9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 タムリン先生の英語に親しむ活動では、毎回英語の発音や歌、ゲームなどをしています。今日は体の部位を英語で発音しました。『head』『shoulder』などの発音を確かめた後、その単語を使っている歌を歌ったり、ゲームをしたりと楽しみながら活動することができました。

9月28日 修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前6時前には全員が朝の準備をすませて食事会場に集合し、おいしく朝食をいただきました。清水焼絵付け体験を行い、金閣寺、東映太秦映画村に行きました。バスの中では、ガイドさんから京都の町のつくりや神社、寺院について教えていただいたり、レクリエーションを楽しんだりしました。
 一人ひとりが責任をもって自分の役目を果たしたり、グループの友だちと協力し合ったりして、全員が楽しむことができた充実した1泊2日でした。帰着式では、どの子も満足感いっぱいの笑顔でした。
 保護者の皆様、子どもたちのお迎え、どうもありがとうございました。

9月27日 修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝よりおうちの方に見送っていただき、6年生は元気に修学旅行に出発しました。バスの中では班ごとに準備をしてきたレクリエーションを楽しんだり、ガイドさんから見学地にまつわる歴史の話を聞いたり、教えていただいた『大阪のうた』を歌ったりしました。大阪城、二月・三月堂・東大寺・奈良公園、清水寺に行きました。ホテルに着いて、楽しく夕食をいただき、各部屋で仲よく過ごすことができました。

9月26日 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会で、修学旅行壮行会を行いました。6年生から修学旅行の目的や行程の説明があり、明日からの2日間の、比地大小学校のリーダーとしての役目を5年生に引き継ぎました。5年生は、「登校班や学校の仕事を責任をもってがんばりたい」という決意を伝えました。そして、1〜5年生全員で、「楽しい思い出をたくさんつくってきてほしい」という思いをこめて、大きな声で「いってらっしゃい!」の言葉を送りました。安全に留意しながら、楽しく有意義な修学旅行になることを願っています。

9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、生き物のお世話をしています。今日は、虫眼鏡を使って、細かいところまで観察をしました。子どもたちは、目をきらきらさせて取り組み、生き物の体や動きなどについて、たくさんの秘密を発見することができました。来週の授業参観で、紹介するのが楽しみです。

9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、エプロン作りに取り組んでいます。今週中にしつけを完成させ、来週からはミシンで縫い始めることを目標に、今日の授業でも頑張りました。1学期のペットボトルホルダー作りの頃よりも、玉結び、玉止めや波縫いが、随分上手になっています。

9月25日 さしすせそうじ(草ぬき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そうじ開始のチャイムが鳴ると、移植ごてと草入れの缶を持って、子どもたちが集まってきました。運動場のところどころに生えている草を見付けると、移植ごてを使って、草の周りの土を掘り、根から上手に草を抜いていきます。どんどん抜いて、みるみる缶がいっぱいになりました。さ(っさと素早く)し(ずかにだまって)す(みずみまで進んで)せ(っせと時間いっぱい)そうじが、上手にできています。

9月22日 学級会ーよりよい学級にー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級会を開きました。4年生と1年生は日頃からよく遊ぶなかのよい学年です。もっとなかよくなるために、「4年生と1年生でなかよし遊び」をしたいと考えました。国語で学習した話し合いのしかたを生かして、どんな遊びをするかを話し合いました。あらかじめグループで話し合ったことを提案し合い、司会グループの的確な進行と黒板記録で、外遊び1つと中遊び1つを決めていきました。発表者はしっかり理由を付けて意見を述べ、どの遊びがねらいに合っているかを比べ合いました。最後には、意見をまとめてくれる人もいて充実した学級会になりました。

9月22日 仲間と共に自ら学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間。チャイムが鳴ると、国語係の声かけで「一つの花」の音読が始まりました。みんなの声がそろった素晴らしい音読。教員の指示がなくても自分たちで学習を始めようとする姿。仲間と共に自ら学ぼうとする素晴らしい心と態度が育ってきています。

