、国語の授業です。「和の文化」について調べてパンフレットにまとめていくそうです。花火、銭湯、着物、お寿司、和菓子…等を調べています。本やタブレットで調べています。一人1台タブレットの時代ですから。一人でがんばっている子もいれば、ペアやグループで調べている子もいます。情報活用能力(情報を集め、取捨選択して再編集し、自分の情報として発信する)をどんどん伸ばしていますね。

ボランティアボランティア

朝、教室に読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。
教室では、机を後ろに運んで準備万端。
わくわくしながら、楽しい時間を過ごしました。
楽しかった。とみんな大満足。
教室にかわいい松ぼっくりで作ったツリーとどんぐりで作ったサンタさんの作品をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日遅れのハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で作ったお面です。
かわいくてハロウィンぽくないですか。
どこに葉っぱをはろうか、考えながら楽しく作品を作りました。

菌ちゃん農園の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の時間で育てている「菌ちゃん野菜」の様子です。ぐんぐん育っています。また、「菌ちゃん野菜」を守るために、子どもたちがネットや看板、かかしを設置しました。

学校便り16号をアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りいたします「学校便り第16号」を都合により、少し早目にアップいたしました。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇豚肉と豆腐の煮物
〇チンゲン菜の中華和え 〇おかずじゃこ
〇手作りぶどうゼリー

 「最近、給食のブログが長くない?」、「そうね、校長先生も、相当暇なのね。」という声が聞こえてきそうですが、今日は、短くてすいません。
 手作りデザート(おやつ)についてです。私が子どもの頃のデザートやおやつと言えば、買うのが珍しく(割合が少なく)、手作りが当たり前(割合が多い)でした。手作りの問題点は、何でもかんでも作ることができるわけではないとか、食べるまでに時間がかかるとかいろいろあります。しかし、逆に、良さもたくさんあります。その中でも究極の良さは「愛情」が感じられることでしょうか。作る人は食べる人の顔を知っていますからね。逆に、食べる人も作る人の顔を知っていますからね。そんなことを考えながら、まずは、煮物と中華和えをいただいています。

ぐるぐるキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、校内マラソン大会に向けて「ぐるぐるキャンペーン」が始まりました。簡単に言えば、「自主マラソン」です。3つのコースをぐるぐる走って、走った周回数をカードに記録していくというキャンペーンです。2時間目と3時間目の間の15分休み(昔は業間休みと言っていたが、今の子どもたちには通じない)は、音楽がかかり、全校一斉の「ぐるぐるキャンペーン」となります。朝の時間や昼休みは、自主的に走る子も遊んでいる子もいます。校内マラソン大会に向け、いや、自分の目標に向かってそれこそマイペースでがんばってください。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年竹組さんは道徳の授業です。今日は、「崩れ落ちた段ボール箱を片付けてあげていたのに、ここで遊んでいると勘違いされて店の人に叱られた話」をもとにお勉強しています。5年竹組さんは、じっくりと考えて発表できるクラスです。今日は、研究授業なので、少し緊張した授業のスタートでしたが、段々とエンジンがかかってきました。自分で意見を交流する相手を探して、意見を言い合っています。素晴らしいですね。

ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の活動の時間。詫間町図書館の読み聞かせボランティアさんによる「読み聞かせ:1〜3年生」がありました。どの学級も食い入るように絵本や紙芝居に見入り、ボランティアさんの声に耳を傾けていました。
 この読み聞かせは、年間3回(学期に1回)行われます。2学期の上学年(4〜6年生)は今月の下旬に行われる予定です。

詫間町文化祭のプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度詫間町文化祭(11/11〜11/12)のプログラムをアップしました。なお、この文化祭に出品する図工や書写の作品については、昨年度から、各学年で18作品程度(学年によって数は異なる)となっています。出品される児童につきましては、後日、担任から個別にお知らせいたします。
 なお、このプログラムについては、学校だよりのコーナーにもPDFファイルをアップしています。

学年だよりをアップしました

画像1 画像1
 各学年の「学年だより11月号」をアップしています。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇さんまのすだちじょうゆ焼き
〇食べて菜の磯香和え 〇さつまいものみそ汁
〇早生みかん

 給食で出される「さんま」は、丸ごと一匹ではなく半分とか、三分の一とかにカットされています。さて、もし、さんまが半分にカットされていて、どちらかをいただけるとしたら、あなたは、さんまの頭の方(人間だと上半身?)がいいでしょうか、それとも、しっぽの方がいいでしょうか?
 もし、あなたが、料理を担当していて、食べる人があなたと、もう一人いたとしたら、あなたは、頭の方を取りますか?それともしっぽの方を取りますか?どちらがいいか聞きますか?じゃんけんして勝った人が先に選ぶことにしますか?
 我が家は、基本的には食事は2人分作りますので、私は、いつも勝手にしっぽの方を食べて、妻には頭の方を食べてもらっています。果たしてこの対応で(妻は)良かったのだろうかと、(どうでもいいことかもしれませんが)自問自答しながら、今日は、いつもとは違って、さんまの「頭に近い」方をいただいています。
 ところで、「すだち」ですが、我が家ではこの「すだちファン」が2人(妻と週末になると家に帰ってくる娘)いて、年中、我が家の冷蔵庫(野菜室)からすだちの姿が消えることはまずありません。すだちは、徳島県が全国シェアの97%以上を占めているらしいですね。酸っぱい柑橘類って他にもありますが、我が家は、すだち一本です。皆さんのおうちでは、どうですか?
 さつまいもの甘さが、みその味のしょっぱさにマッチしていますね。さつまいもをいただきながら、学校の学級園のさつまいもも、そろそろ収穫かな、今年も「焼き芋」をしなければと、心の準備をしています。
 和食の時には、磯香和えとか、きのこ和えとかの和え物があると、ほっとします。最近、給食に倣って、「塩昆布」を家でもよく使うようになりました。簡単だし、風味も磯の香りがしていいですし。洋食の時に、サラダやマリネがあるのと同じですね。和洋違っても、食事の骨組み(構造)は、よく似ているものですね。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年松組さんは、算数の授業です。今日は、「平均」のお勉強です。量の違う3つのジュースの平均を求める問題です。「凸凹になっているので、多いところから少ないところに移して、全体を同じ量にする。」とか、「それは分かるけど、式が分からないよ。」とつぶやくと、「全部たしてから、この場合は3つあるので3で割るといい。」という考えを出す子がいて、「合計÷個数=平均」と見事にまとめまで導くことができました。難しいこと、分かりにくいことも粘り強く考えていくお手本のような授業風景でした。そして、もっと簡単に答えを出す方法まで考えていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル