詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
〇肉もっそ 〇牛乳 
〇小松菜のきのこ和え 〇ふしめん汁
〇さつまいものかりんとう

 大人気の郷土食メニュー「肉もっそ」と「ふしめん汁」については、これまで何度もコメントしてきたので、今回は、コメントを控えさせていただきます。
 「小松菜のきのこ和え」ですが、給食のメニューの中でも、私の中では、和え物の部で1位か2位になります。きのこのねっとり感というかネバネバ感と、小松菜のシャキシャキ感という正反対の食感が、大変い良い加減でマッチしています。味は、程よい塩加減で浅漬けのような感じがします。本校の給食の和え物は、いつも、とてもおいしいです。給食のおかげで、和え物好きになったという子どもたちもきっと多いと思います。
 「さつまいものかりんとう」の自然な甘さがとてもいいです。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。3年松組さんは、国語の授業です。今日は、月末漢字テストをしています。3松の子どもたちは、真剣に問題に取り組んでいます。みんないい点が取れたらいいですね。「とめ、はね」などもしっかり書かないと丸にはならないそうです。テストの前には、「今回は百点取りたいな!」なんていうつぶやきも聞こえてきます。
 テストが始まりますと、シーンとした雰囲気に変わりました。みなさん、がんばってください。

研究授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。5年松組さんは、外国語の研究授業です。クリステン先生と5梅の有木先生と一緒に授業をしています。本校の教員だけではなく、三豊・観音寺市内の教員も授業を見に来ています。
 そんな中で、5松の皆さんは、うどん屋さんになったり、お客さんになったりして、注文や会計のやり取りをしています。活気があって楽しそうで、英語も上手に使っていますね。素晴らしいです。

本日の給食

画像1 画像1
〇ばら寿司 〇牛乳 〇小あじの唐揚げ
〇紅白なます 〇豆腐汁

 秋祭りシーズンです。今日は、郷土の伝統的なお祭り料理のメニューですね。わが家でも、お祭りには「ばら寿司と紅白なます」が定番です。昔は、母のばら寿司作りをよく手伝ったものです。まあ、うちわを持ってあおぐだけですが…。目的は、「具の入っていない酢飯」をつまみ食いすること。具が入っていない甘酸っぱいご飯が最高においしかったです。
 私や妻は、ばら寿司を作ったことがありません。手巻き寿司は、よく作ることがあるのですが。もっぱら、うどん屋さんでばら寿司をサイドメニューで食べるばかりです。現在、90歳になる母がたまに作ることと、うどん屋さんのおかげで、わが家の「ばら寿司文化」は守られていると言っても過言ではありません。
 骨まで食べることができる小あじの唐揚げ。こうしていただくと、骨がのどに刺さる心配がありません。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。2年竹組さんは音楽の授業です。今日は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を演奏しています。音楽の時間に、歌を歌ったり、楽器を演奏したりするといった当たり前のことが、コロナ禍ではできませんでした。それも、今となっては過ぎ去った昔の出来事のように感じてしまいます。
 2年竹組の子どもたちは、一生懸命、練習をしています。私が子どもの頃は、足ふみオルガンや箱になっている木琴を演奏したものです。何十年経っても、教室から響いてくる歌声や楽器の音色は素敵です。

学校メインテナンス46

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動式の小さなサッカーゴールが使えない状態になっていましたので修理しました。何とか使うことができそうです。

理科『流れる水のはたらき』

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は理科の授業で『流れる水のはたらき』を学んでいます。実際に校庭に山をつくり、山と平地で流れる水のはたらきや土地の変化がどのように違うのかを調べています。「傾きが急だと土がたくさん削られている。」「水の量が増えると平地に土がたくさん積もっている。」など、大切なことに気付いていました。

学校便りをアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りしました「学校便り14号」をアップしました。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇鮭のレモンしょうゆ
〇千草和え 〇なすのみそ汁
〇キャロット蒸しパン

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2年松組さんは、書写の授業です。今日は、「観察日記」の所を、画の長さや向きに気を付けて書くというお勉強です。
 昔から「書は人なり」と言われます。文字には、書いた人の個性や人柄が出るそうです。パソコンで文字を書く(打つ)ことが多くなりましたが、それでもまだまだ、手書きの文字を書く機会は多いです。2松の皆さんは、良い姿勢でしっかり練習しています。

詫間幼稚園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、詫間幼稚園の運動会を本校の運動場で行っています。学校はお休みですが、可愛い子どもたちと、多くの保護者、ご家族の皆さん(兄姉の小学生の姿もたくさん見られます)の熱気があふれています。

今週の行事予定(10/8〜10/14)

画像1 画像1
10/ 8(日)資源回収(3分館)
     2分館運動会準備(午後)

10/ 9(月)スポーツの日
     2分館運動会(午前)

10/10(火)スキルタイム(算) アップタイム
     陸上特別練習16:00〜17:30
     *学校諸費引落日

10/11(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50
     研究授業(5校時 5松)

10/12(木)体育集会246年 特別支援学級校外学習
     クラブ活動

10/13(金)体育集会135年 木曜時程 
     委員会活動(運動会用テント張り)

10/14(土)陸上特別練習(5・6年のみ)
     *この日の練習については別途連絡します。

本日の給食

画像1 画像1
〇ポンポンのサンドイッチ(食パン・ポテトサラダ)
〇牛乳 〇コロコロチキン 〇ミネストローネ
〇手作りはちみつレモンゼリー

 今日は、「お話給食」(本に出てくる料理の再現)の「ポンポンのサンドイッチ」です。食パンにポテトサラダをはさんでサンドイッチにします。別々に食べてもいいですが…。
 3時間目あたりから、コロコロチキンの香りが、体育館の入り口付近まで漂っていました。
 ところで、皆さんは、「じゃがいもがつぶされているポテトサラダ」と「じゃがいもの形が残っているポテトサラダ」のどちらが好きですか?私は、形が残っている方が好きです。もしかしたら、食べる前にスプーンで、自分でおしつぶすのが好きという方もいらっしゃるかも知れませんね。
 手作り感あふれる「はちみつレモンゼリー」、ありがとうございました。

6年生福祉体験学習(6竹・6梅)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。6年梅組さんは、体育館で高齢者体験と、そのサポートの仕方を実習しています。2時間目は、教室で認知症のお勉強をしましたが、今度は、高齢者の体の衰えを実際に体験し、どんなサポートをすればいいのかを学んでいます。
 脳と体の両面から高齢者を理解し、サポートできる学習を行いました。

6年生福祉体験学習(6竹・6梅)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。6年竹組さんは、認知症キッズサポーター養成講座を教室で行っています。2時間目は、高齢者体験をし、体の衰えを体験してサポートの仕方を学びました。今度は、脳の病気、つまり「認知症」のお勉強をしています。2時間目とは違って、今度は座学ですが、一生懸命、講師の方のお話を聞いています。

授業風景(1松・1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年松組さんと1年竹組さんは、合同体育です。この時期ですから、運動会のダンスの練習をしています。かなり涼しくなってきましたので運動場で練習しています。がんばっていますね。私から見ると、完成も近いように思いますが…。可愛い1年生のダンス、きっとご家族の皆さんも楽しみにしていらっしゃることでしょう。

6年生福祉体験学習(6竹・6梅)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。6年竹組さんは、高齢者体験とサポートの仕方を学習しています。体育館で、重りやゴーグルを装着し、高齢者になった体験と「段差がありますよ。」等の声をかけたり、支えたりするサポートの仕方も体験しています。

6年生福祉体験学習(6竹・6梅)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2校時。6年梅組さんは、教室で認知症キッズサポーター養成講座を行っています。認知症について、詳しくお勉強しています。認知症とは、こういう病気なので、こうサポートしましょうというお勉強です。6梅の皆さんは真剣に話を聞いています。

地区陸上記録会14

画像1 画像1
 これから出発します。約30分で学校到着予定です。

地区陸上記録会13

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉会式の前に、全員で記念撮影です。今日は、よくがんばりました。応援に来てくださった保護者の皆様。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言