9月22日 朝のボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の朝は、たくさんの子どもたちが、各家庭から牛乳パックやエコキャップを届けに来てくれます。今朝も環境・美化委員や児童会役員の子どもたちが協力して、手際よく収集活動に取り組んでいました。また、進んで児童玄関の掃除をしてくれて、清潔で気持ちのよい玄関まわりになりました。

9月19日 収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月から育ててきた、香川本鷹と鷹の爪がたくさん実りました。同じ唐辛子の仲間とはいえ、よく観察すると実の付き方などに違いもたくさん見つかりました。この日は班の友だちと一緒に、大きくきれいな実を選んで収穫しました。かごに並べて乾燥させます。うまく干せたら、何に使おうかと今からとても楽しみです。

野菜も魚も大切です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の時間に栄養教諭の先生が、「生活習慣病を予防する食事」についてのお話をしてくれました。野菜に含まれるビタミン、食物繊維の働きや、1日に食べてほしい野菜の量が350グラムもあること、魚に含まれるたんぱく質やカルシウム、DHA、EPAの働きなどを教えていただきました。普段の食生活を振り返りながら、少し苦手だけれど、野菜や魚をがんばって食べたいな…という思いをもった子が多かったようです。

9月21日 体力つくり(遊具)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月の木曜の朝は、遊具を使った体力つくりを行っています。縦割り班に分かれて、異学年の友だちと一緒に、楽しく練習をがんばっています。

9月20日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送委員会の子どもたちが、全校生に向けて、「放送が始まったら、静かに聞いてください。」と、呼びかけました。学校生活の中でよく見られる、朝の教室のにぎやかな場面を劇で再現し、「放送が始まると、なぜ静かにしなければならないのか」が、友だちにわかりやすく大きな声で伝えることができました。

9月19日 国語「問題を解決するために話し合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「問題を解決するために話し合おう」の学習では、身の回りの問題について、よりよい解決方法を考える学習をしています。子どもたちはグループに分かれて、「図書室の利用を増やすためには…」「進んであいさつができるようにするためには…」「次の時間の準備をして休むには…」どうすればよいかについて、考えました。どのグループも、(1)問題を確かめる(2)問題の原因を考える(3)解決するために取り組む方法を考える(4)話し合いをまとめるという計画で、話し合いを進めました。グループで協力して、出てきた意見を付箋に書き出し、並べ、整理しながら話し合いを進め、よりよい解決方法を考えることができました。

朝のリサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の朝は、児童会、環境・美化委員会を中心に、リサイクル活動を行っています。
 今朝もたくさんの子どもたちが、各家庭で集めてくださっていた牛乳パックやアルミ缶、エコキャップを次々に届けてくれました。牛乳パックは、これまで集まったものと合わせると、大きな袋に満杯になりました。
 ご協力、どうもありがとうございます。

朝のボランティア清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校後、進んで児童玄関のそうじに来てくれる子どもたちがいます。
 おかげで朝から玄関がとてもきれいになり、全校生が気持ちよく過ごすことができています。ありがとうございます。

9月14日 体力つくり(縦割り班活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月は遊具を使った体力つくりを行っています。子どもたちは、縦割り班に分かれて、友だちや先生と一緒に、様々な遊具に取り組んでいます。竹馬のグループでは、一歩でも多く進めるように、一生懸命練習に取り組む子どもたちが見られました。

9月13日 フラッグフットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に、「フラッグフットボール」という、ニューゲームに取り組んでいます。
 アメリカンフットボールをもとにしたゲームで、一人ひとりの走力やパワーより、チームの戦術が勝敗を左右します。チームで、作戦を考えながら楽しく取り組んでいます。

9月8日 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科の授業で詩の音読発表会を行いました。2つの詩から読みたい詩を選び、グループに分かれて音読をしました。一人で読むところやみんなで読むところなど、言葉の響きや意味を考えながら工夫して読みました。どのグループの音読も心がこもっていて、素晴らしい音読発表会となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル